アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔どこかで、オリンピックにはプロ選手は参加できないと聞いたのですが、サッカーなどプロ選手が入ってそうな協議がありますよね??

そこんところはどうなんでしょうか??
スポーツにあまり詳しくないので。

A 回答 (4件)

1974年に国際オリンピック委員会(IOC)が、オリンピック憲章からすべての「アマチュア」の文字を削除したので現在ではアマチュアに限ったものではなくなっています。



但し実際のプロの参加については競技毎に違いがあり、テニスのようにトッププロが参加出来るものもあれば、サッカーのように年齢制限があるもの、ボクシングのように一切プロの参加を認めていない競技もあったりします。これはその競技を統括する国際団体が決定します。
    • good
    • 0

かなり以前はプロ禁止とかあった気がしますが、もう何年も前からプロOKになっていますよ。


プロとアマの境目が曖昧になったからではないかと思います。
スポーツで報酬を得ているかいないかでプロorアマが決められるのかどうか。
たとえばキューバの野球チームは社会主義国家(?)だからプロとは言えない、など。
アメリカもNBAのドリームチームを結成しましたしね。
    • good
    • 0

ここ何回かのオリンピックでは、プロも参加してますね。


サッカーの年齢制限の理由は、ワールドカップの意義が薄れるかららしいです。
    • good
    • 0

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。



_knock_さんの疑問は大体下記でお分かりになると思います。やはり大々的にスポンサーとプロフェッショナルが台頭しだしたのは1992年バルセロナオリンピックのアメリカバスケットボール代表【ドリーム・チーム】からですね。

「オリンピック物語 「偽善の解消」サマランチの断」
http://www.yomiuri.co.jp/athe2004/special/monoga …

「オリンピック物語」
http://www.rondan.co.jp/html/news/olinpic/

ま~めぼしい競技でプロリーグが存在するものではサッカーや野球,バレーボール,バスケットボール,などが存在しますね。また昨今の陸上もほとんどがプロといっても過言ではないでしょう。下記をご覧いただければ種目などは一目瞭然です。

「アテネオリンピック (2004年)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%86% …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!