電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜間幹線道路を、ナビの目的地ルートに従い走行してました。
二車線の左車線を走行していました。左折するので、随分前に速度を落としたところ、ミラーで後方の車が接近してきたのがわかりました。ライトもHDDで黄色より迫力があり、怖くなりスピードをあげたところ曲がり損ねました。
また別な日には、曲がるぎりぎりのとこで速度を落としたので縁石に乗り上げて曲がったしまったこともあります。
夜間幹線道路だと結構スピードを出してますが、曲がる随分手前で減速したり、ウィンカーを出すと後方車に迷惑なのでしょうか?
後方車が接近してきた場合とかどうしたらいいのでしょうか?
HDDライトだとやばい系かと思うこともあります。

質問者からの補足コメント

  • reza2011さんに質問です。
    文章を見る限り、今回私がターゲットにしている方に相応しく思いました。
    嫌がらせなどを受けないような、曲がる前にウインカーを出すタイミングor減速のタイミング
    教えて下さい。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/18 14:37

A 回答 (12件中1~10件)

ん?ウインカーを出す前に速度を落としたように読めますが?


それでしたら 突然道路の真ん中でスローダウン したことになりませんか? 前触れもなく・・・・

普通ウインカーを出してから速度を落として という流れでしたら特に揉めないと思います。
片側2車線の道路から信号交差点でもないところで左折するというのでしたら誤解されない程度に早めに『曲がる』アピールをするのが最も安全で
後続車も助かりますが・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書いてある通り、速度ダウンを先にしていました。
間違ってたと言うことに気付きました。
今後はウインカーから速度ダウンに繋げたいと思います。

お礼日時:2016/09/18 16:53

どんな運転が迷惑なのかは地域性もあるので一概には言えませんが、


私が主に運転している地域(全国的にも有名な悪名高い地域です)では、
とにかく意思表示だけは早めにしています。
具体的には、合図(ウインカー)は早め、です。
私はほぼ自動車学校で習った通りの運転をしていますが、
生活でよく使う道路で一か所だけ、
片側2車線、60キロ制限で右折車線のない信号交差点があります。
ここを右折するときは、交差点の100mほど手前から右折の合図を出し、
30mほど手前から減速し始めます。
地元の方はこの交差点の存在をよくご存じなので後続車は早めに左車線によけますし、
そうでない方もはるか遠くの信号交差点を見て意図を悟ってくれます。
逆に意思表示よりも行動が先に出てしまうと危ないかもしれません。

ちなみに、私が住む地域のごく一部の運転者の悪名高さの一つに、
進路変更のとき進路変更を始めてから(下手すると変更後に)1回だけウインカーを出す人がいますが、
彼らも一応ウインカーを出す前に若干の意思表示をしています。
後続車から見てこれを理解できればそのように対処できますし、
意図を理解できない意思表示であれば事故を起こす可能性が高まります。
ただこれはその土地でいつも運転している人にしかわからないかもしれません。
なおウインカーは、白黒の車に乗った人に対して「合図を出した」というアリバイの主張だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/20 12:07

教習所で教えている正しいウインカーの出し方は「曲ろうとするところの30mの3秒前」です。

時速60キロで走っているなら曲るところの80mぐらい前から、時速40キロなら曲るところの60mぐらい手前からウインカーを出すことになります。

しかし、実際のところ「運転がうまい」とか「ヘタ」というのはどういう風にみているものでしょう。または「イラッ」と感じる運転はどんな運転だといえるでしょうか。

質問者様も同様だと思いますが、私は「行動が不安定で良く分からない」運転が一番イライラします。車の意思(曲がりたいのか、止まりたいのかなど)は意外に分かるものだからです。

もし、夜の幹線道路などで曲ったりするようななら「後続車両に自分がなにをしたいのかを伝える運転」をするべきだと思います。

私であれば次のようにします。大体時速80ぐらい、ちょっとオーバースピードで走っているとしましょう。
1 曲がる手前200mぐらいでアクセルを離し、自然に減速させる
 →後続車両が「うん?なんかスピードが落ちたぞ、どうした??」と思わせたい
2 曲がる100mぐらい手前でブレーキを踏み、あまり減速しないけどブレーキランプをつける
 →後続車両は「前の車はなんかする気があるな」と考えて身構える。この時、短気な人なら隣の車線に移って抜いていくはずです。
3 曲がる30m手前の3秒前になったらウインカーを出す
 →「なるほど、左折したいから減速したのか」と理解する。後ろをついてくる人は減速しつつ車間が詰まるし、短気な人は車線を変えて抜いていく
4 曲がる30m手前から左路肩ギリギリに寄り、安全に曲がれる速度まで一気にブレーキを踏む
 →後続車両は曲がることが分かっているので、安全に原則できるし、路肩に寄ることで、幅が広い道路なら追い越していけるかもしれない。また自転車やバイクを左折で巻き込むことがなくなる

です。この間たぶん5秒ぐらいのことなのですが。これぐらいの意識は必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/20 12:08

急な変更や減速していないなら、気にする事では無いと思う。

気になるならリアにスモーク張れば良い。後方からの追突なら非が無いので、相手が悪い。タイミングはウインカーが先ですね。それから減速です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/20 12:08

あなたの質問で気になるのは説明がアバウト過ぎることです。



だいぶ前とは何mなのか?
制限速度内で走っていたのか?それとも20kくらいオーバーしていたの
後続車との車間距離はどれくらいだったのか?

