アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人ってなんですか?
全然意味わんないです
社会人と学生の違いって
仕事することと勉強ですよね?

A 回答 (12件中1~10件)

学生は受け身で、どちらかというと、してもらえることがとても多いです。

あなたは勝手に大きくなったわけではなく、お父さん、お母さん、先生、お世話してくださったって大きくなりました。大人は逆で今度は自分で自分のお世話をして、ゆくゆくは子供のお世話をしていったり、成熟してくると社会のお世話、奉仕の精神で他者の為にすることが自分の喜びとなることが大人だと思います。いろいろな意見がありますが、まずはどんな意見があってもご自身で考えられてください。みんないろいろな答えがあって、きっとどれも正解です。なのであなたもあなたなりの答えを出してみてください。いい質問だと思います。あなたの質問に私も自問自答できました。感謝します。
    • good
    • 0

それを勉強するのが小学校と中学校の義務教育。


頑張って、まず小学校を卒業しよう。
ちゃんと国語もお勉強しようね。
    • good
    • 0

辞書ひくといい

    • good
    • 0

大人って、自分の生き方を、自分で決められて、それに責任を負おうとしようとする人です。


年齢は関係ないです。

仕事ってのは…お金を稼ぐから仕事、じゃ無いんです。
仕事というのは、自分の力…体力でも気力でも知力でも何でもいい…を使うことで、社会や他人に「尽くす」ことです。
だからボランティアも仕事です。
母親業も仕事だし、勉強も広義で言えば仕事ですよ。

物事は、表立ったところが全部じゃないんです。
いろいろな物事や出来事があって、それを仕事とか、勉強とかと言い分けているだけ。
それがよくわからないと、仕事も勉強もすべてが不満ばかりになる。
やれ、勉強が出来ないのは頭が悪いからだとか、やれ、仕事が上手くいかないのは運が無いからだ、とかね。
そうじゃなくて「今自分は何やってるんだ?」という問いかけが出来ないから、物事が面白くないのですよね。

自分の生き方を決めて、それに責任を負おうとするなら、自分が何をやっているのかが最低限呑み込めてないといけないはず。
ひとつひとつの自分の行動や、それに対しての思いを、時々は真剣に思いつめてみることです。
悩むのじゃなくて、考えるんですよ?。
    • good
    • 0

大人ってなんですか?


  ↑
大人の条件は、自立と自律です。

・自立=他人に頼らず、自分の力で生きていけること。
   経済など。

・自律=自分のことは、自分で決めることが出来る
   ということ。

この二つが出来れば大人です。
    • good
    • 2

大人と子供のどこが違うかすぐに、すぐにわかりますよ。

あなたは人間ですが、たとえば、自分を子鹿だと想像してみてください。

今は母鹿のおちちを飲んで生きていますが、子鹿は2年後には自分で食料を見つけなくていけないのです。

そのためには、食べてもよいものとか食べられない毒の草とかを学んで、それに、集団生活でしてはいけないこととか、親鹿から急いで学ばなくてはいけないのです。

人間も同じです。すぐに大人になります。ボケーとしているひまはないのですよ。人間社会で生きていくための、しきたりや秩序など学び、大人になって一人で生きていくためのすべを知らなくてはいけません。親はいつかは死ぬのです。「孝行をしたい時には、親はいず」といいますからね。

自立するには今が一番大切な時です。社会のしくみを学び、自分が人として生きていけるようにしっかりと勉強しなくてはいけません。野生の動物には負けられませんからね。

どうか自分の立場をよく理解して、一人で生きていけるように人としてのわざを身に着けてくださいね。
    • good
    • 1

子供の心を失わない、とか言うと大人。



全然意味わんないです、とか言うのが学生。
    • good
    • 0

社会人は所得税や住民税といった税金を納めます。


また国民年金や健康保険に加入し掛け金を納めます。
こういう税金や社会保障をしっかり加入(支払い)している人が社会人です。

国や地方自治体は税金や社会保障として国民からお金を徴収し、そのお金を
使って道路を整備したり、犯罪を取り締まったり、消防署を運営したり、病院を
造ったり等々して何かと国民生活を良くする為に頑張ってくれているのでは
ないでしょうか。

社会人(大人)が仕事をしているのは、自分の生活費と共にこうした税金や
社会保障費を支払う為の収入を得ることが目的です。
満足に税金も払っていない学生は大人(社会人)ではありません。
    • good
    • 0

自分だけで生きられない、死ぬこともできないことに気づいたのが、大人。

    • good
    • 2

学生はお金を払ってサービスを受ける立場


仕事はお金をもらって他人のしてほしいことをする立場
というのが、大きな違いかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!