私は喉の痛みとたばこを吸った時の吐き気を1か月前より感じるようになりました。飲み物を飲まずにタバコを吸うと吐き気を催したり、喉に独特の違和感(食べ物を飲み込むと軽い痛みを生じる)など喫煙に関する不安を感じております。私は現在31歳で、タバコを吸う本数が比較的多いです。それも起因して、喉の癌にでもなったのではないか、内臓の病気になったのではないかと焦燥感を感じております。

このような悩みを抱えておられる方々も、少なくないと得られた情報から理解しました。逆流性食道炎など様々な症状・病気が考えられることも理解しております。しかしながら、食べ物を飲み込むときに喉が詰まるような…痛みに似た違和感を感じるという情報がありません。

そこで、アイコスを利用している方々にこのような症状を緩和することができたのかお聞きしたいと考え、この質問をさせていただくことにしました。

当然、禁煙に変える改善策はないと存じておりますが、私自身幾度も禁煙に挑戦し挫折を繰り返しました。禁煙すべきです。しかし、すぐに禁煙することもできないでいます。タバコの害を認識したうえで、禁煙をした際の欠乏間を恐れているということもできます。私は重度にタバコに依存しており1日2箱タバコを17年間吸っています。

禁煙の難しさを理解していると考えられるアイコス愛用者の方々へ質問したいのが、もしも以前喉の痛みと吐き気を実感していたのならば、それは改善されましたか?ご返答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ヘビーに入るかわかりませんが…喫煙歴9年、1日1箱弱。

アイコスに変えて3ヶ月くらいです。
・咳をしなくなりました。
・喉がイガイガする感じがなくなりました。
・メイクノリが良くなりました。
・体が楽になりました
↑私の変化はこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しずか17さん、早速のご回答ありがとうございました。アイコスに変えてから咳もなくなったのですね。また体が楽になると聞いてとても期待しております。販売しているのを見つけたら、購入してみようと思います。ありがとうございまいた!

お礼日時:2016/09/14 07:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 食道炎、食道潰瘍<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    食道炎、食道潰瘍とはどんな病気か  食道炎は、何らかの要因で食道粘膜が傷害され、炎症性の変化が生じた状態です。頻度的に最も多く臨床的にも問題となるのは逆流性食道炎です。  そのほか、内服した薬剤が食道内に停滞することで発症する薬剤性食道炎、強酸や強アルカリなど腐食性(ふしょくせい)薬剤の誤飲(ごいん)による腐蝕性食道炎があります。感染症による食道炎としては、真菌(しんきん)の一種であるカンジダの感染に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIQOSだと心肺機能への影響は少ないでしょうか

33歳男です。
趣味でボクシングをやってます。
ボクシング歴はのべ8年ほどです。

しかしながら喫煙者でもあります。
仕事などでストレスが溜まった時にホッと一息付きたい時などはどうしてもタバコを吸ってしまいます。


最近IQOSに変えたのですが、IQOSは通常のタバコに比べてタール含有量が95%だか削減されていると聞きました。

ニコチンの量は変わらないと言う事も。


タバコがスポーツ選手にとって害悪以外の何者でもないと言うのは十分承知してますが、IQOSならタバコに比べれば心肺機能への悪影響は少ないのかなと思ってるのですが、どうでしょうか。

もちろんニコチンが血管を収縮させて酸素運搬機能を低下させ、パフォーマンスを下げる事は重々承知してますが、タールで肺が黒くなって心肺機能の低下を加速させる事が無いのであれば、普通のタバコを吸うのに比べればパフォーマンスへの悪影響は少ないのかな、とも思っていますがいかがでしょうか。


IQOSを吸った後に疲れやすくなってる事は実感してますが、それが長期的な影響になるのかどうかと言う観点でご教授頂きたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

