dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

H3年のエスティマです。

フロントワイパーの取り替えられない部分が
すごく錆びています。

ゴムのところはホームセンターなどに売っていますよね?
でもその軸?のような所は売っていません?

メーカーに取り寄せて貰わなくてはないのでしょうか?

それとも黒のスプレーなどを拭いて目立たなく
するのが普通だったりするんでしょうか?

A 回答 (7件)

ワイパーアームのサビですか?


通常 ステンレス製で 洗車の回数で塗装が剥げるのですが サビる=鉄?

知り合いが最近 エルグランドの ワイパーアームを交換し 1本工賃込み 3千円だったとの事です。

皆さんのおっしゃる通り サビを落とし サビ止めまたは プライマーを塗り つや消し黒を 数回塗れば
出来ますよ! 通常 つや消し黒です 
フロントガラス付近なので 反射による視界妨害を防ぐため つや消しです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日、つや消し黒スプレーで塗装しました。

見た感じは結構いい感じに仕上がりました。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/07/29 20:30

ANo.#2の続きですが、私の場合は、極力お金を掛けたくなかったので、塗料はプラモデル用筆塗りタイプの“半つや消し黒”を使用しました。



やり方ですが、まずサビを紙やすりでこすりサビを落す。その後、シンナー等で脱脂してから筆で塗料を塗りました。
流石に近くでみるとムラが目立ちますが、以前のサビた状態に比べると格段に良くなり満足しています。(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日、つや消し黒スプレーで塗装しました。

見た感じは結構いい感じに仕上がりました。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/07/29 20:30

ワイパーアームが錆びてるっちゅう事何やけど、その錆びてる所を台所に有ると思われるタワシ(少しザラ目の物)を、用意してそのタワシで錆びてる所を錆が無くなるまで擦って、後は黒の油性ペンで塗るのが、安くて早い方法やね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日、つや消し黒スプレーで塗装しました。

見た感じは結構いい感じに仕上がりました。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/07/29 20:29

ディーラーに行って取り替えてもらうのが一番楽かも(お金はかかるが)


私も別の車ですがワイパーワームを塗ったことがあります。
ワイパーをきれいに塗るにはワイパーを外した方がきれいに塗れます。
ペーパーで錆を落とします(金属が見えるまで)
シリコンオフで油膜を取り除いた方が塗料がきれいにのります。
黒は難易度が低いのがおすすめです。

エスティマのワイパーてワイパーアームの所にウォッシャー液が出る所があったような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、つや消し黒スプレーで塗装しました。

見た感じは結構いい感じに仕上がりました。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/07/29 20:29

ワイパーの、いわゆるアーム部分のサビですね。


交換するのであれば、新品はディーラーで取り寄せ、もしくはメーカー系の部品販売で注文になります。
ただし、H3のエスティマですと法的な部品保管期限は過ぎているかも(生産終了がいつかわからないので断言できませんが)しれませんので、入手できない可能性もあります。

解体屋などで中古部品を探してみるのもいい手です。
普通の修理工場などでも、言えば探してくれるところは多いと思います。

自分もサビが発生して、塗装したことがあります。
ついでなので、元は黒だったワイパーをボディー色に塗りました。なにせ細長いものですので、塗る面積の割には結構な量の塗料を使いました。

ご自分で塗装をされるのであれば、塗装前のサビ取りと、塗装後の取り付けは、念には念を入れて行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、つや消し黒スプレーで塗装しました。

見た感じは結構いい感じに仕上がりました。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/07/29 20:29

>フロントワイパーの取り替えられない部分がすごく錆びています。



と、言っていますがそれってワイパーアームの事ですよね? そこがサビていると言う事は、仰るように自分でこの部分を塗装するか、その部分の部品交換するしか方法はありません。 部品は、ディーラーに行けば注文出来ます。
ちなみに私の車もサビていて、あまりお金を掛けたくないので塗装でごまかします(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メーカーで取り寄せるとなんだか高そうなので
錆び落ししてスプレー缶で拭いてみようと思います。

初めての塗装なのですが、今から缶を買ってきます。

紙やすりで削ったりしなくてもいいのでしょうか?

お礼日時:2004/07/28 15:15

新品交換するならメーカーでして貰えます。


錆落とし等で取れる程度なら落として塗装しても良いです。
中古品でも良ければ自動車解体屋に行けば手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メーカーで取り寄せるとなんだか高そうなので
錆び落ししてスプレー缶で拭いてみようと思います。

初めての塗装なのですが、今から缶を買ってきます。

紙やすりで削ったりしなくてもいいのでしょうか?

お礼日時:2004/07/28 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!