部下や門下の中で優れている人3人を、「三羽烏」と言いますが……

(1)なぜ3人なんでしょうか。
(2)なぜカラスなんでしょうか。
(3)歴史的に見ていつ頃作られた言葉でしょうか。またもし初代三羽烏なるものがいるのなら、それは誰でしょうか。

どうですか。くだらない質問なんですが、答えづらいかとも思います。
ここはみなさんのお知恵を拝借したいと思います。

A 回答 (4件)

ぜんぜん回答じゃないんですが、私も以前


考えたことがあったので、お邪魔します。

1.優れた人が4人いても四羽烏とは言わない(四天王ですよね)
2.優れた人が2人いても二羽烏とは言わない(双璧?)
3.では「三」と「烏」には何か縁があるのでは?
4.ヤタガラス(太陽の中にいるという3本足の赤い鳥)?

と、こんなことを考えていました。ここで止まってしまいましたが。
お考えの叩き台にでもなれば幸いです。

この回答への補足

本来はninomaeさんのところに補足するものではないのですが。
こういうものを発見したので、載せておきます。

鳥の種類は限りない。大きさもいろいろだが、カラスほどいろいろなたとえに使われる鳥も少ない。ほめられたり、けなされたりと大変だが、人家近く住むせいか、とにかく用心深く利口な鳥。そんなところから「旅ガラス」などと人間に例えられたりもします。「三羽ガラス」も、ある分野における3人の優れた人物ということで、群れをなす鳥の習性から使われたものと言われています。「三」にはあまり根拠はなく、昔から日本人の好きな名数で小さな数字だから使われ出したのではないか。それとも、人間が勝手に例えとしてカラスをよく使うので、カラスの勝手で「三」と決めてしまったのかもしれない・ ・ ・
(出典:http://shinshu.online.co.jp/business/rengonagano …

したがって、なぜ3人か、というところはこの辺で終了にします。
なぜカラスか、というのもはっきりとはわかりませんが、一応締めきり。ただし新たな情報や憶測があればお待ちしています。

補足日時:2001/06/25 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分たたき台になりましたよ。
ヤタガラスなんて知りませんでしたので、ためになりましたし。

3というのは、鼎の足と同じで、バランスを取りやすいものなのかもしれませんね。だから3人組っていうのはしっくりするんですね。
カルテットとかコンビよりトリオの方が、っていうのも頷けます。

あとは、女三人寄れば姦しい、とか、三人寄れば文殊の知恵、とか、よく考えてみれば、カラスも「かまびすしさ」と「聡明さ」を兼ね備えた存在であるから、3というのはしっくりするんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 11:29

『日本国語大辞典』(小学館)の用例を見ると,2つ載っていて,どちらも1921年のものとなっています。

この辞典の用例は見つかっている限りで最も古いと思われるものを優先して載せていますから,たぶんこのころに発生した語なのでしょう。

もう1つの意味として「囲碁で,黒,または,白の三子が斜めに並んだ形をいう」とありますので,語源はこれかもしれません。「烏鷺の争い」などと囲碁の黒い石を烏にたとえることもありますから。

なぜ3人かというと,もともと「三羽烏」という言葉があってそれが「3人」のことに転用されたからではないでしょうか。「四天王」について「なぜ4人なのか」と聞くようなものでしょう。

この回答への補足

四天王がなぜ4人かはわかるんですよ。
四方(よも)を守らなくてはならないからと聞いたことがあります。
でも、3だったら中途半端でしょう?
そこがやっぱり、ねえ。

お礼はのちほどさせて頂きます。まずは補足まで。

補足日時:2001/06/23 08:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

囲碁というのは知らない世界なので、勉強になりました。
1921年ですか。割と新しい言葉なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 21:37

いやあ、興味深い御質問で、答えも知らないクセに参加させて頂きたくなりました。



なんとなく、旅がらす、というイメージから股旅ものの講談かなにかで、股旅版「三匹の侍」みたいなのがあったのだろう、と思っていました。
漠然と、清水の次郎長の大政、小政、森の石松(これは違うか?)あたりが三羽烏かなあ、なんて。3人目は箱根八里の半次郎かもしんないな、なんて。
でも、国語辞典にも載ってるし、故事ことわざの類いかもしれないな、と興味が湧きました。

これが起源というわけではないと思いますが、山梨県東部の言い伝えに「和見の七不思議」というのがあるそうで、その7番目が「三羽烏」でした。
部落の有力者の屋敷にある木に、翼に1本の白い羽を持つ三羽の烏がとまっていて他の侵入を許さなかった、というような事らしいです。

