プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

重度違反出品者ID↓
 pineapple_maui
 
pineapple_mauiというIDで(羽生 ルック)(YUZU ルック)のキーワードで毎週12点~13点程出品しています。
毎週土曜日の朝方から月曜日10時頃にに終了をします。

この出品物はインターネット上にある羽生選手の画像を白抜きしインターネット上にある色々な方の絵画をフォトショップというソフトで合成・画像編集して高収入を得ています。説明ではフォトショップとは記載していませんが。一週間で12点~13点の合計が5万円から8万円の収入を得て、月単位で計算すると20万円~30万円という。多い月はもっとですね。

いつかは削除されるでしょうと、あまり気にしないようにしていたのですが、実は私の知り合いなんです。「ファンの人や落札者に嫌われないようにメッセージのやり取りの文章も必死だわ」や「一度画像を作ってしまえば何度も再出品で印刷するだけだから簡単にお金が入るの」と私に自慢しながら、とてもいい暮しをしています。「ファンの人にYUZUくん情報の提供したり、テレビであまり見れないシーズンオフの時の気持ちを察しながら接するのが成功の秘訣」とかなんとか。「シーズンに入ればもっと美味しいの」と。


いつも着飾り、買い物をするお値段も私とは桁違い、エステと充実した生活を聞いたり見たりするのが最近とても辛くなりました。私は体力的や精神的にハードな仕事をしていますが着飾ったり、自分の買い物をする事なんて後回しにしている為、この計算高い話を聞いたり贅沢三昧を見たりするのは正直辛いです。

違反申告を何度もする気力は私にはありません。ここでご覧になって頂けた方でヤフオクのIDをお持ちの方、違反申告の協力をお願いします。

少し調べたのですが出品削除になっても法律では処罰されないとしり私はホットしてます。そこまで望んでませんので。ですが出品削除にはなってほしいです。

ヤフオクにも肖像権で連絡したのですが、権利者からの削除依頼がないと削除の対象にならないみたいです。違反出品者が多すぎるから手に負えないとの口コミも見たことがあります。

羽生くんの権利者とはどこになって、どこに言えばいいのかもわからないです。

会わないようにとかできる関係ではないので、私が可愛そうな人なんだと思うだけでは私自信が心がおかしくなりそうです。

出品削除になってもらえるよう、皆様のお力をお貸しください。

A 回答 (6件)

単に妬みなんですね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

きっと、そう言ってくる人もいるとは思っていました。正直、妬みもあるのでしょうね。。。自分が情けなくなります。。。ですがお金をもってる人達から落札してもらって何が悪いの?ファンの人が喜ぶように羽生を綺麗にコラージュしてるんだから、儲けさせてもらって当然と思っている事を直接聞いてたりすると疲れますね。回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2016/09/18 13:56

>羽生くんの権利者



本人ですわ。本人が知って「やめろ」と言えば、ヤフオクも動く。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、ですがきっと羽生くんはそんな事より練習などに力を注ぎたいと思うでしょうね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/18 13:58

ヤフオク側が対処すないなら、羽生選手の所属事務所にメールなりで報告してみてはいかがですか?


少し調べましたが、おそらくマネジメントはANAのようですから、ANAのホームページなどにお問い合わせや連絡先があれば、です。
ヤフオクも、結構ぬるいのですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヤフオクは本当に手が届かない事がたくさんあるみたいですね。。。羽生選手の所属事務所とANAのホームページの件、もう少し調べてみます。お忙しい中、少し調べて下さりありがとうございました。

お礼日時:2016/09/18 14:01

当該の出品物を見てみましたが、人物と背景、二つの画像をWEBから拾ってきて合わせているだけでも、ここまで馴染ませるのはまあまあ手間が掛かるのでしょうが、こういった画像編集作業が好きな方であれば、それ程苦にはならないでしょうね。



それで大金を儲けられては、嫌な印象は受けますね。

ただ、既に羽生さん自身にもこういった出品物の情報が伝わってはいるが、あまり気にされていない可能性もありますよね。

そうなると、羽生さん、出品者、落札者、の誰も被害を受けていない事になり、この行為を止めさせるのはおかしい気がします。

ただ、評価54で、非常に悪い評価が1付いていますから、この儲け方も長くは続かないのではないでしょうか。

No.3さんもおっしゃっていますが、どうしても許せないのでしたら、「日本スケート連盟」か、所属している「ANA」に通告してみてはいかがでしょうか。

日本スケート連盟 - メールアドレスページ(ページ下部)
http://skatingjapan.or.jp/jsf/

ANA - お問合せページ
https://contact-jp.ana.co.jp/app/ask_anacs_pcjp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく、親切に冷静な目で回答して頂きありがとうございます。リンクページも貼り付けて下さり重ねてお礼申し上げます。私自身の心の疲れの問題もありましたが、

そうなると、羽生さん、出品者、落札者、の誰も被害を受けていない事になり、この行為を止めさせるのはおかしい気がします。

↑こちらのご意見もわかる気がします。羽生くんが気にしていない場合や落札者の方などが被害をうけてないとなれば、この収入はもしかすると凄く賢い稼ぎ方なのですね。ジャニーズ(嵐)やディズニーのハンドメイド品なども出品削除された経験がある人と色々勉強しているみたいなので、とてもニッチで隙間産業なんですね。

