プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無知ですみません。
「子宮内に正常に着床し、胎嚢が確認されても、赤ちゃんが無事に育っているかどうかはまだわかりません。赤ちゃんが育っているかどうかは、胎嚢内で赤ちゃんの心拍を目視確認できるかどうかで判断します。」っとネットで読みました。
胎嚢が出来た時期は、赤ちゃんも胎嚢にいるけど、小さいから目に見えない程でエコーに写らないっということですか?
受精卵は成熟すると、胎嚢になるっということですか?????それとも、体が作り上げているのですか?

A 回答 (2件)

胎嚢の中に胎芽が小さいけれどあります。

小さいうちはエコーに映りませんが、大きくなってくると見えるようになります。
心拍確認の前に見える人も少なくないです。
    • 0

>胎嚢が出来た時期は、赤ちゃんも胎嚢にいるけど、小さいから目に見えない程でエコーに写らないっということですか?

その通りです。
排卵されたばかりの卵子の大きさは、僅か、0.1mm程しかありません。
精子と受精すると卵管を移動する最中でも細部分裂を繰り返して成長を続けますが、子宮に到着し着床する頃でも0.2~0.3mmぐらいの大きさまでしかありません。

無事に子宮内膜に着床すると、受精卵から胎芽(赤ちゃんのこと)を包み込む袋(胎嚢)へと呼称が変わります。
胎嚢は1日で約1mmぐらいづつ成長して行きますが、妊娠4週目ぐらいで6~10mmぐらいまで成長します。
この頃にお医者さんに行ってエコーで検査すれば、胎嚢を見つける事が出来るのです。

しかし、お医者さんはこの時点でも妊娠しましたとは判断しません。
それは着床状態を維持できず、生理が起きて流れてしまう事が多々あるからです。

妊娠6週目頃になると、漸く、胎嚢の中に胎芽が確認されるようになります。
この時の胎嚢の大きさが2~3cmで、胎芽の大きさが4~10mm程度の大きさです。
胎芽(赤ちゃん)は細胞分裂するごとに、手や足が作られて行きますが、一番最初に作られるのが心臓なのです。
だから、早い人だと妊娠6週頃になって心拍が確認されるのです。

心拍が確認されると、初期に流産する可能性がぐっと減って来ます。
良心的なお医者さんなら!?
この時点になって、初めて「妊娠、おめでとう。」と言うでしょう。

正しい表現をするのなら、妊娠初期では、「胎嚢はエコーには映っているけど小さ過ぎて」どんな名医でも見つける事が出来ないという事です。

>受精卵は成熟すると、胎嚢になるっということですか?????それとも、体が作り上げているのですか?

既に書きましたが、受精卵自体が細胞分裂を繰り返して成長しますが、子宮内膜に着床すると成長するスピードが劇的に早くなります。
要するに、お母さんと赤ちゃんの共同作業で大きく成長するのです。
これは産まれてからでも、一緒ですよ!?
    • 0