最速怪談選手権

4年くらい前に購入したdynabookの液晶が割れてしまったため、修理に出したいのですが、疑問点がいくつかあります。
①液晶割れの修理に出すところは家電製品店でも大丈夫でしょうか?
②液晶割れの修理でもデータは消去される可能性があるのでしょうか?
③修理に持っていく際は、本体のほかには何か必要ですか?(電源コードや割れた液晶など)

質問②については、ほぼ100%ないとは思うのですが、心配なためご存知の方は回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

NO6さんも書いてますが、Yahooオークションなどで、dbの中古を買って、HDDを入れ替えるてもあります。

それが一番安いですね。
    • good
    • 0

家電製品店→メーカーとなります


修理には 時間がかかります

例えば 下記の様なショップも有ります
http://pc-support.unitcom.co.jp/contents/refresh …
    • good
    • 0

液晶割れ修理と言うことではなく、一般的なPC修理については、


①修理持ち込み先は購入店が原則、そこからメーカー修理場所に移送。
②修理完了後の動作確認に内臓HDの起動は不可欠なので、万が一の誤操作によるデーター破損は有り得るが、その保証はしてくれない。
 対策は、バックアップを取る、HDを取り外して修理に出す(先に修理先(メーカー)への確認が必要)、などがある。
③本体(含割れた液晶)のほか、最終動作確認に必要な周辺機器(購入時の構成品)の一切

②と③に於いて、修理品に添付しなかったものが、修理返却後に取り付けて動かない場合、修理責任が無くなってしまうので注意。

####
かなりの金額を取られると思うので、先に見積もりを取ったほうが良いかもしれません。
場合によっては次の方法もあります。概ね、このほうが安く速いです。
・ 同型品(不完動でも)をネットショップで購入し、液晶部分だけを交換する。
・ 中古販売店で同型再生品を購入し、全部を置き換える。
小生の経験は、ガラケーは前者で、ノートPCは後者で対応した経験があります。
経費も安く、短時間で済みました。
    • good
    • 0

4年もたっていれば、メーカーが妥当。


修理に出す場合は、万一のことを想定してバックアップして置けと言われます。そこまでは保証しません。KBの交換で経験しています。画面が壊れていてバックアップできないのであれば。方法があります。外付けのモニターを取り付けるしかない。
    • good
    • 1

修理の窓口は、家電製品店でも受け付けてくれると思います。


ただ修理はメーカーのサービスセンターになります。
電源コードは修理後の性能確認には必要です。メーカー修理の修理後の確認は、
ドライバー含めHDDはOSの新規インストールで、データは事前にバックアップして下さい
と言われるはずです。
サービスセンターにご確認ください。(メーカー直送という手もあります)
    • good
    • 0

液晶割れの場合は買い替えを考えたほうが良いと思います。

先に電話などで見積もりを聞かないと、高額なのでキャンセルしたいとしてもキャンセル料とかかかりますのでご注意を!
    • good
    • 0

①液晶割れの修理に出すところは家電製品店でも大丈夫でしょうか?



大丈夫です。

②液晶割れの修理でもデータは消去される可能性があるのでしょうか?

心配なら、デバイスを外しましょう。

③修理に持っていく際は、本体のほかには何か必要ですか?(電源コードや割れた液晶など)

一式丸ごと。
    • good
    • 0

家電製品店に修理に出しても、修理をするのはメーカーです。


直接メーカーに問い合わせるのが確実です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!