電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SONY NEX5のポートレート向けレンズは?

質問者からの補足コメント

  • なるべくイベントなどのお姉さんを綺麗に撮りたいです。

      補足日時:2016/09/22 08:39

A 回答 (2件)

普通、ポートレート写真と言えば、人物の表情主体で余計なものは排除。


基本、手前の瞳にピントを合わせ、背景は形が分からない程に暈す。
そうする事で人物が浮き立ってくる写真ですが、そう言うイメージで合ってますか?

そう言う写真を所望なら、フルサイズ機に85~100mm単焦点。
ピンポイントピント合わせはマニュアルフォーカス。良い表情を待ってレリーズ。
それが出来るのは光学プリズムを積んだフルサイズ一眼レフです。

で、NEX5でそれができるかと言えば、不可能じゃないけど可也困難。
Planar T* FE 50 mm F1.4 ZAは単体で775g。軽いボディーに重量級レンズはますます操作性を阻害します。

逆にスナップ的な撮り方だと手持ちのレンズで十分。補助光にストロボをスローシンクロで使う。レフ板でキャッチライトを入など工夫すれば、それはそれで作品レベルに昇華させる事も可能です。
    • good
    • 0

現在のSONY Eマウントレンズの中で「ポートレートでこそ、最もその真価を発揮する」と思われるのが「Planar T* FE 50mm F1.4 ZA」です。


http://www.sony.jp/ichigan/products/SEL50F14Z/

ただし実際にキレイな写真というかたちで結果を残せるかは、質問者さんのウデ次第です。

ポートレートって理想や難しいことを言い出すとキリがなくなるのですけど、要は人物撮影なので、どのレンズだって撮れないことはないのです。
まずは手持ちのレンズでチャレンジしてみてはどうでしょう。
既にやっていて、その結果何らかの不満が出たための質問でしたら、どういう不満が生じたのかを補足したほうが役に立つアドバイスに繋がると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!