アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

根性なしの彼氏との結婚

初めまして、ご観覧ありがとうございます。
付き合って2年になる彼氏と結婚を考えています。
長文ですが、お時間ありましたらお付き合いお願いします。

彼(27)
高卒、飲食業(15-0時勤務)、実家暮らし
思いやりがありとても優しい反面
少し頼りないが低姿勢で謙虚
癒し系、天然、一緒にいて楽で楽しい
連絡がマメ 趣味は漫画と動物
煙草もお酒もやらない
笑いや金銭感覚のあう 人だが‥ 忍耐力がない
要領が悪く 知識が乏しい、ストレスに弱い

私(24)
大卒、医療職(8.5-17時勤務)、実家暮らし
明るい、ポジティブ、素直、せっかち、現実主義
1つのことに没頭するタイプ、視野が狭い
思ったことははっきりという どストレート
要領は悪いが負けず嫌い・根気強さで乗り越える
自分に甘い(と彼に言われました)
思いやりに欠けるところがあると思う

彼の知識が乏しいというのは、主に日本語系なのですが、話をしていて
・ことわざや慣用句を知らない
・高校生レベルの英語もできない
ことがとても多いです‥

例えば、私が 今日は1日断捨離をする!と
電話で話をしたところ
「ご飯食べないの?」と聞かれたので
「断捨離って言葉知らない?」と言ったら
「シャリってお米のことでしょ?」と言われ
呆れながら ぐぐりなよ‥と勧めました。

私も特に頭がいいわけではないので
私でも知ってることを知らないのか‥と思うことが
結構あります‥

完璧な人は存在しないので、お互いダメなところを補える関係であれたらいいなとは思っているのですが、
あれもこれも知らないことが多すぎて
全部私がその度に教えなければいけないのかと考えるととても頼りなく感じ、不安です‥

この不安を1人で抱えてても仕方ないので彼に打ち明けました。
そしたら彼は、急に変えることは無理だけど いまからでも一般常識の勉強をする!
俺には(私)しかいないと思ってるから不安要素を少しでも取り除く努力をするよ!
ととても前向きなことを言ってくれて嬉しかったです。

本当に良い人で、私のただの我儘だとは思ってるのですが、
前向きな言葉をもらえて嬉しい反面 本当に大丈夫なのかを信じれていない自分がいます‥

・長男だが、親に甘やかされてきたのか考えが全般的に甘く、楽観的なところ
・高校が 地元のレベルの低い私立だった
・その後 専門学校にいったが、周りのレベルについていけないという理由で諦めて退学した
・専門中退後に工事勤務をし、私と付き合い始めてから転職活動をしたが、筆記試験で英文を和訳する問題で わかるわけがないと白紙のまま提出したし、面接官に文句を言っていた(イラついたので、舐めすぎと説教しました)
・普通自動車の免許を2回落ちている

そんなこんなで、優しく温和な彼ではありますが大事な場面ではいつも逃げて楽な道を通ってきたみたいです。
一般常識をつける と言ってくれているものの
そもそもの勉強のやり方、困難に立ち向かうことができないんじゃないかなと不安で仕方がありません。
勉強の仕方すらも聞かれても私も要領よくないので、そこまで面倒みきれません。

以上彼を不安に思う点です。
これから生きていく先で、資格取得とかがない限りは学力テストはありませんが、人生といういばらの道を彼と本当に歩んでいけるのか‥

ここまで厳しい意見をいっていますが、
性格の面では、彼からいい影響をたくさんもらっていて人間的にとても大好きです。
大好きだからこそ結婚を本気で考えているからこその辛口意見だということをご了承お願いします。。
主観的に考えると 彼のことを好きな気持ちがあるため 客観的な彼への意見をいただきたいです。
この1つマイナスポイントで彼のいいところを全部否定してしまうのは悲しいです。
ですが、実際共に生きていく上でどうなのでしょうか‥。
どんなご意見でも構いません。
宜しくお願い致します。

長文お読みいただきありがとうございました。

A 回答 (9件)

よくありがちな話ですが、その彼と「幸せ」になれるかよりも、「不幸」になったとしてもやっていけるかが重要なんじゃないですか??