33歳男です。
趣味でボクシングをやってます。
ボクシング歴はのべ8年ほどです。

しかしながら喫煙者でもあります。
仕事などでストレスが溜まった時にホッと一息付きたい時などはどうしてもタバコを吸ってしまいます。


最近IQOSに変えたのですが、IQOSは通常のタバコに比べてタール含有量が95%だか削減されていると聞きました。

ニコチンの量は変わらないと言う事も。


タバコがスポーツ選手にとって害悪以外の何者でもないと言うのは十分承知してますが、IQOSならタバコに比べれば心肺機能...続きを読む

Aベストアンサー

アイコスはニコチンの有害に対しては変わりありませんが紙巻きタバコと同様に種々の発がん性物質が含まれています。
なので肺がん・口腔がん・胃がん・腎臓がんなどのリスクはあります。
また、発生する有害物質が見えにくいのでかえって危険であったりもします。
紙巻きタバコに比べればタールに対しての悪影響は少ないとは言えると思いますが、電子タバコならではの新たな悪影響がある可能性もあります。
それが分かるのはずっと先の事で今は人体実験中と言っても良いかもしれませんね。
結果、パフォーマンスに対する悪影響はどちらが良いかは現段階では立証できなく、個人差もありますから本人の体感で判断するしか無いと思います。

Q減煙による痰のからみ

32歳男性です。喫煙歴13年です。
これまで、禁煙失敗の繰り返しでした。
禁煙したい理由は、趣味で弾き語りをやっているために、声を高く歌いたいのですが、出なくなってきたからです。

現在の病院の禁煙外来に1ヶ月前から通院を始めました。
7月21日の段階で1日60本の超ヘビースモーカーでした。その日に、ニコチン血中濃度というのを量ったのですが、107と患者の中で過去最高の数値を出しました。
先生も驚いてました。
「ニコパッチ1枚じゃ足りないから2枚にしよう」と1日2枚処方して頂きました。
なお、ニコパッチを貼ったまま喫煙してよい、と許可を得てます。

最初の週と2週目はほとんど効果なく、ニコパッチ3枚にしてもらいました。
3週目から「タバコは根元に行けば行くほど有害物質が溜まっている。1本吸うのじゃなく半分まで吸って消しなさい」との指示を頂き、実行しました。
血中濃度は20まで落ち、先生も驚いてました。
4週目は、ニコパッチ2枚に減り、つい本数も増えましたが、半分吸って消す事は実行してたせいか、血中濃度は27で、相変わらず低い数値でした。

そして、5週目の先週から今日までの結果は、なんと血中濃度は9でした。先生も驚き喜んでました。明日からニコパッチ1枚になりました。

19時半現在で12本吸ってます。もちろん最終目標は当然禁煙なので頑張りたいです!

そこで質問なんですが、声は嘘のように高く出るようになり、驚きと喜びでいっぱいです。
ところが、少し歌うたびに痰がからむようになったのです、ヘビースモーカー時よりも。
ニコパッチを使用しながら、とはいえ、減煙していくと(あるいは禁煙成功しても)痰がからむようになるのでしょうか?
また、それは一時的なものではなく、ずっと続くものなのでしょうか?
長々と本当申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

32歳男性です。喫煙歴13年です。
これまで、禁煙失敗の繰り返しでした。
禁煙したい理由は、趣味で弾き語りをやっているために、声を高く歌いたいのですが、出なくなってきたからです。

現在の病院の禁煙外来に1ヶ月前から通院を始めました。
7月21日の段階で1日60本の超ヘビースモーカーでした。その日に、ニコチン血中濃度というのを量ったのですが、107と患者の中で過去最高の数値を出しました。
先生も驚いてました。
「ニコパッチ1枚じゃ足りないから2枚にしよう」と1日2枚処方し...続きを読む

Aベストアンサー

着実に成果が現れているようで喜ばしいですね。
 私は38歳のとき禁煙して現在9年目です。当時は40本ぐらい吸っていましたが、一念発起、スパッとやめましたが、やはり痰が吸っているときよりも出るようになりました。
 1年半ぐらい続きましたよ。肺の中にたまってたのが出て来るんだと思うようにしてましたが、別にそれ以上何も起こりませんでした。気がつかないうちに止まっていました。
 質問者さんの場合も同じだと思います。
 このまま、禁煙に成功されることを祈っています。頑張ってください。

