アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしく教えて下さい。

貴重動画を大切に保存しています(外付けHDDなどで)。念のためにSDカードにもバックアップをとろうかと思いますが、そもそもSDカードは丈夫で、頑丈な記憶媒体なのでしょうか?

それとも一年に一回くらいは別のSDカードに入れ直すことが推奨される媒体なのでしょうか?

(外付けHDDは、最近は、私には容量が大きすぎて戸惑っています。あとDVDは寿命が短いと教わりました。)

情報を御提供お願いいたします。

A 回答 (4件)

もう1台、外付けHDDを買って、二重にバツクアップするのが一番手間もかからず安全でしょうね。

SDカードだと管理が煩雑だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、SDは小さくて紛失しがちでしょうね。ラベルも貼れないし。

ありがとうございました。

経年によってSDカードの中身が消えるということはちょっと考えにくいですが、小さなSDカードのことです。

経年によってカードそのものを紛失してしまう恐れがありますし、SDカードのことすら忘れてしまっているかもしれないです。

外付けハードディスクをお使いならば、それと同じものをもう1台買って2台のハードディスクで管理しておくと万全じゃないでしょうか。
2台同時に壊れることはまずないです。
部屋ごと津波で流されるなどでもしない限りは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、SDカード消極派の方がおおいですね。ありがとうございました。また宜しくお願いします。

>そもそもSDカードは丈夫で、頑丈な記憶媒体なのでしょうか?

論理的な障害:フラッシュメモリは、ほぼすべての規格で汎用性のためFATフォーマットが採用されているため、ジャーナリングと呼ばれるファイルフォーマットの破損をある程度回避する機能が備わっておらず、読み書きの最中に急に抜いたりした場合にファイル全体が壊れてしまうということが容易に発生します。
過電圧等による破損:常時接触タイプであるため、過電圧などのトラブルが発生した際に影響を受けやすく、静電気等による影響もあります。
物理的な破損、書き換えの回数の制限、データ保持期間、電子によって情報を記憶するという構造に限界があり、書き換えが行われないためと温度等の環境条件/保持の限界として実際の使用環境では動作保証は2~3年としている製品もあり。
http://www.rescue-center.jp/explanation/sd/failu …
つまりCD/DVDなどのメディアより信頼性が低いです。(CD/DVDも傷や紫外線に弱い弱点もありますが信頼性は高い)
USBメモリーでデータが消えたことは数件あります。

>DVDは寿命が短い

?(USBより寿命が長いはず)

動画を保存するのにSDカードは向いていないと思います。DVD/BDが動画に向いている(レンタルDVDなど)
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい御回答ありがとうございます。感謝申し上げます。さっそく、DVDにデータをバックアップしようと思います。

こんにちは

SDカードはデータが消えることもあります。
http://matome.naver.jp/odai/2142159294900272401
・一時的なデータ保存
・データのやり取り
用とください。

USBメモリも同様です。

HDDは精密機械ですが、タフです。大事なデータのバックアップにはお勧めです。
>私には容量が大きすぎて
小さな容量のものは生産されなくなっていきますので、逆に入手が難しくなります。
容量が大きすぎて困ることはないので、家電店で売られているもので、一番容量の少ないものをお勧めします。
ただ、古いパソコンですと、大きな容量のHDDに対応していない場合もありますので「メーカー・型番」を控えておいて、店員さんに質問してみてください。

追伸
>あとDVDは寿命が短いと教わりました。
「DVD-R、DVD-R+、DVD-RW、DVDR-W+」はHDDより寿命が短いとは思います。
多分、注意書きに「高温・多湿を避けてください」と書いてあると思います。
押入れや箪笥に入れておけば数年は大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な御回答ありがとうございます。大切なファイルの長期保存に役立たせていtだきます。またよろしくお願いします。