電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィルムカメラにはまっている50代男性です。

2眼レフの面白さに気付き購入を考えています。
買ったならば、メンテしながらずーっと使い続けたい思っていますが・・

いろいろ検討した結果たどり着いたのは ローライフレックスの
プラナーなんですが、2.8か3.5で迷っています。
カメラ屋さんは2.8を推すところが多いのですが、
ブログなんかを読んでいると3.5もなかなかなようです。

考えている被写体は主に「人物」です。

先輩方、どちらが良いか、教えてくださいませ。
また、EかFかはあまり重要ではないのですが、
その辺も併せてご教示いただければ幸いです。

A 回答 (4件)

3.5。


比較的に設計が簡単なために、故障がしても修理がしやすい。
どちらかと言うと、量販タイプ。
ただ、2.8は半絞りの違いですが、室内のポートレートには向きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2016/09/20 16:59

今時、銀塩カメラを買おうと言うからには、最終形のローライフレックス2.8F(1960年発売)で、できれば1966年製以降の220フィルム対応機。


これ以降は、ゴールドとかプラチナ・ロイヤルのような限定品であったり、ワイドレンズ付であったりの派生モデル。
レンズはプラナー80mmF2.8orクセノター80mmF2.8。これは、好みで選んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2016/09/20 16:59

レンズは、模写の味で選ぶものでしょう ご自身が良いと思う味のレンズを選ぶことです。


使いこなせない様な シビアな扱いをしないと 最良の模写が写せない様なレンズも 宝の持ち腐れ 
ご自身で使いこなせ 気に入った模写が撮れるレンズを探し当てる。

各レンズでの作品を沢山見て 地震の撮影しようとしてるものに近い作品をみて どうとってるのか 理解できたらですねー

機械は、金さえ出せば手に入りますが 使いこなすのは、腕次第 うでななければ ゴミになるだけです。

ツアイスレンズは、良いレンズが有りますが 反面クセも有るので(ストライクゾーンが狭い)万能とは、言えません 生かすも殺すも腕次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。<(_ _)>
腕を磨きます。

お礼日時:2016/09/20 16:59

暗いところが主な場所でない限り、個人的に3.5の一択です。

2.8より軽いし。
もっと言うと、プラナーもいいけどクセノタールのほうがすき!(変?)

余談ですが、二眼だとフレクサレット6(Belarレンズ)が今一番のお気に入りだったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2016/09/20 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!