Q喉の違和感とゲップに悩まされてます

7月頃から喉の違和感に悩まされています。
何か詰まったような、時折締め付けられるような…
唾を飲む度に異物感を感じずにはいられません。
違和感を感じ始め直ぐに総合病院の内科に行き、
尿・血液・レントゲンを行うも異常無し。
思い切って胃カメラを飲むも異常無し。
医師からは『逆流性食道炎では?』と言われ、
処方箋に基づいて投薬治療を行うも変化無し。
堪らず、耳鼻咽喉科へ行き鼻から入れる内視鏡で
診察してもらうも異常無し。
『咽喉頭異常感症では?』と言われました。
暫く我慢していたのですが一向に良くなる気配が無く、
妙な細かいゲップが出て止まらないので、
違う耳鼻咽喉科にて診察を受けました。
『食道の入り口が腫れている』とのことで投薬治療を
行うも、最終的には鼻炎のことしか言ってくれません。
消化器科のある病院で甲状腺検査してもらいました。
またも異常無し…
『ストレスからくる咽喉頭異常感症かな』と言われ、
漢方薬(半夏厚朴湯)と安定剤(デパス)をもらいました。
やはり心療内科に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じような症状に悩まされた時期がありました。食事は普通に喉を通るのに、いつも何か喉に詰まった状態、不快ですよね!私の場合、検査はしませんでしたが、処方された胃薬や漢方を飲んでも気休め程度にしか効きませんでした。私はそうでしたが、忙しい時や何かに没頭している時には不思議と喉の詰まりを感じないのではないでしょうか?
あなたの場合は病院できちんと検査をされ、どこにも異常がないのなら、あまり考え過ぎない方がよいのではないでしょうか。ストレスが原因かもしれませんが、意外にも私の場合は困った問題を抱え、その問題が無事解決し、やっとストレスから解放されたと思った時期から症状が始まりました。それから2~3ヶ月症状が続きましたが、2ヶ月も経てばさすがに症状にも慣れてきて、「あ~今日もまたか~」なんて気楽に考えられるようになっていきました。そのうち嘘のように症状がなくなりましたよ。

Qタバコの吸い過ぎでの肺の痛みについて

15年間以上、1日1箱吸っています
最近ストレスで本数が増え、1箱半位吸ってしまう事も有るのですが 数日前から肺が苦しく鈍く痛みます
痛んでいる時はタバコを吸いたくない(受け付けない)、痛みを忘れた頃に又 立て続けに何本も吸う→痛くなる・・です
心配症なので早速『肺癌』で検索をかけた所(大げさ?)『肺癌での痛みの自覚は稀』との事で一安心しましたが・・
タバコの吸いすぎによる肺の病気は他に有りますか・・?健康な(病気でない)人間でも立て続けに吸うと肺は痛みますか?

Aベストアンサー

喫煙による呼吸器系の病気は肺がんだけではありません。
喫煙は気管支や肺胞にダメージを与えてますので、慢性気管支炎、肺気腫などの慢性閉塞性肺疾患(COPD)が有ります。肺が痛む他に、階段を上がる時、息切れがありませんか? そのような症状が有れば、慢性閉塞性肺疾患の疑いが有るかもしれません。
慢性閉塞性肺疾患も死亡原因の上位になっています。
肺がんもある程度進行すると痛みを伴うようですよ。
気になるようでしたら、医療機関で受診されたらいかがですか。
早期の肺がんは、エックス線撮影では見つけられません、ヘリカルCTが有効だそうです。

Q肺は復活するのでしょうか?

やるせないことが重なり、一月ほど前からタバコを吸いだしてしまったものです。
本当はタバコは好きじゃない方だったのですが、無理して吸っているうちに、徐々にタールの量も多いタバコを吸うようになってしまいました。
初めは1ミリのものでも肺に入れると一瞬の息苦しさをかんじていたのですが、最近では6ミリのものくらいでないと何も感じなくなってしまってます。
これは肺にタールとかがたまってしまってるってことなのでしょうか?
もう私の肺はよくモニターされてるような茶色っぽい肺になってしまっているのでしょうか?
また、タバコをやめればもとのピンク色っぽい肺にもどるのでしょうか?
さらに最近では、タンがのどに引っかかってる気や、肺の苦しさも感じ、胃も痛いのですが・・・。
教えてください。

Aベストアンサー

一ヶ月で禁煙では、問題無く復活すると思います。
タバコのタールの体への影響が顕著になるのは
20本/日吸って*20年=400オーバーに
なった時。
タバコの本数にすると、14万6千本になります。

1日20本のタバコを吸った時1年間で肺の中などに
沈着するタールの量は180ml。20年では
その20倍です。
HeNeArKrさんの1ケ月で吸ったタバコの本数は
分かりませんが、毎日1箱1ケ月で30箱吸った
としても体に沈着したタールの量は、
せいぜい15mlにしかなりません。

