プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故の相談です!

親切に回答頂ける方。

私は昨日事故をしました
もう取り返しつかないのですが、今後どうすればよいかアドバイス頂けたら幸いです

私が赤信号で相手は青で
田舎の十字路交差点
相手は前が破損し救急車に

しかし何もなくすぐに帰宅したと聞きました。
相手の方は昨日再度病院いくと話していました。

この場合自分が赤
相手が青
自分は車検と自賠責切れているが10日前で本当に忘れていました。

任意保険は入っています
この物損事故の扱いで警察から車検について忘れてた
と言いました。何も減点などはありませんでした
このまま物損のままなら
何もありませんが人身になったらまずいです

そこで相談です

相談①
現状昨日相手様に本当に申し訳ありませんでした。宜しければ自宅にお詫びに伺いたいと話したら、出張で県外きてる言われました。
御主人からそれは聞いていました。
その後にお体大丈夫ですか?と聞いたら一応大丈夫で
仕事きてる言われました。
痛いとこもでてくるかわからないけどと言われました

本当に申し訳ありません宜しければ自宅にお詫びに伺いたいと話したら出張で県外きてる言われました。
事故の日からそれは聞いていました。
そこで皆さんに相談なんですが、今後どうすればよいかアドバイス頂けたら幸いです

1
相手が出張いない時にでも
御主人にお菓子持っていく

2
御主人にいつ帰ってくるか聞いて相手の方が帰ってくる時もお詫びにいく

現状この二つしかないと
考えていますがどう思いますか?

また昨日相手の方に電話したら出張でいない言われから自宅にお菓子持っていきたいといいずらいから
アポなしで自宅にお菓子持っていくのどう思いますか?

夕方です
そこで御主人にいつ帰ってくるか聞いて再度週末いくのどう思いますか?




よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

文章力のなさに少し読みにくさを感じますが、、、


アポなしで行くのは非常識です。また向こうが病院に行った時点で人身扱いにはならないのですか?

こちらの誠意次第で物損になる可能性もあるとは思いますがそこはなんとも言えません。

その2つの選択肢としては、個人的には2が良いかと。
    • good
    • 1

もう人生終わりだな。

潔く諦めたまえ
    • good
    • 1

あなたは、前名のtanabata0707も含めて、



同じ質問を何度も何度も何度も何度も繰り返して、一度もお礼もせず一度も締め切らず同じことをやっていますが、

何か狙いがあるのでしょうか?
    • good
    • 5

私だったら1ですね。

相手の方がいない時でも早い方がいいと思うので「出来たらご在宅の時がいいとは思ったんですが、出張中でお留守なのは承知してますが、お見舞いを持ってご挨拶に行きたいので、御主人の都合のいい時間はありますか?」と訊いて菓子折り持って謝りに行きますね。御主人にも来て欲しくないと断られたら行かないですが。アポ無しは迷惑行為なので絶対しない方がいいと思います。

任意保険の保険会社の人に相談するといいと思いますよ。車検切れだと任意保険おりない場合もあるみたいですし、早めに確認された方がいいですよ。10日くらいのうっかりなら「重度の過失」までいかないので大丈夫な気がしますが。

病院に行くと言ってたなら物損じゃなくて人身になるんじゃないでしょうか。人身でも事故のお相手の怪我の重症度で変わってくると思いますよ。

昔、家人が追突事故で人身をやりましたが、相手の方が優しい方で。本当は物損にしてあげたいけど職業がら体の後遺症が怖いから物損にしてあげれないけど、できるだけ軽くできるように操作してくれたみたいで。人身で病院に何度か行ったのに関わらず減点無しでした。実は、ご自宅へのお見舞いも断られたんですが、数カ月後に菓子折りと感謝の手紙を送りました。

事故って被害を受けた側は、大したことない事故に見えても、怪我して痛くて腹が立つのもあるけど、車修理の手間やら、保険の手続き(保険代上がったりするし)、体の後遺症の心配(ムチ打ちだって後になっていつ酷くなるか分からないし)に、心理的ダメージ(運転中に思い出して怖くなる等)で自分がやった事じゃないのにマイナスだらけで壮大な被害を被るんですよね。だから、せめて自分が悪いと思った加害者の方には謝って反省してもらいたいと思うもんじゃないでしょうか。出来たら穏便に示談にしてもらいたいという質問者様の気持ちも凄く分かるんですが、菓子折り持ってっても減点になったとしても仕方ないと思って一応誠意を見せた方が後々の事を考えるといいと思います。

質問者様のお相手の方も軽症で、減点がつかないといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!