この手の具体的な情報に欠けています。
もしあなた自身が把握できていないのならば、他者にとって予想外の迷惑なタイミングになっている可能性があります。

把握しているのに書いていないのならば、読む人にとって分かりやすくという配慮に欠けている事になります。
そうだとするとこの質問だけでなく、実際の運転でも他者に分かりやすく合図を出す、行動するという配慮に欠けているのでは?と思ってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り情報不足でした。

夜間であり飛ばしている最中なので、推定にはなりますが
曲がる場所手前50mくらい手前で、減速して3秒くらいして
ウインカー出してます。
減速前の速度は、他車と同じかちょっと速いくらいです。
後続車なので距離は特定出来ませんが、ルームミラーで見る限り
明らかに接近しているとわかる範囲です。

お礼日時:2016/09/18 16:00

まぁ早い話が運転が下手だという事が第一の原因なのではないでしょうか?



曲がる随分手前で減速するのは悪い事だとは言いませんが、
「随分手前」であれば不必要な減速とも言えるかもしれません。

場合によっては、後続車に乗ってる人が
「何でここで減速するんだよ!」と思われる場合にも繋がりますし
その様な不必要な減速を迷惑と思う人も居るかもしれません。

なので、一番重要なのは、必要な箇所で必要な減速を行う事であり、
それらが正しく行われていれば誰にも迷惑は掛かりません。

まずは、何が一番安全なのかをもう一度しっかり理解し、
スピードを落とすだけが安全対策ではないという事も理解しましょう。

ウインカーは少し早めに点灯させ、
ウインカーを付けてから一呼吸置いてから車線変更する。
減速は必要箇所で必要な減速をしっかり行う。
車の運転技術やこれは安全・これは危険という感覚を養う。
という部分に意識する事を第一に考えた方が良いと思います。

HDDは怖いとか、そういう事に意識するより、
スピードの出し過ぎでカーブを曲がり損ねた・・とかいうのは
貴方の運転技術をしっかり高める事が先決ですよね?

自分の運転技術が未熟なのを他者のせいにしてませんか?

HDDに限らず、ベンツや高級車が怖い、トラックが怖い、族車が怖い、
と言う人は貴方以外にも沢山居ると思います。
しかし、それで事故を起こしたりする人はほとんど居ません。
もし居ても極少数だと思います。

単にHDDライトを付けている人をディスりたいだけなのかもしれませんが、
とりあえず、曲がり損ねた事故は自分の運転技術が問題だと思うので、
そこを正すのが先決であり、
怖いと思う他者(HDD)を責める事ではないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/18 14:24

教習所で習った通りの運転操作をしましょう。


 ただし、実際の道路では「流れ」に乗ることも大切です。法定速度キッチリで走っていると自分は安全でも人を危険にさらすリスクがあります。それは結果的に自分の危険に帰って来ることも。
 そういう意味で「流れ」は大切です。
 あとは教習所で習った通りの運転をしましょう。どのタイミングで減速するか。ウィンカーを出すか。ハンドルを切り始めるか。よく思い出すか教習本を再読して確認しましょう。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/18 14:24

ご質問文を拝読しますところ・・



質問者様は過去に結構アオられたことがあるのでは?
ナビを見ながら、優柔不断そうにオドオドした感じの運転をしてませんか?

私の前方で、もしそのような車両に遭遇したら、軽くアオったりしてイジメますね♪
ライトが眩しくなるような位置につけたりなんかして(笑

優柔不断さは運転にあわられますので、すぐ分かります。
そして円滑な交通の流れの妨げにも。

なので、イジメたくなります♪

でも、早めのウインカーや減速は、大事なことですよ^^
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/18 14:25

再度、失礼します。



トラブルになるなら、皆何処でもトラブルばかりで渋滞してますよ。
貴方は、考えすぎですよ!
やることやって、普通に運転すればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
曲がる前に余裕も持って、当然減速なりするかと思いますが、後続車が短気で接近なりハイビームにしてきても、無視でいいのでしょうか?
挑発行為です。

お礼日時:2016/09/18 14:29

あなたはやるべきことをやって、後は後続車次第です。



「怖くなりスピードをあげる」とか「曲がるぎりぎりのとこで速度を落とす」などは最悪です。

別の事故原因になりかねません。

自分がどんなに正しいことをやったとしても、相手次第で事故は起こります。
あなたのやっていることは、より事故を起こしやすくする行為です。

潜在的に「HDDライトだとやばい系」という意識があるからではないでしょうか。

普通のライトのクルマでも事故は起こしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハロゲンランプの優しい光に比べて、HDDだと威圧的な感じで気にしてしまいますが、
余裕も持って運転したいと思います。

お礼日時:2016/09/18 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!