松竹映画で「三羽烏シリーズ」というものがある事も見つけました。もっと全国的なメジャーな起源があるからこういうシリーズも作られたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「和見の七不思議」ですか。
また疑問が増えちゃったよ。七不思議って、どうして7つなんだぁ!
(いや、さすがにこれは新規で投稿はしませんが)

さすがvitamin-powerさんは知識が豊富ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 20:59

昔、カラスは神通力を持った鳥と思われていたため、優れた人をさす表現として使われたそうです。


なぜ三なのかは、想像ですけど、4人の優れた人が居る場合には四天王って言葉があるので、3人の時用に三羽烏って言葉を作ったのかも知れないって気がします。
四天王の方がかっこいいですよね。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/kanjizai/kanji/old/y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかあ、神通力ですか。
参考URLも見ましたよ。なるほどね。
でも、神通力のある動物って他にもいるような……なぜカラス?
話は深くなっていきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三羽烏、静岡の進学高等学校。 30年以上前、静岡の、三羽烏、進学高等学校といえば、静岡高校と、浜松北

三羽烏、静岡の進学高等学校。


30年以上前、静岡の、三羽烏、進学高等学校といえば、静岡高校と、浜松北高校と、どこでしたっけ?

Aベストアンサー

清水東? は、違います?

Q大奥の序列について分かりやすく教えてもらいたいんやけど、、ググればいいんやけど なんや分かりづらくて

大奥の序列について分かりやすく教えてもらいたいんやけど、、ググればいいんやけど
なんや分かりづらくてうちには理解できへんねん。面倒いとは思わす教えてくれへんやろか?お願いします。

Aベストアンサー

30歳までみたいです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1366258913

ここが詳しいですね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A5%A5

Q三羽烏

部下や門下の中で優れている人3人を、「三羽烏」と言いますが……

(1)なぜ3人なんでしょうか。
(2)なぜカラスなんでしょうか。
(3)歴史的に見ていつ頃作られた言葉でしょうか。またもし初代三羽烏なるものがいるのなら、それは誰でしょうか。

どうですか。くだらない質問なんですが、答えづらいかとも思います。
ここはみなさんのお知恵を拝借したいと思います。

Aベストアンサー

ぜんぜん回答じゃないんですが、私も以前
考えたことがあったので、お邪魔します。

1.優れた人が4人いても四羽烏とは言わない(四天王ですよね)
2.優れた人が2人いても二羽烏とは言わない(双璧?)
3.では「三」と「烏」には何か縁があるのでは?
4.ヤタガラス(太陽の中にいるという3本足の赤い鳥)?

と、こんなことを考えていました。ここで止まってしまいましたが。
お考えの叩き台にでもなれば幸いです。

Q(3)の問題でx=2, 2/3になったんですが、範囲が1以上3以下になっているので、表で2/3が最初

(3)の問題でx=2, 2/3になったんですが、範囲が1以上3以下になっているので、表で2/3が最初にくるのはおかしいと思うんですが、xがどうしても2/3になるので最初が2/3になってしまいます。どうすればいいのでしょうか? まとまりのない文でごめんなさい(><)

Aベストアンサー

y=x^3-4x^2+4x+1
y’=3x^2-8x+4
=(3x-2)(x-2) → x=2/3,2 の時、yは極大極小をとる
それとは別に1≦x≦3の範囲があるということです。

x1…2…3
y’ -0+
y2※9/4 ※の所は右下向きの矢印

Q40年前、静岡県、進学高等学校の 三羽烏と言うと静岡高校と浜松北高校と沼津東高で、いいか?再度の質問

40年前、静岡県、進学高等学校の
三羽烏と言うと静岡高校と浜松北高校と沼津東高で、いいか?再度の質問である。清水東は、候補から、はずしてね。

Aベストアンサー

磐田南は入らないのか?

Qまたも品質教育で宿題

この前折鶴の品質でお世話になりましたmoekichiです。
(レポートで褒められました有難う御座います)

実は、また宿題がでました。

宿題
ある企業(名前はまずいと思うのでふせておきますが、私の勤めている会社です)で納めた国内発電設備(稼動中)で、「一次顧客」「二次顧客」の数を調べなさい。

どうすればよいか全く解りません。だれか教えてください。
納めた発電所は、何か会社で調べれば解るかもしれません。

Aベストアンサー

一次顧客は電力会社の数全てですからしれていますね。
二次顧客は国民の数をシェアで割ったら、かなり近似するのでは。
ただし、一次=二次の事業所があれば少なくとも1次顧客の数に足しておく必要があるでしょうね。最近は発電所は自前ないしは売電されるかたも多いでしょうから。社内でそんな設備を売っておれば、数値は相当数になるでしょうね。そんな回答は想定外かもしれませんが。

Q日本には借金があるってどういうこと?

