プロが教えるわが家の防犯対策術!

撥水ワイパーを勧められ取り付けましたが、中途半端に撥水され・・筋の様なあとがびっしり、拭いても取れません。撥水効果を落としたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答有難うございます。 
    このままでは夜の雨降りが怖いので・・
    今度の休みにでも、頑張ってみます。

      補足日時:2016/09/23 06:00
  • お陰様で、キイロビンですっかり油膜取れました\(^_^)(^_^)/有難うございます❗

      補足日時:2016/09/25 09:09

A 回答 (5件)

撥水ワイパーは、撥水加工したガラスに使うものだと、認識しています。

従って、撥水ワイパーを付けただけで、コーティングは出来ないと思われます。下地が汚れていたら、性能を発揮出来ないし、出来たとしても、ワイパーの動く部分しか、水を弾きませんし、ウォッシャー液も、撥水用のウォッシャー液にしないとだめだし、結構、面倒なのです。しかも、撥水と、水を弾かない親水とで、好みは分かれますし。私も、キイロビンに、一票。ただし、これもキッチリやろうとすると、結構、面倒ではありますが。
    • good
    • 0

いろいろとガラスの油膜とり製品は出てますが、経験からするとやはり「キイロビン」にとどめをさしますね。



実は車用ガラスの「撥水剤」として使われている材料は「シリコン」なんですよ。
シリコンとはつまりが「油膜」…つまり「油膜を満遍なくガラスに付着させることで」雨を水玉状にして、風圧で流すという仕組みなんですね。
ワイパーゴムにシリコンを含有させ、そのことでガラスの表面をコーティングしてやろう、という考え方ですが、そもそもワイパーゴムはガラス面に密着しているわけじゃない(風圧などで浮き上がったりしますし、密着してしまうと動きが鈍くなってしまう)ですから、コーティングの効果は弱いということになりますね。

ですから、撥水効果を完全に求めるには、やはりワイパーは補助として使い、コーティング剤(ガラコなど)を塗り込んだほうが良いです。
ただどんどんと皮膜は落ちますし、その分は塗り込まなければいけないので、手間が面倒です。
しかも、40キロ程度の速度では十分に雨が流れて行かない(風圧が足りない)ので、実用面でも疑問はあります。

私の場合は「フロントガラスを除く」ガラス面には、撥水処理をしてます。
サイドガラスやドアミラーの水滴が流れて視野がよくなるので、お勧めです。
皮膜が剥がれてしまうことも少ないので、効果が弱くなったら塗り込んであげればいいですね。
    • good
    • 0

まずは実施した業者にクレームだね。

    • good
    • 0

頑固な油膜、撥水コーティング除去にはキイロビンがいいです。


以下はご参考まで
http://munchen-stil.com/blog/kiirobin-glaco.html

その後、撥水ワイパーを動かすと綺麗に撥水しますよ。

ご参考まで
    • good
    • 0

フロントガラスを綺麗にする。



ワックスに含まれるシリコンや、排ガスに含まれる油分がフロントガラスに付着していると考えられます。
油分やシリコンを取り除く専用のクリーナーを使うと楽に落とすことができる。
フロントガラスを綺麗にしたらワイパーブレードも綺麗にしておきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!