私はこの事について、これ以上深く考える事や意見する事にも疲れてきましたので、最後にOrange_pk様と居候ネコ様が教えてくれました、問い合わせ先にメールをして相談してみます。

この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/18 14:24

作品を見ましたが、複数の画像を組み合わせたコラージュの二次創作物ですね。

著作者には同一性保持権がありますので、著作者の同意なしに著作物に修正を加えることは許されません。この観点では、問題の作品は著作権法に違反しています。著作権法の侵害は、10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金が適用されます。

しかし、著作権法違反は親告罪であり、著作権者が告訴しないかぎり、違法性は問われません。また、現在は第三者が告発することができるのですが、二次創作は対象外とされています。従って、問題の作品は、著作権法に違反していると認定される可能性は極めて低いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです、著作権の問題があるので著作権者に見つかり告訴されないように複数の画像の組み合わせは計算しての事なんです。そして、羽生くんのファンの方の目にふれてほしいので、タイトルにはA4と入れているのですが、これはファンの方がヤフオクで写真を落札する人が多いので、A4サイズの写真が高額で落札される事が多い事から、羽生くん関連のものに高額になっても落札したい、すこしお金をもっている人なども呼び込む為にA4というキーワードを入れているとかなんとか。。。

色々な違反を重ねながら、真面目に働いている人より簡単に少しの富を得ています。

「私から落札してる人達は私の巧妙なメッセージのやりとりや、お心遣い、羽生の情報、私がコラージュしているポスターやハガキで喜んで、本当に喜んでお金を払うの」といつも口癖のように言ってます。そしてYUZUくんやファンの方に失礼のないようにを全面に出し、ちょっとした成功者なのですね。

先日から回答頂いてる方達からのアドバイスで日本スケート連盟やANAの連絡先にメールを送っているのですが、私1人のメールなどではどこも動かないのでしょうか・・・

私自身、妬んでいるとか言われても全然覚悟の上ですが・・・色々な方をバカにしている暴言を私は知っているので、とてもしんどいです。そして今日もまた落札日なので、出来上がっている画像をただただ、印刷するだけで5万円から8万円と微笑んでいるでしょう。ブランド物もすきだから何を贅沢するか考えてワクワクしていることでしょう。かれこれ誰に止められる事もなく1年。世の中コツコツ働き、子供の為、親のためにと努力している方も多い事など彼女には関係のない事なんでしょうね。因みに彼女の利益は家族の方に潤してあげたいなんて考えず、彼女自身が贅沢しながら貯金も必ずしないと落ち着かないと何人かで会って話をしていた時に言ってましたね。通帳を見るのも楽しいのとかなんとか。

日本スケート連盟やANAかヤフオクを動かすには大勢の力が必要なのかも知れません。

お忙しい中回答くださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/19 22:49

5です。



友達は、有名人の創作物を利用して、社会通念的に好ましくない作品を簡単に作成して稼いでいるので、その行為を阻止したい、との貴方のお気持ちは分かります。しかし、友達の行為は著作権法に違反しておらず、申告罪である肖像権にも違反していませんので、羽生君の事務所が動かない限り違法行為にはならないです。あとは、ヤフオクに通報して、規約違反と判断されたり、社会通念的に好ましくない、と判断されれば、出品は停止されるでしょう。

これは推測ですが、友達は納税していない可能性が高いのではと思います。一度、税金はどうしているの、と聞いてみてください。それで支払っていないと言われたならば、その友達の発言と活動内容とを税務署に通報すれば、税務調査が入る可能性は高いです。

ただし、この場合は、貴方が友達に納税に関して質問したとたんに税務調査が入るわけですから、貴方が通報したと言うことは即座に友達にバレますので、それでも良ければしてみても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この羽生くんの件があるまでは友達と思っていたのですが、羽生くんの件で色々本性が見えすぎて友達なんて思いたくなと今は思っています。きっとヤフオクで落札している方達には本性はわかりにくいのでしょう。。。喜んで私に金を振り込んでくれる人達と思われているなんて。。。

納税の件は様子をみて通報も考えていますが、具体的な事がわかってからになります。私が通報したとバレてしまっても、彼女が悪い事を始めたので後ろめたい気持ちはないですが私の安易な情報で動けませんので、もう少し時間がいるとは思っています。

ヤフオクに数多くの通報が毎週の様にあるようになれば、ヤフオクも社会通念的に好ましくないと思ってくれればいいのですが。。。

ヤフオクの違反申告をプチっとする通報だけではヤフオクは動かないと聞いた事があるので、スマホの改善要望というところがお知らせ・障害情報の下にあるので簡単にメールを送れるのですが、スマホなので文字の入力が手間なので、今パソコンからヤフオクの改善要望はどこにあるのか探しているところです。

しばらくは違反申告をプチっとしたり、メールを送る事を繰り返すしかないのかもしれません。

評価で非常に悪いと評価をくだした方がいてましたが、あの方は僅かな時間でわたったのでしょうね。わかる人にはわかるんだと私は少し気持ちが楽になりましたが、こうやってここでも色々な方が真剣に回答をくださり、心がぐちゃぐちゃになりそうな私は皆様に感謝しています。

ayusa02様、何かと色々考えて教えてくださり、本当にありがうございます。

お礼日時:2016/09/20 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!