日本にはたくさんの借金があって国家として破綻しかねない状態だってよくニュースや政治の番組では聞きますが、それっていったいどういうことですか? 誰に借金があるの? 国債というのが関係ありますか? 未来に借金しているということ? 借金のメリットや、借金せざるを得なかった理由や、借金した方がいいと判断した理由って何ですか? 日本は他のアジアの国より見た目上、豊かなように見えますが、それはこの借金があるからでしょうか? 日本が見た目上豊かなのは戦後のサラリーマンが頑張ったからではなく、借金したから? いったい借金した金を何に使っているんですか? いったい借金しようと誰が決定したんですか? いつ決めたんですか? 決めた時、国民は借金し始めると理解していたんですか? そんなに長期の借金をして、政治家の世代が代わっても、後の世代は借金返していかなきゃと思えるものでしょうか? 既に誰も本気で返そうと真剣に考えている人がいないからいつまでも返せないんでしょうか? 個人はそういう幻の借金はできないのに、なんで国家だけは許されるの? 貸している人が許しさえすれば許されるの? いったい誰が貸しているの?

日本にはたくさんの借金があって国家として破綻しかねない状態だってよくニュースや政治の番組では聞きますが、それっていったいどういうことですか? 誰に借金があるの? 国債というのが関係ありますか? 未来に借金しているということ? 借金のメリットや、借金せざるを得なかった理由や、借金した方がいいと判断した理由って何ですか? 日本は他のアジアの国より見た目上、豊かなように見えますが、それはこの借金があるからでしょうか? 日本が見た目上豊かなのは戦後のサラリーマンが頑張ったからでは...続きを読む

Aベストアンサー

多量の質問ですね、、、

では

まず財政破綻については、その名の通り財政が破綻し、国の債権は紙切れになり、通貨は暴落します、国が貧しくなっちゃうということです、まあ、そう簡単に話ではないのですけど、大体こんな感じです、

誰に借金があるか、というのは国民にとってです、実は日本政府はわれわれ国民の資産を殆ど使い切っており、財政破綻すると国民の資産はなくなります、まあ、ようは銀行とかの預金が殆ど国の債権に成っているということです、

未来に借金しているというのは、そのとおりです、この規模の借金は人類の歴史でも殆どなく、数十年、下手するの百年分ぐらい返さないといけないかもしれません、

借金は景気刺激策ですが、公共事業をすれば、労働が生まれて景気が良くなる、という考えだったのですが、効果がないことはなかったのですが、やりすぎたようですね、景気回復を考えすぎるあまり、財政問題を放っておいたようです、

日本が豊かなのは事実ですが、借金の発生した原因は、バブルの崩壊であり、崩壊による長期的不景気、に対して景気回復のために金をばら撒いたからです、見た目上豊かというのは半分正解ですね、なぜかというともし財政破綻すると日本の富は消えてしまうので、見た目上豊かと言えばそうなると思います、

借金を決めたのは、政治家と建築業者、地方の人々、とその公共事業に甘い汁をすすろうと集まった、アンダーグラウンドの人々です、つまり公共事業利権をあさるというサイクルがあまりに大きくなりすぎて、誰にも止めれなくなったのですね、例えば地方は貧しいから公共事業に頼るしかない、そうなるとそういう人に票が集まり、そういう政治家が出てきて、利権をあさりという繰り返しが延々と続いたのです、

借金は一応返そうとはしているようです、政府案でそういうのが出ていましたが、楽観的過ぎて不可能ではないかといわれています、民主党案は現実的ですが、野党ですからどうなのか、

国家がなぜそういう借金が出来るかというと、日本独特の事情で、例えば日本人は海外投資をしない、また、投資自体をしないで銀行とかに預けたままというのが殆どなので、結果として金融機関には自由に使える資産があり、日本の金融機関は護送船団方式だったので、国の機関に近いものだったので、国のいうことは何でも聞いていて、国民の資産をどんどん国の借金に使っていたわけです、

多量の質問ですね、、、

では

まず財政破綻については、その名の通り財政が破綻し、国の債権は紙切れになり、通貨は暴落します、国が貧しくなっちゃうということです、まあ、そう簡単に話ではないのですけど、大体こんな感じです、

誰に借金があるか、というのは国民にとってです、実は日本政府はわれわれ国民の資産を殆ど使い切っており、財政破綻すると国民の資産はなくなります、まあ、ようは銀行とかの預金が殆ど国の債権に成っているということです、