僕は独身なので結婚のことはイメージできませんが…
    • good
    • 1

じゃあ彼と別れて頭のいい、条件のいい人と結婚されますか?あなたの女の幸せがそれで決まるならそうされたほうがいいですね。

    • good
    • 0

別に特に問題はないとは思いますが、


なぜ、あなたは、彼と結婚しようとしているのでしょうか?
それを考えたことはありますか?
人生のパートナーと言うことは、理解してらっしゃる。
だから不安な気持ちがあるのでしょう。

好きだけでは、現実の生活はうまくいきません。
あなたがリードしていくだけでは、
あなたは相当、不満がたまると思います。

あなたの彼は、結婚をどう考えているのでしょうか?
あなたが引っ張っていって、
なんとなく、流されているように思えます。
結婚というものは恋愛と違って、
お互いに責任が付いてきます。
その自覚はあるのでしょうか?

でも、そういう夫婦もたくさんいます。
あなたが最初から、そのつもりでいることですね。
幸せを祈っています。
    • good
    • 0

結婚するかわかれるかは、あなたと彼氏しか決めれないことだと思いますし、それは他人のアドバイスを聞くことではないと思いますよ。



価値観の違いや、知識レベルのちがいを、もう一度彼ときちんと話し合うことが大切だと思います。

夫婦になれば、すれ違うこともあれば、ちょっとのことで揉めてしまうこともあります。
そもそも、この世界で同じ環境、同じ立場、同じ価値観、同じ人間は一人もいません。
みんな、似ていたとしても何かしら違う部分があって当然です。
生まれも育ちも価値観も違って当たり前。
そんな中で、2人が結婚するとなると、質問者様のような悩みはあって当然と思います。

大切なのは、相手を本当に愛しているからこそ、勇気を出して、全部打ち明けてしっかりと話し合うことだと思います。
その中で、2人で今後について考えていってみてはいかがでしょうか??

2人のことは、2人にしか分からないはずです。

その上で、結婚すること、別れること、そのどちらを選んだとしても、きちんと話し合うこちができていれば、お互いに前を向いていけると思います。
    • good
    • 2

結婚して生活して行く上で彼と貴女の価値観が違いすぎて上手くいきません。

別れた方がよいです。
高校卒業で勉強している人は、沢山います。
彼にはそれがないようですね。
性格が良いだけでは、生活していけません。

普通自動車免許3回目に合格でしょうか?
貴女は一発合格なのね?
学力の問題が貴女も引っかかっていますよね、馬鹿にしている。
上手くいかないです!

今は恋愛で合う形だから我慢できているのです。それぞれが自宅に帰るからストレスも解消できています。
結婚すれば、毎日帰宅します。嫌なことが目についたら貴女は我慢する生活になるでしょう。彼は変わらないと思いますよ。

お互いが自分に甘く感じます。
恋愛と結婚は別ですよ!
    • good
    • 0

性格もあっていて楽しいしというところですね 年配の私の経験から言うと 生活レベルや教育レベルが違うと 一緒に生活していて

疲れてしまいますよ
    • good
    • 1

基本的に言葉は書くにせよ口に出すにせよ 言霊というのが在る。


良い出来事が「根性なし」の出来事に変わるから 注意しよう。

人はみな違う。
だから結婚という契約を行うか否かにおいて必要なのは 互いの覚悟のみだ。
もし不安であれば 彼が何を与え何を求め 貴女が何を与え何を求めるか そして共に 何を大切にするかを 確認しておくと良い。