14万6千本吸った人も5年間禁煙すれば、癌に
なる危険性は半分になり、10年間禁煙すれば
殆どタバコを吸わなかった人と同じ危険性に
なります。

タバコの他の害はタール以外に3項目あります。
第2は、一酸化炭素で心臓血管系や脳血管系の
障害を起こします。運動障害や筋肉中の血流障害。
第3はニコチンで、直接的には、血管の収縮による
血圧アップや体温低下など。

第4は、これが一番大きいのですが、タバコという
方法でニコチンを肺の中に吸い込み、急激に
血中にニコチンが吸収され 数秒で脳に達する。
ニコチンは脳の中でアセチルコリンなどの脳内
伝達物質と同じ働きを行い、緊張感を緩和させて
くれたり、ほっとさせてくれたり、不安感を
緩和させてくれます。これは、非常に簡単に
脳内麻薬を摂取できる方法で、タバコを吸っている
間に、自分の脳の中で脳内麻薬物質を作る能力が
低下し、タバコ無しには、生活できなくなる。
所謂ニコチン依存性ができあがってしまいます。

1ケ月吸って、完全に止めてしまえば、第4の
ニコチン依存性は形成されません。けれど
時々吸ったりしていれば、ニコチン依存性が
形成され、止めることが非常にむづかしくなります。

タバコ依存になってしまうと、最初に書きました
タールの沈着量も増加していきます。
長年にわたって止めることができなければ、
よく写真にある様な、真っ黒な肺になって
しまいます。

自分が吸わなくても、家族や職場が喫煙の環境
ならば、もう肺の中はきれいなピンクでないと
思います。喫煙者の肺に沈着するタールの量より
廻りに巻き散らかされるタールの方が多いからです。

1ケ月喫煙したタールの一部は、タンなどで
一部は肺から出ていきます。多くは残ると
思いますが、その影響は殆ど無いと思います。
但し、止めれずに、吸い続ければ、心配されて
いるとおりになると思います。

一ヶ月で禁煙では、問題無く復活すると思います。
タバコのタールの体への影響が顕著になるのは
20本/日吸って*20年=400オーバーに
なった時。
タバコの本数にすると、14万6千本になります。

1日20本のタバコを吸った時1年間で肺の中などに
沈着するタールの量は180ml。20年では
その20倍です。
HeNeArKrさんの1ケ月で吸ったタバコの本数は
分かりませんが、毎日1箱1ケ月で30箱吸った
としても体に沈着したタールの量は、
せいぜい15mlにしかなりません。

1...続きを読む

Q胃の調子が悪いのに食欲があるのはあり得ますか?

先週、お腹が痛くて病院に行きました。医者からは胃に問題があると言われました。
「検査(胃カメラなど)してみないと原因は分からないが、おそらく胃炎か胃潰瘍だろう。」と言っていました。私には、胃が悪いと食欲が落ちるというイメージがあります。しかし、私の食欲に問題がありません。私の財布が泣くくらい食べています。胃の病気かもしれないのに食欲があるということはあり得るのですか?

Aベストアンサー

胃の調子の悪さにもいろいろあります。

食べすぎなどで消化不良などを起こしているときは、
胃がもたれたり、ガスで張る感じがあったりします。
そういう時は吐き気や食欲の低下が生じます。

しかし胃潰瘍の原因となる胃酸が出過ぎているようなときは
食欲も亢進する場合もあります。

私はいろいろな胃の不快症状に悩まされ、
検査をしても特に異常は見つからず
機能性胃腸障害という病名だけもらいましたが、
食欲はあるんですよ。

胃ってよくわからない、デリケートな臓器なんです。

Q電子タバコのアイコスを使用してる方、体調の変化や、メリット、デメリットなど教えて下さい。

電子タバコのアイコスを使用してる方、体調の変化や、メリット、デメリットなど教えて下さい。

Aベストアンサー

喘息持ちですが、アイコスに切り替えてから発作は出ていないので、やはり害は紙巻きたばこと比較すると少なそうです。

メリットは1本吸うごとに強制的にホルダーを充電する事になるので、人によってはそれもデメリットと感じるかもしれませんが、チェーンスモーキングの防止になります。
デメリットは、ヒートスティックを差し込む持ち手となるホルダーを、定期的に掃除しなければいけない事でしょうか。