未来に借金しているというのは、そのとおり...続きを読む

Q小3の長男が公文に3年通ったんですが、算数も国語も成績としてはイマイチ

小3の長男が公文に3年通ったんですが、算数も国語も成績としてはイマイチで色々考えて、4年から入れる進学塾に変わろうかと思っています。
公文を辞めたいと先生に話したところ、もったいない、中途半端になる、小学生の内は公文がいいと取り合ってくれない勢いで止められました。

今までやってきた計算力が無駄になって、ガタガタと成績も落ちていくと言われ、正直悩んでいます。
確かに毎日コツコツと計算をやってきて、多少早く解けてはいると思いますが、学校の授業はそれ以外の事も多くなりついていけてないようです。

進学塾は厳しいのと、ゆくゆく受験に必要なると思い早い時期だと入塾テストも簡単なので入る予定です。
経験のある方の意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾講師です。

いくつか成績が伸びない原因が考えられますので、参考程度に聞いていただければと思います。

まず、勉強に対して興味がないのでしょう。
興味がないものに関するプリントを10枚も20枚も延々とやらされる。
これは息子さんにとって苦痛以外のなにものでもありません。
いやだと思いながらやって、成績が伸びるわけはないのです。

2つ目。
算数も国語も、ということでしたので
先の方もご指摘の通り「読解力」が伸びていないのだと推測します。
国語の点数と他の科目の点数の間には強い相関があることも知られています。

あと、これは私が生徒を見てきて思ったことなのですが
公文に行っている生徒は、確かに計算力がずばぬけています。
しかし「計算力」だけなのです。
想像力、というべき類のものがまったくと言っていいほど伸びていません。
たとえば、人間の体重を求める問題で、自分が問題文を読み間違えた結果「320kg」という答が出たとしましょう。
非常に計算ははやいのですが、これを「おかしい」と思うような想像力が欠如している方もいます。
もちろん、すべての人がそうだと言っているわけではありませんので
成績が伸びない理由として、細かく見ていけばそのようなものがありませんか?ということをお尋ねしたく思います。

しかし、いずれにしても成績が伸びない理由をとことんまで突き詰めて理解しないと
新しい塾に入れたとしても、伸びないということは大いに考えられます。
最初にあげた「勉強に興味が持てない」が理由だとすると、おそらくどこの塾に行かれても同じでしょう。
塾に入れただけで成績が伸びるものではありませんから。

ちなみに、どこの塾でも今の時期、生徒数減は厳しいですので
必死に引きとめにかかるのは当然のことですから、ご自身があっていないと思われるのであればあまり振り回されぬ方がよろしいかと思います。

何かの参考になれば幸いです。

塾講師です。

いくつか成績が伸びない原因が考えられますので、参考程度に聞いていただければと思います。

まず、勉強に対して興味がないのでしょう。
興味がないものに関するプリントを10枚も20枚も延々とやらされる。
これは息子さんにとって苦痛以外のなにものでもありません。
いやだと思いながらやって、成績が伸びるわけはないのです。

2つ目。
算数も国語も、ということでしたので
先の方もご指摘の通り「読解力」が伸びていないのだと推測します。
国語の点数と他の科目の点数の間には強い...続きを読む

Qなぜ奨学金は「借金」と言う言葉を使わないの?

奨学金って借金ですよね?
なぜ奨学金は「借金」と言う言葉を使わないのでしょうか?

借金は悪いイメージがありますが、
奨学金は借金程悪いイメージはなく、
「頑張るために借りるお金」と言うイメージがあります。

でも負債には変わりないのに不思議です。
「借金」と言う言葉を使うと学生が借金を背負ってまで勉強する気がなくなるからでしょうか?

Aベストアンサー

 内容も様々だからではないでしょうか?

 入学金免除
 授業料免除
 一部負担金免除
 無利息・無返却の物もあります


 学生支援協会とかだと借金ですね。
 でも、各大学や支援団体での奨学金は無返却のところもあるのです。ありがたい制度です。

 某新聞社の支援制度は給料がそのまま奨学金なので借金とは呼べませんしね。

 まあ、教育ローンだって借金だし。

 借金までして勉強したんだからがんばらないと・・・という考えにはならないのかな?
 

Q今中学3年なんですが、高校の授業で「総学」ってあるらしいんですが「総学

今中学3年なんですが、高校の授業で「総学」ってあるらしいんですが「総学」って何の授業なんですか?

Aベストアンサー

「総合的な学習」ではないでしょうか。
数学や英語などの枠に入らないものを扱います。例えば、研修旅行とか。

大体は中学の総合学習と同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報