プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的な質問になりますが何卒よろしくお願いいたします。

バイク(スクーター)と自転車による非接触事故の過失割合についての質問です。

バイク(相手)
自転車(私)

片側二車線の交差点において(信号は青) バイク直進(左車線)自転車直進(右車線)、
バイクが左折しようとしたところ、自転車がふらつき両者衝突回避のため転倒。

バイク、右肘擦傷左腰強打
自転車、無傷

バイク、自賠責・任意保険共に加入
自転車、共に未加入

警察による事故検証後、相手は救急車にて搬送、結果軽傷のみ。

警察としての事故介入はなし、あとは両者でとのこと。

相手は保険屋との話をもってこちらになんらかのアクションがあるもよう。

【私の客観的な過失】
①当日は雨が降っており、傘をさして運転していたこと
②右側運行

【相手の考えられる過失】(はっきりとはわかりませんが)
①前方不注意
②スピード過多

覚えている状況では私の過失が大きので(事故誘引の主因と思われる)
相手の掛かった実費経費(治療費やタクシー代、必要な修理代)は
支払う意思はあります。

その他、相手方の任意保険により私への損害賠償請求などはあるのでしょうか?

長くなりましたが、専門家の方々や経験者の方々よりのご意見アドバイス等
ございましたら何卒よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • >バイク直進(左車線)自転車直進(右車線)

    ①私が右側運行で相手側と衝突しそうになったということです。

    ②その原因が私側にあるのは自覚しております。

    ③路側を走行中ふらついて車道に出ております。

      補足日時:2016/09/21 19:27
  • 私が対向車線の路側帯を逆走していたということです。

      補足日時:2016/09/22 13:06

A 回答 (3件)

>片側二車線の交差点において(信号は青) バイク直進(左車線)自転車直進(右車線)、


バイクが左折しようとしたところ、自転車がふらつき両者衝突回避のため転倒。

それバイクが勝手に転んだだけじゃん?だってお宅の自転車は右車線にいたんでしょう?左車線のバイクが左折しようとして転んだとしても右車線にいる自転車は全く関係のないことじゃない?
チャリが右車線にいたのはよくわからないですが。いずれにしてもバイクの転倒とは関係ないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の書き方が悪いのですが、、、
私は右側運行で相手と正面衝突しそうになったのです。
それも私がふらついたことが原因です。

お礼日時:2016/09/21 19:23

>②右側運行…



要するに、バイクと正面衝突しかけたってこと?
そうだとしても、

>警察としての事故介入はなし…

あなたに違反切符を切られなかったのなら、あなたは無罪ってことですよ。

もちろん自転車といえども道路交通法を守るべきで右側通行はいけませんが、自転車で右側通行する人はいくらでもいるわけで、警察としてもいちいち違反だ、違反でといっていられないのが現実です。

>相手の掛かった実費経費(治療費やタクシー代、必要な修理代)は支払う意思は…

バイクの前方不注意による自損事故ですよ。
卑下することないですよ。

>相手方の任意保険により私への損害賠償請求などはあるのでしょうか…

警察が事故認定をしなかった以上、あったとしても拒否すれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/09/21 19:23

なんかよくわからん点があるので補足してください。



>片側二車線の交差点において(信号は青) バイク直進(左車線)自転車直進(右車線)、
>私は右側運行で相手と正面衝突しそうになったのです。

交差点で対向してくる相手のバイクと正面衝突しそうになった。
バイクは左車線で左折しようとしていた。一方自転車は(片側に2車線ある(対向車線も含めると4車線)の道路の)、自分の進行方向の右側車線を走っていた。  と、読める。

いくらふらついたと言え、これでどうして自転車がバイクの前に出て、正面衝突しそうになるんだ???
片側2車線てなんか間違っていない??


また、こうも言っている。
>路側を走行中ふらついて車道に出ております。
ひょっとして、対向車線の路側帯を逆走していて、ふらついてバイクの前に出てしまったのか???

もしYESなら質問者さんが圧倒的に悪い。(バイクの自損事故ではない。)



怪我はバイクの自賠責で対応してもらえるでしょう。
ただしバイクの物損分は質問者さんの負担になります。


>相手方の任意保険により私への損害賠償請求などはあるのでしょうか?

最初から相手に、「相手の掛かった実費経費(治療費やタクシー代、必要な修理代)は支払う意思はあります。」と伝えておけば、相手は任意保険は使わずに済ませるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明が疎くて申し訳ありません。
対向車線の路側帯を逆走しておりました。
自身の過失を自覚しておりますので、
相手様には実費分の支払いを申し出ております。
ご回答参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/09/22 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!