※どうなるものかと試しに掃除せずに数日使ってみたところ、吐き気を覚えるほど不味い煙を吸う羽目になりました(笑

Qタバコをやめてから声がかすれるようになりました。

ものすごく悩んでおります。昨年11月にタバコをやめました。それから1ヶ月ぐらいしてからだんだん声がかすれるようになってしまい現在に至ります。声がかすれるからタバコをやめるのならまだしも、タバコをやめて声がかすれるというのは良くあることなのでしょうか?ご存知の方いらっしゃったらご教示いただければ幸いかと存じます。

Aベストアンサー

もしかしたら気道のせん毛細胞が復活するのと何か関係があるかも?って思いました。
もともと気道には せん毛が生えてるのだけど、煙草を吸い始めたら無くなっちゃうんだそうです。( じゃないと、初めて煙草を吸った時みたいに、むせる状態が ずっと続く羽目になるので。)
でも、禁煙したら、また生えてきて、異物を除去し始めるせいで、喉がイガイガするんです。
わたしも1・2週間くらいまでは喉の痛みや咳があり、タンも常に絡んでたし、スゴイ気持ち悪かったです。
でもそれは、健康になったというか、身体の機能が正常に戻って、喫煙してた頃には素通りしてたレベルの小さな塵すら見逃さず体内から排出しようと頑張ってたんじゃないか!?…て、今思えばだけど。
でも実際、喫煙者は、せん毛が無い( ウイルスを防げない )せいで、風邪をひきやすいらしいです。
わたしは一応 病院に行きました。喉スゴイ痛かったし、風邪みたいなのに熱はゼンゼン出ないし、もしかしたら禁煙するのが遅くて既に癌になっちゃったかもしれない!とか思って;
で、レントゲンも撮ったけど幸い癌ではなかったらしく、甘くて美味しい咳止めシロップを貰って終わりでしたw( それ飲んでたら少なくとも禁煙1ヶ月後には完治。)
ミユノスケ?さんの場合も、ちょっと症状が長く続き過ぎてるし…病院には行くべきと思います。もし癌とかだったらホント大変なんですし。ってのは縁起でもないけど。( わたしは少しでも不調を感じたらソッコーで病院に行くほうなので「ものすごく悩んでます」なのに病院に行ってないのならば不思議です。)
咳は出てないですか? わたしは咳のせいで声がかすれてました。
じゃなかったら禁煙のストレスを発散するためにお酒を沢山飲んで酒焼け?とかは (ォィ) あるわけないですよねぇ^^;

とにかく、どんなことがあっても負けないで頑張ってください。
ニコチンは再び吸い始める為の言い訳を与えるのが本当に上手です。
だけど、これだけは断言できます。
喫煙してた頃より悪くなることなど何もありませんから☆ 全てにおいて。
だから「あれー?健康のために禁煙したのに、かえって不健康になったみたい。意味ないから、やっぱり吸っちゃえ~♪」なんて絶対にダメです(>_<)
全部ポジティブシンキングで乗り越えましょう。
病院に行って「異常なし」だったら、それは「気のせい」ということで!

もしかしたら気道のせん毛細胞が復活するのと何か関係があるかも?って思いました。
もともと気道には せん毛が生えてるのだけど、煙草を吸い始めたら無くなっちゃうんだそうです。( じゃないと、初めて煙草を吸った時みたいに、むせる状態が ずっと続く羽目になるので。)
でも、禁煙したら、また生えてきて、異物を除去し始めるせいで、喉がイガイガするんです。
わたしも1・2週間くらいまでは喉の痛みや咳があり、タンも常に絡んでたし、スゴイ気持ち悪かったです。
でもそれは、健康になったというか、...続きを読む

Q首がだるくて耐えられません・・。

5,6年前から首のコリが酷く辛い状況です。
これまで、整体、カイロ、マッサージ、電気治療、とにかくコリに効きそうなものは何でも試しましたが、どれも効果なしです。
整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、「首の骨がストレートでなで肩だからコリやすいんだよ」と言われ、湿布をもらって終わりです。神経内科にも行き症状を説明したのですが、“特に問題なし”で 「テルネリン」と「ロキソニン」を処方され帰されました。この薬も効果なしです。枕も自分の頚椎の高さを測ってもらい、合うものをつくってもらいましたが、効き目なしです。ここまで辛いと、コリだけが問題ではないような気がしてきました。

