電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の住んでる県で1番大きい駅のすぐ近くの県立図書館でイベントがあるので、その駅でビラ配りをしたいと考えています。行うイベントは私がメインモデルで出るファッションショーです。(お客さんを少しでも集めたいだけなので、商業目的などではありません) この場合、警察などにビラ配りの許可は要りますか?? もし許可なくやった場合、罰金など払わないといけないですか??

A 回答 (4件)

駅構内ならば鉄道会社の許可が必要、道路なら警察の許可、駅前広場なら管理者の許可が必要。

無許可で行えば鉄道営業法違反、道路交通法違反、刑法の建造物侵入罪等になります。
    • 0

基本は図書館入口前のみです。

• 0

道路を占有してのビラ配りなら許可が必要ですが、まずは許可されません

なので、結局はゲリラで配る事になります。

特に、誰か利益を害するビラ配りとかで無ければ、罰せられる事はありませんので、後処理(ゴミ拾いとか、ビラをその辺に捨てる人とか植え込みに押し込む人が居るから)をちゃんとしておくことぐらいですね
    • 0

もちろん許可は必要です。

主に駅にですが。

あなたの家の玄関の前で無許可でビラ配りされたら困るでしょう。
ちゃんと許可をもらってください
    • 0