プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家には15歳になる雌の家猫がいるのですが、一昨日の夜に毛玉と一緒に晩ご飯を吐き出してから急に元気がなくなってしまい心配です。どうしたらいいでしょうか。
(いつもは吐いても1時間もしないうちに再びご飯の催促をします)

吐いてからは鳴かなくなってしまいましたし、朝5時のご飯の催促も無く、いつにも増して眠っていて、水は少し飲むもののカリカリは食べ辛そうにしていました。

(ご飯はとりあえず舐めて食べられる流動食のようなものにしたところ完食はしました。)

こんなに体調が悪そうな様子は初めてなのでとても心配です。知恵を貸してください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 必要なら動物病院に連れていきたいのですが、一番近い所は昔から評判が悪く、他は車で行くような距離ですが車は怖がるので乗せることができません…

      補足日時:2016/09/12 01:10
  • 皆様親切な回答ありがとうございました。
    個別にお返事できず申し訳ありません。
    やはり外は怖かったのか、疲れているようなのでまた少し様子を見ながらこの後の事を家族と決めていきます。
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/09/17 23:43

A 回答 (7件)

ウチにもネコがいます。

過去に何匹もおりましたが、食べ物を吐くのは珍しい事ではありません。
ただ、15歳と高齢なので、仰るように、ちょっと心配ですね。
できれば、評判の良い動物病院を診てもらえると良いのですが・・・
そのまま、だっこして車に乗せられないようですので、ペット用のケージはダメでしょうか?
ウチのも、去勢の時に、移動用のケージに入れ、連れて行きました。
ケージ内でも、少し怖がって鳴きますが、少しの辛坊です。
場合によっては、失禁してもいいように、車のシートにビニールなどを敷いておくと良いかと思います。
もし、ケージも無理なようでしたら、柔らかい食べ物で少し様子見ですが、なるべく連れていけるといいですね。
    • good
    • 0

怖がっても一度病院にてエコーなり血液検査をしないと、手遅れになり兼ねません。



シニア期なので、内臓疾患もあることが増えてきますし、自然治癒を待ち無駄に体力消耗をするくらいなら、一回きちんと検査をした方が良いです。

猫は飲まず食わずだと肝臓がやられます。
お大事に。
    • good
    • 0

車で行く距離でも往診をしてくれる病院はありませんか?


家のほうがまだ安心できるかも...
ただ、できる検査や治療は限られますが。

胃腸炎など、市販の薬でも治る可能性がある
病気のことも考えられますが、年齢的にたとえば、
腎臓が悪くなっているなどからくる嘔吐のばあいは
家にいてもよくなることはありません。
急激に悪化してしまう場合もあります。
もちろん嘔吐というのは、他の病気から来ることもあって、
推測は可能なものの、あくまで推測しかできません。

なんとか、まず血液や尿などの検査で、腎臓などの数値を
調べていただくかして、診察できると良いのですが。
もしないなら、評判が良くなくても、いかないよりは
そのちかくの病院に1回いってみるほうが良いのかもしれません。
もし、どんどん良くない状態になっても、病院には
一切行かないというのでないなら、怖がっても車にのせるか、
近くの病院に良くない病院であろうととりあえず行くか、
あるいは往診してくれる病院を探すか...のどれかしか
ないのかなと思います。
怖がっているのに可哀想なのですが、命にかかわる場合は
放置するわけにもいきませんし...

一過性のものでありますよう。お大事に。

下記は病院検索のリンク一例です。

http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/
https://pet.caloo.jp/
    • good
    • 0

すぐに動物病院に行って血液検査をしてもらってください。


私の猫は、自己免疫性溶血性貧血で1週間も経たないうちに死亡しました。

輸血も考えなければならないこともあるので、すぐに病院に行ってください。

私の猫もそんな感じでした。猫は吐くものだと呑気に構えていたらそうでなかったってのもあります。
私のねこの様にならないためにもすぐに行動に移してください。
    • good
    • 2

No4です。


私もそうでした。
しかし、酷くなってから60キロ離れた夜間動物病院所まで移動しました。
でもその時点では、もう遅いのです。現時点だからこそ移動出来るのです。

難病であれば早ければ早いほど良いのです。難病だとかどうかはわかりません。
何でもなかったら良いのです。私のように後悔しないように早めに動いて下さい。失意のどん底にいます。
    • good
    • 2

今の状態で車に乗せると怖がるから行けないなんて言っている場合でしょうか?



怖がるから乗せられない事を優先にするなら今のまま見てみぬふりしかないですよね。
でも本当にこのままでは死にいたる可能性もあるわけですから
大変なことになってしまっては困るというならどんなに遠くても連れていかなければ
後々後悔するだけだと思いますよ。
    • good
    • 1

歯ぐきが白っぽくなってないですか?なってたら、貧血だよ。



行くも行かないも勝手たけど、15年分の思い出が途切れる、そして、あたりまえの生活があたりまえでなくなる、あなたが全部背負う事になるのです。

出来るうちにやるしかないです。わたしは、地元の病院にはかかってました。

近くの病院で血液検査だけでもやったら?

言ってもだめな人は、切ります。
質問してるのに聞き入れない、やらない言い訳をする、それじゃ 親身になる方が馬鹿を見る。分からず屋です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!