今の私の状況と症状を具体的に説明しますと、
・仕事はデスクワークで1日7~8時間はパソコン使用。
 (仕事の合間、1時間に1回は首と肩をストレッチして固まった筋肉をほぐしています。)
・仕事中、首を手で支えてないとだるくて仕方が無い。
・首が痛くてグルっと一周まわせない。
・毎日、充分な睡眠を取っているにも関わらず、いつでも眠い。空あくびが頻繁にでる。
・集中力、思考力が低下。
・目が異常に乾く。(コンタクト使用してます。)
・呼吸が浅く、脳に酸素がまわっていないような感じがする。
・もともと視力が悪い(両眼0.1以下)のですが、ここ数年でどんどん落ちてきています。
・片顔の筋肉の引きつりがあります。
・肩、背中もこってます。

こんな症状ですが、コリ以外に何か原因があるのでしょうか?MRIやCTスキャンを撮った経験はないのですが、一度見てもらったほうがいいのでしょうか?
都内で良い病院があればきちんと検査をしてもらいたいのですが、何科に行けばよいのでしょう?
病院じゃなくとも、痛みの原因をさぐり、根本から治療してくれるところがあれば是非ご紹介ください。よろしくお願いします。

5,6年前から首のコリが酷く辛い状況です。
これまで、整体、カイロ、マッサージ、電気治療、とにかくコリに効きそうなものは何でも試しましたが、どれも効果なしです。
整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、「首の骨がストレートでなで肩だからコリやすいんだよ」と言われ、湿布をもらって終わりです。神経内科にも行き症状を説明したのですが、“特に問題なし”で 「テルネリン」と「ロキソニン」を処方され帰されました。この薬も効果なしです。枕も自分の頚椎の高さを測ってもらい、合うものをつく...続きを読む

Aベストアンサー

体の歪みと、筋肉・組織の硬化により、神経・脈管系が圧迫され、各部に必要な物質の配給と除去が出来ない状態でしょう。

画像診断では其の微妙な変位を見極めることは分かっていてもなかなか出来ないですし、そういうのは私は少なくても医大では習いませんでした。 写真は数千枚読む練習はしましたが・・・・・目的が肩こりの原因追求では無かったですから(^_^;;。

>「首の骨がストレートでなで肩だからコリやすいんだよ」と言われ、
⇒これの場合は、もっと下の骨の異常から、其の重心をカバーするために、そうなっているのです。骨盤と其の周辺を正常化する必要が有ります。

肩も前に出ていると思いますが、これは上記のもっとしたからの影響ですし、その他に背中の肩甲骨が開きすぎてしまっているはずです。

左右の脊柱の歪みもあるようですね。

私は出来ますが、ここでは個人間の連絡は禁止だったと思うので、日本でもそういう療法が確か・・・東京・中央線の鉛線に有ったと思うので探してください。 
確か骨盤療法とか言ったと思います。
(自分でもゴムバンドを使って、家で行う方法を教えてくれると思います)○十年前から知っているのですが、一度もいまだに行っていないので、今もあるか不明ですが、其の近所でやっていると思います。


他には、ハタヨガとか気功の練習も良いでしょう。
決して、其の状態で運動などで治そうとしてはいけません。ますます歪みを酷くしてしまいます。

自分で動くのが大変なら、ホームセンターなどに数千円で売っている、ユリッ子とかそんな名前の西醫學健康法の中の金魚運動の器械が有りますので、使って見て下さい。

貴君の出ている症状は其れ程変わったものでは無いので、一挙に必ず治ります(急激にでは有りません。急激にやると副作用が脊柱ですから出ますから)。

体の歪みと、筋肉・組織の硬化により、神経・脈管系が圧迫され、各部に必要な物質の配給と除去が出来ない状態でしょう。

画像診断では其の微妙な変位を見極めることは分かっていてもなかなか出来ないですし、そういうのは私は少なくても医大では習いませんでした。 写真は数千枚読む練習はしましたが・・・・・目的が肩こりの原因追求では無かったですから(^_^;;。

>「首の骨がストレートでなで肩だからコリやすいんだよ」と言われ、
⇒これの場合は、もっと下の骨の異常から、其の重心をカバーするために...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。


人気Q&Aランキング