一回も披露したことのない豆知識

先程、愛犬(ラブラドール、15歳)が亡くなりました。 今、とてもきれいな表情です。
幼い頃はやんちゃでしたが、とても家族思いの優しい愛犬でした。
私は明日から仕事です。
勝手に涙が出てきそうで緊張します。
犬も大切な家族だったんで。
今日の朝までとても元気でした。
突然食べたエサを全て戻してしまい、それから病院にも連れていきましたが、数時間後、亡くなってしまい、母も妹も泣き崩れてしまいました。
愛犬を失った後、どのように立ち直れば良いのでしょうか。
このままでは、家族みんなで落ち込んでしまい、普通の生活ができなくなってしまいそうです。

A 回答 (7件)

私の愛犬も3年前に13歳で亡くなりました。


友人が犬は虹に乗って天国へ行くのよと言ってました。亡くなる前に聞いた時は、なんかロマンチックで現実的でないなぁ〜と思っていたのですが。
亡くなってから一週間後に運転中、前に虹が出ました。なんか、直感的に「あ、これに乗っていくんだな、うちの犬の虹がでたな」
と思いました。その虹の写真は撮って置いてます。

遺骨を全部素手で拾って枕元にあります。
私が死ぬ時に一緒に焼いてもらいます。閻魔さんの前に一緒に行って『お前は何を連れとるんじゃー‼︎』
と閻魔さんに聞かれたら、犬です。と答えようと思ってます。

宗教的には別の死後の世界に行くみたいですが、それもその時代の人間が考えた世界観のこと、今は、一緒にいける天国があると思います。
    • good
    • 0

大切な家族を失ってしまうと、悲しいですよね。

一度犬から離れて、他の外の世界に気持ちを変えてみたらどうでしょう。
わたしも幼い頃に経験しました。
きっと、ワンちゃんはとても幸せだったと思いますよ。
    • good
    • 1

大型犬で15歳は長寿の方ですよ。

きっと家族みんなで大切に育てて、ストレスが無かったんでしょうね。ワンちゃんは幸せな一生を送りました。ワンちゃんは感謝しているはずです。ご家族も皆でワンちゃんに感謝して送りだしましょう。ワンちゃんの肉体は無くなっても、家族みんなの心の中に生きていて、哀しい時も辛い時も、そばにいてくれます。ワンちゃんを心配させないように家族なかよく暮らしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

先程、火葬場へ連れていきました。
長生きですね、と言われました。
やはり、最後の別れはとてもつらかったです。
そうですよね。
身体はなくても心は側にいてくれると思って毎日を過ごしていこうと思います。
ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/09/12 14:13

私の15歳だった愛犬も2週間前に亡くなりました。


本当に辛く、同じように立ち直れないと思いましたが、ペット火葬をしてもらい、見送ってあげた後は死を受け入れることができました。
とても辛いと思いますが、お葬式をしてあげたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

同じ15歳だったんですね。
しかも2週間前とは、近いですね涙。
明日、火葬場へ行きます。
しっかり見送ってあげようと思います。
ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/09/11 22:42

お辛いですね。


お気持ちお察しします。
私も春に14年5カ月連れ添った愛犬(シーズー、メス)を亡くしました。腎不全で最後の数ヵ月は点滴の毎日でした。よく頑張ってくれました。
ラブラドールはシーズーに比べて頭も良いし、本当に家族同然でしたでしょうね。
やはり、辛い気持ちを抑えずに家族でもわんちゃんのことをいっぱいお話されるとことをお勧めします。どうぞ溜め込まないようにしてくださいね。私も数日はいつ涙が出るかわからない状況でした。時間がかかるかもしれませんが、焦らずに日々を過ごされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

シーズーを亡くされたんですね。
可愛いわんちゃんですよね。
やはり、悲しみはなかなか癒えないものなんですね。
今はつらすぎて、涙がたくさん溢れてきます。
時間が心の傷を癒してくれると信じて前へ進んでいこうと思います。
ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/09/11 22:39

お墓を作って埋めてあげましょう、火葬して遺骨を埋めるのでもいいですよ



いつまでも泣くのはいいですが、弔うという行為(お墓に入れる、土に埋める)という事をしなければワンちゃんの魂はいつまでも地上をさ迷いますよ、あなたのそばに居るわけじゃありません、近所をうろちょろしてるだけになります。

ちゃんと天国に行ってもらいたいでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
明日、火葬場へ行きます。
天国へ行ってもらいたいです。
そうですね。
いつまでも泣いていてはいけませんね。
ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/09/11 22:35

僕は小学校3年生?ぐらいの時に愛犬が亡


くなり、1週間ほど、泣き崩れていました。今思い出しても哀しいです。僕が立ち直った方法は、愛犬の写真や使っていたオモチャなど、玄関に飾ったり自分の部屋に飾ったりしてました。そしたらいつも側に居てくれている感じがして立ち直りましたよ。最初は余計に哀しいくなるから嫌だ!!と思いますが、側にいると思ったら大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

小学生の時に愛犬とのお別れを経験されたんですね。
とてもつらかったこと、お察しします。
愛犬の写真を飾るのも良さそうですね。
ずっと、ずっと一緒だったので、これからも一緒って思えると良いなと思います。
ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/09/11 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!