アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「哲学的に考える」ってどういうだと思います?

A 回答 (6件)

ありきたりなこと、どうでもいいことをわざわざ小難しい言葉に変換する。

    • good
    • 0

正解のないような問題に答えを出そうとすること?かな?

「「哲学的に考える」ってどういうだと思いま」の回答画像5
    • good
    • 0

根本を突き詰める。

    • good
    • 0

哲学という学問に限りません。


哲学的は英語でいうと、philosophicalですが、学問とは別に、
達観した;冷静な,物事に動じない
という意味もあります。
だから、用例として、

He was philosophical about his losses.
彼は損失を平静に受け止めた.

A philosophical person.
達観した考えの人。

というのもあります。
    • good
    • 0

数学や音楽に決まりがある様に、哲学という学問の決まりを用いて考える事だと思います。

    • good
    • 0

哲学は学問です。

学問は真理を追究するものです。
ですから哲学的に考えるとは、自分がそう思うというだけでなく、
いつでも誰でもどこでもそう考えるしかないという結論を探すことです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!