プロが教えるわが家の防犯対策術!

西船橋駅から6:54・7:12の電車に乗り、新木場駅からで降り、通勤しようと考えているのですが、朝の混雑状況についてお伺いしたいです。

A 回答 (5件)

No1です。

補足有難うございます。
書き忘れたことも含めてちょっと補足します。

私自身6時台の列車は使った経験が無いのですが、7:12の列車は当時もかなり混雑していました。
そのため1本前になる6:54の列車も、恐らく似たり寄ったりの状況かと思われます。

本気で混雑を回避するとなると、6:18あたりまで早くしないと厳しいかもしれません。


>西船橋では乗り換えで降りる方が多く
仰る通りなのですが、ここは乗車もそれと同じかそれ以上に多い状況です(加えて反対の南船橋方向に向かう客が残るため、人が流れにくい)。
そのため狭いホーム上を溢れんばかりの人が行きかうため、ラッシュの利用経験が浅い(無い)方だとかなりストレス感じるかもしれません…


因みに私は西船橋から1駅だけ我慢して市川塩浜で下車、直後に来る蘇我方面からの列車に乗り換えていました。
(蘇我方面からの列車は、西船橋からの列車よりも若干混雑がマシなため)
但し東京~蘇我間は利用していた当時と朝ダイヤが変わっている(快速が無くなった)ため、もしかすると同じようには行かないかもしれませんが…


以上、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

二度もご親切にありがとうございます(*_*)
6時過ぎまで早めないと難しいのですね(*_*)
ありがとうございました(^ ^)

乗り換えですね、調べてみます!

お礼日時:2016/09/14 19:06

西船橋から京葉線の定期券は


市川塩浜、南船橋どちら経由も
利用可能な特例があります。

各駅停車はともかく二俣新町と市川塩浜は
通過する快速でも新浦安と南船橋の両駅で
武蔵野線の乗り換え案内があります。

不思議に思いJR東日本に問合せると
先の特例で認めているとのことでした。
    • good
    • 1

No1,2です。


本題とはちょっと外れますが、もう一つ補足します。

今回は通勤ということで、定期券での利用になるかと思いますが…
もし定期券で南船橋を経由して新木場に行く場合、定期券も南船橋経路で指定して買う必要があります。

・西船橋→市川塩浜→新木場(南船橋を経由せず)の定期の場合、南船橋を経由する利用はルール上認められていません
・西船橋→南船橋→新木場の定期の場合、逆に西船橋から南船橋を経由しない利用はルール上認められていません

定期券を買って利用する場合は、西船橋から南船橋を経由する経路か、直接市川塩浜を経由するルートかを往復共にどちらかに決めて利用する必要があります。

■参考:1か月分の定期代
西船橋→市川塩浜→新木場 9,050円
西船橋→南船橋→新木場 11,630円


但し普通乗車券(券売機で買えるきっぷ 今回の場合310円)で利用する場合は、特例によりどちらの経路を利用しても問題ありません。

■参考URL
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

7:01の南船橋行がお薦めです。


終点では同じホームで乗り換えができ
特に7:11の東京行は何かの
間違いと思うくらいすいていて
ひよっとしたら座れるかも。
    • good
    • 1

初めまして。


4年ほど前に7時台中盤以降を主にですが、西船橋~舞浜を通勤で使っていました。

私が使っていた当時の7:25前後の列車は、東京方面・南船橋方面共にどの列車も激混みの状況でした。
ホーム上も人がごった返し、転落しないか少々危険を感じるレベルでした。

当時と現在でこの時間帯のダイヤはほぼ変わりがないようなので、多分私が利用していた頃と状況は大きく変わらないと思います。

------------------------------------------
※蛇足ですが、西船橋~東京・海浜幕張方面は正式には「京葉線」になります(武蔵野線は西船橋~府中本町間を指す)。
西船橋駅ホームや乗換検索など「京葉線」と案内されるケースも多いので、細かいですが念のためご注意を。
------------------------------------------

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

京葉線なのですね!田舎者なので助かりました。。。
西船橋では乗り換えで降りる方が多く、そんなに混まないと聞いていたのですが、やはり混んでいるのですね^^;

お礼日時:2016/09/14 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!