プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検についての質問です。
現在オデッセイのRA8に乗っていますが
エンジンのチェックランプが点灯しており
ディラーで見てもらった所、マフラーの触媒センサーの故障でした、修理しなくてもランプが点灯しているだけで走行には不備はないとの事なので放置してありますが、
車検は通りますでしょうか?
また修理すれば費用などわかればお教え願います。

A 回答 (4件)

付いている場所からすると


RA8の場合は、おそらくO2センサーでしょう。
これはアイドリング時の排ガスを調整するために必要なセンサーなので
これが傷んでいると
車検に合格する可能性はほぼ無くなります。
    • good
    • 1

ケースbyeケースですね。

それより目につく位置でランプがついている方が精神的によくないですか?触媒の温度とか計るのがメインです。濃度もかな。いくらとはわかりません。触媒交換ならそれなりに、センサーなら数千円から3万円以下でしょうね。取り換え工賃が入りますから。センサー壊れて黒煙吹いたことあります。スカGでした、弟のでいくらかはわかりませんが、思ったより安かったとか。
    • good
    • 1

O2センサーですね?



排気ガスに異常が検出され、車検が通らないことも有り、後が面倒です。

センサーは1万円+工賃です、交換をお勧めします。
    • good
    • 0

コンニチハ


車検は、通らないでしょう
費用ですがディーラーだと3万~位
自分でやれば、パーツ代でOKでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!