性格悪い人が優勝

鏡は何で曇るんですか?
また中性洗剤などをつけると曇らなくなりますが、
なぜですか?教えていただけると幸いです。
回答待ってます

A 回答 (3件)

界面活性剤を含む洗剤なら、鏡の表面を洗う ことにより、


防げます。
水滴の表面張力 を、無くしてしまうので、流れ落ちます。
しかし、効果は、7~10日程度なので、その都度、
洗剤で洗う必要が、御座います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な説明ありがとうございます
勉強になりました

お礼日時:2016/09/12 21:47

表面に細かな水滴が付着するからです。



表面活性剤の働きで、水滴として維持されないからです。
    • good
    • 1

汚れで曇る場合は当てはまらなくて、湯気が付くから曇る。


湯気=小さな水の粒。これが付くと、小さな水の粒の中の水分子同士が引っ張り合って表面張力という力が生まれる。
この力のお陰で、水の粒は鏡の表面で流れることなく、丸い半球の粒のままでいる。
これに光があたると、同じ方向へ反射できなくなりバラバラな方向へ反射するので、白く曇って見える。

表面張力は、例えばコップ一杯に水を入れて、その上に1円玉を横にしてそっと置くと浮かぶ力としても目で見て解る。

中性洗剤などは界面活性剤という成分が入っていて、汚れを落とすことが出来る。表面張力を弱める作用があるから、繊維の中にまでしみこむ事ができるワケ。

鏡の表面についた水の粒も丸くなっている事で出来なくなり、鏡の表面に流れてしまう。
だから、曇らない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!