アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「公園ボール遊び」容認の動き、子供の運動能力低下に歯止め。ボール遊び禁止の公園をどう思いますか?

参考URL:「公園ボール遊び」容認の動き、子供の運動能力低下に歯止め
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/life/sankei …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (17件中1~10件)

危険が予測されるなら、対策を考えて遊ばせてやったらいい、と思います。

子供のうちに培う基礎感性の中に遊びは大きな部分を占める、と思うからです。
幼稚園反対、騒音がイヤだ、というのと似ている様な気がするんですが、どんなものでしょう。
    • good
    • 0

当たり前ですね、公園は不特定多数が遊びに来る場所、休憩する人も居る。

そんなところで球技などすれば怪我させる危険性が高い。球技をするならそれなりの場所を提供すればいいんですよ。
そもそも公園がただののっぱらというのがおかしいのです。狭い日本はもっと有効活用すべきです
    • good
    • 0

ボール遊びが運動低下に直結しているとも思えない。


昔と違って、スポーツ系のスクールはいくらでもある。お金がないなら地域のクラブチームに入れば良い。
それよりも、今の小学生は脱ゆとりなのに土曜は完全に休み、祝日も増えて、総合やら英語やら教科もふえたので最短で五時間目まで中学年で既に週に二日は六時間目。さらに膨大な宿題量。
これで公園に出ても一時間も遊べないです。気の毒。
ボール遊びがどうのではないと思いますよ。
    • good
    • 0

そもそも私が子供頃当たり前のようにボール遊びは良くしていましたが、今の行政は、何かと大げさに、物事を考えるようなるようになってきています。

このままだと子どもの環境が悪くなります。役人に交渉するのと、署名の手段地元での集会など、行動しないと何も始まりません。辛いアドバイスですが御安全に
    • good
    • 0

ボール遊び、させてあげてください!!

    • good
    • 0

どうなんですかね?


昔友達の家が公園の隣で三角ベースで遊んでいた子供のホームランで窓ガラス割られました

一応子供と親が謝りに来ましたがガラス代は誰が払うんでしょう?
(親は謝るけど払う意志はない・・子供が遊んでいい公園でのアクシデント)
町内会長に言っても解らず管理している(ハズ)の市に行っても
ここは責任が解らないとの回答で結局ガラス代は自前でしたね

そこをちゃんと解決する術があるなら解りますが
たとえばそれで怪我とかした場合誰が責任とるんでしょうかね

これはガラスとか子供の事故とかの責任を回避する役所の決めたことで
役所が結果責任をとるのなら別にどうこう言いませんけど とる気がないので

ボール遊びはやめたほうがいいです
    • good
    • 0

25年以上前の話です。


うちの近所に子供が気兼ねなくボール遊び出来るようにと高いフェンスで囲まれた公園が作られました。
遊具は無くベンチと水飲み場だけのシンプルな公園です。
小さな子供の徒歩圏内で唯一ボール遊びできる場所とあって、最初は賑わいました。

一ヶ月ほどすると状況は一変します。
近所の中学校でグラウンドが使えない部活が公園で練習するようになったのです。
小さな子供達は16:00頃になると公園を追い出され、そのうち怖がって公園に近づかなくなりました。

中学生も子供ではありますが、小さな子供を追い払う光景を見せられては黙っていられません。
自治会から学校へ苦情を入れても改善せず、結局市が最も容易な解決手段である「公園はボール遊び禁止」にすることで事態は収束しました。

遊具の無いボール遊び禁止の公園から人影はなくなり、今では防災倉庫になっています。

無条件にボール遊びを解禁すれば似たような事が起こるかもしれません。
何らかの規制は必要だと思います。
    • good
    • 0

「公園ボール遊び」を解禁したからといって、子供の運動能力低下に歯止めがかかりますか?多少の効果はあるかもしれませんが問題の本質はもっと他のところにあるように思います。

そもそも「ボール遊び」ぐらいで体力が増強する?
    • good
    • 1

遊ぶ場所がなくなるから大変だなあ子供たち。

35年くらい前はどこでもボール遊びしました。車が止まっている近くはやれません。一度、道路に転がり、慌てた軽トラックが急ブレーキ。いきおい、後ろが宙に浮きました。怒られました。ガラスは何回も割っています。また、お前らかと怒られました。まだ児童公園がありました。今もありますが。ドッチボール、何回無くしたかな。
    • good
    • 0

サザエさんの定番の「窓ガラスと盆栽」の受難の時代が再びやって来るワケですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!