プロが教えるわが家の防犯対策術!

チューバが好きになれない…
私は中1の時、途中入部で吹奏楽部に入りました。そこであいているパートのホルンかクラになるはずだったのですが、なんとチューバになりました。すごくショックでしたが(やっている方には失礼ですが)、やっているうちにきっと好きになると思い9ヶ月やってきました。しかし、まだ好きにはなれません。まわりにはチューバが好きな子なんだと思われているみたいです。トランペットやトロンボーンを吹いている友達を見ていると羨ましくて仕方がないです。(本当はこれらの楽器をやりたかったのです)顧問の先生に相談しようと思ったのですが、人数が少なく低音は今は私だけで、変わることなんて絶対にできないと思い相談できていないままです。吹奏楽は楽しいのでやめたくないのですが、どうしたらいいでしょうか?文章おかしくてすみませんm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 体重が40ないのと腱鞘炎にもしょっちゅうなったり、腰もよく痛くなったり体力面?でもきついです。

A 回答 (8件)

チューバを全うしてみて下さいよ(*^^*)

それで成長できます✨
    • 0

チューバ経験者です

ホルンからチューバになった時、(今はホルン)ちょうどコンクール曲を練習していました。
To A New Dawnという曲を聴いてみてください
チューバのかっこよさがわかるはずです
何年か前の希望の空のときは手のひらがつるまで連符を練習してましたから、チューバは好きですけど希望の空は嫌いです。笑
    • 0

私も中学校でチューバを吹いています。

私は途中からチューバに変わりました(半年ほどトランペットを吹いていました)

わかります。チューバって華やかな感じじゃないしメロディーもないしつまんないですよね。私もずっと何で変わっちゃったんだろうと悩んでました。

でも、合奏の時にまわりの音を今よりずっと聞いてみてください。あなたのピッチが良ければ全体に溶け込むように聞こえます。そして余裕があれば音のピラミッド(低温が一番下、次に中音、一番上に高温)を意識して響きのあるおとで全部の音を包み込むように吹いてみてください。そうすると今まで単調だったチューバの音がその合奏でなくてはならないものになります。それがわかるととても気持ちよく吹けるようになります。騙されたと思ってしっかり練習してみてください。そうすればチューバの良さがわかってきます。

低温がなくては合奏が成り立ちません
    • 0

こんばんは。

んー。合奏でチューバは必須だと思うんですけどね。ユー
フォニウムの方が立場ないなー(トロンボーンでいいじゃ
ん)なんて思った事ありますけど、そんな考えをもっちゃっ
た人間でもチューバは必須と思いますよ。。

例えばホルンやクラリネットは下手だとファーストになれ
ない可能性があるとか(人気楽器は大変だと思いますよ)、
腕はあっても自信がないと最高学年くらいに立場上ファー
ストをやらされた時に精神的に地獄とか書こうと思いまし
たが、こういう場合チューバが好きになるのが重要であり、
今好きな楽器の問題点説明してもあまり意味ないかもしれ
ませんね。

んー。人気のない楽器なので競争が弱い反面、合奏に必須
な事が多いので、担当出来れば引く手あまたになりがちで
す。

またチューバは肺活量、体力等、他楽器より難易度が高く、
中学での指名は肉体能力の証明といえる可能性大だと思い
ます。部活の顧問から大きな期待を受けていると考えましょ
う(小型楽器奏者では満足に吹けない可能性が小さくない
と思います)。

それでもチューバは好きになれそうにないなら、行進のと
きのスーザフォンをイメージしてみてはいかがでしょうか。
チューバとはあくまで別楽器ですが音域と音階などは同じ
ようでチューバ奏者が兼任するのが普通のようです。スー
ザフォンも行進には必須でしょう。

技術習得は必要ですがユーフォニウムと兼任すれば、チュー
バの地味な演奏のストレスを少なからず解決できるかもし
れません(同じ低音系ですし)。
    • 0

>体重が40ないのと腱鞘炎にもしょっちゅうなったり、腰もよく痛くなったり体力面?でもきついです。

あー、そういう事情ね。
ただ、小4からチューバをはじめる子もいるし、中2なら吹けるんじゃないかな。
チューバのことはよく知りませんが、姿勢が悪いと腰が痛くなるかもしれません。
顧問の先生はおそらくチューバの専門家ではないでしょうから、プロもしくは上手なアマチュアの人に指導をしてもらえればいいんですが…
    • 0

プロの演奏を聴いてみてはどうでしょう。

本当はリサイタルがいいのですが、なかなか開催されないですからCDでも買って。価値観が変わりますよ。
YouTubeでも聞けますね。

https://www.youtube.com/watch?v=GNjsxLdSwHI
https://www.youtube.com/watch?v=fYOsNp4O7AU
    • 0

のだめカンタービレのアニメとかドラマを観たら?スウィングガールズも面白いです。

ユーフォニウム、とか吹奏楽が楽しくなるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。音楽が好きなのでそういうアニメはよく見ます!

吹奏楽部のアニメをみてはどうでしょうか?その中にチュウバもでてくるので、チュウバの良さとか分かるかもしれません!そのアニメの名前は

響けユーフォニアムっていうアニメです!知ってるかもしれませんが、結構面白いです!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのアニメ見たことあります!!面白いですよね。でもトランペットやトロンボーン、ユーフォに憧れるんです。゚(゚´Д`゚)゚。