ちょっと見ただけだし 貴女の視点だけで彼の本当の良い所も悪い所も そんなには自分にはわからんのだが 彼の欠点であり 彼自身が嫌い なおかつ頼っているのは 自分の甘えを使って自分を活かしてしまう事と感じる。
だがそれでも免許は取り きちんと働き すべきことを選択しようとしている。
貴女は自分に厳しく 捨てては選択してきた人生から 彼の甘えにむしろ自分の欲する所 憧れを見つけている。
が しかしそこは本来 優しく大きな心で「私の好きな貴方の良い所は大切なものを捨てない 苦しみながらも一人前に しっかり生きようとする姿だ」とでも主張すべきかと思う。
夫婦において 互いに尊敬できる事は とても重要なのだ。

あと実際に共に行きていく際には
当たり前だが 優しく 高収入で 誠実で 能力が高く 夜も満足で 家事や育児にも理解があり 力持ちでスポーツマンで家柄が良く 運が良くってハンサムで身長が高いほうが 生きやすく評価も高く 良いに違いない。
しかし 当然他の女も放っておくわけもなく 仕事でも家庭でも 貴女の居場所が果たしてあるのかどうかが危うくなる。
だからこれは相性というしか 同じ場所を見て飛べるかどうかとしか 言いようがない。

長男なんてのは大概それなりの責任意識はあるし それでいて褒められる機会は下の者に比べて少ないもの。
貴女と暮らすことで おそらくは自分の立ち位置というか 存在意義を確立したいと願っている可能性もある。
うまく頼って色々とやってもらい 褒めて大黒柱として立たせてあげれば 良い習慣になるかと思う。
    • good
    • 1

失礼します。


これはあくまで私の意見ですが…、まず aki_39 さんが言うように人に完璧を求めるのは違うと思います。
できない事や、苦手な事があるのは当たり前ですよね。
でも、あなたの事を思い頑張って変わろうとしてくれている事が1番重要なんじゃないですかね。
私は、少し勉強ができなくても仕事が出来て稼ぎがあれば何の問題もないと思っています。
英語ができない?違う言葉や文化を学んで理解する事は、大変難しいことです。
あなたが外人だとしたら英語がある程度できないと…ってなりますけど、あなたと生活する上で、英語ができないと何か困る事があるんですか?
ことわざを知らなくても、会話って出来ません?

言ってしまえば、彼もあなたに対しての不満って多かれ少なかれ絶対あると思いますよ。
でも、それは他人だから仕方ない事です。
それを理解出来ないなら結婚した所で絶対上手くいかないですよきっと。

人は勉強が出来るか出来ないかではなく、あなたの事を本気で大切にしてくれるかどうかの方が重要です。
勉強が出来ても、優しさはなく女の人を見下し自分の言いなりにしようとする男の人はたくさんいます。もちろんその逆も。

あなたが選ばなきゃいけないのは、何よりも、あなたが苦しい時は全力で支えてくれて、二人で乗り越えていける人。そしてあなたも全力で支えたいと思える人。
自分の命に代えてでもあなたを全力で守ってくれる人。

あなただけの価値観で他人を判断するのは良くないですよ。あなたの基準で当たり前と思うのも間違ってます。

ただ、引っかかるのは、彼が夜の遅くまで仕事をしているということ。これから子どもをつくることも考えているなら、彼が夜遅くまでの仕事をしていると確実にキツいですよ。一人で子育てする事になります。
ご飯も一人で食べさせて、
お風呂も一人で入れて…。
子育ては絶対に一人じゃできません。絶対に。
結婚するなら、仕事を朝から夕方までの仕事に変えてもらうのがいいかと思います。
そこで彼の本当のやる気を見てみるのもありなんじゃないですかね?
    • good
    • 2

何はともあれ、純粋なんですよ。

個性、
だと思う、
平均で、人を傷つける
なんで?なんで?とやたら聞く
よく、騙されて金品を盗られる、て、記載がないので、
障害の域じゃないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています