電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もしかしたら類似の質問があるかもしれませんがご了承ください。

初めて出来た男友達の事です。
彼(男友達)とは何度か呑みに行った事があるのですが、毎回全額出してくれます。
つい最近ファミレスに行った時も(30分ほど会話したレベル)、彼は何も注文していないのに私が注文した分を出してくれました。
私は勿論「払います!!」と言って、なんだったらレジにお金まで置いたのに、「いいから」と言ってレジに置いたお金を私のカバンに入れ直してきたり…。
彼女でもないのになんでこんな事をしてくれるのか不思議でなりません。
彼からは「妹みたいに思ってる」、「男と年上にはご馳走になっときなさい。俺もそうしてもらってきたから」、「(結城ちゃんにとって)俺は恋愛対象じゃないと思ってる」と過去に言われた事があります(でも彼曰く、私は女友達なんだとか)
私は友達なんだったら割り勘でいいのに…と思っています。
毎回 出してくれるのは年上のプライドっていうのもあったりするのでしょうか?
男性からして女友達でも毎回奢るのは普通だったりするのでしょうか?
詳しい方 教えてください。
(ちなみに出して頂いた分は後日お礼のお手紙と共に割り勘になる金額で返しています)
彼→30代前半 私→20代半ば です
(元々 職場の先輩・後輩だったのが気が合うところがあり友達に、といった具合です)

A 回答 (5件)

私は男性ですが、「気の合う友人」と1対1で御飯食べるなら男同士でも奢りますよ。


折角の気の合う友人なので会計を分けたくないってだけなので、今度は事前に奢り返してやる宣言すると良いかもですね笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ないです;

前のご回答者様も書かれていた通り、男同士でも奢る方が多い事にビックリしました;
…って事は私は「男友達と同じ感覚」なのでしょうか笑
奢り返してやる宣言いいですね笑
今度言ってみます笑

お礼日時:2016/10/28 20:32

あわよくば、と思っている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ないです;

なんてシンプル笑
んー…でも「妹みたい」と言われた時点でその線はほぼ無いと私は勝手に思っているのですが…(妹みたい=恋愛対象外という意味かと…)どうなんでしょうね^^;
さすがに「私の事どう思ってる?」なんて聞く勇気はないです…;笑

お礼日時:2016/10/28 20:40

デート代は全額男が支払って当然、って考えを持っている女性がいるのはご存知ですよね。


それと同じようなものです。
女性に財布は出させない、と考える男もいるんです。
職場の先輩・後輩という立場も関係あると思います。
プライドというより、ポリシーみたいなものかな、彼がそういうタイプなんです。

「妹みたいに思ってる」(→【気にするな】)
「男と年上にはご馳走になっときなさい。俺もそうしてもらってきたから」(→【気にするな】)
気にさせないための言い回しですね、これ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ないです;

ポリシー…! 成程です。
彼はそういうタイプ、と割り切った方がいいのかもしれませんね;
言い回しが遠回しすぎて全然気づかなったです…;!笑
彼なりの優しさ、なんですかね´`*

お礼日時:2016/10/28 20:38

そういうライフスタイルで、彼にとっては奢るのが自然な行動なのでしょう。


できた男の人ですね~。今時珍しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ないです;

そうかもしれませんね。
昭和生まれ(男友達)と平成生まれ(私)の差もあるのかなぁ…?なんて。
今どき、男性からワリカン宣言されても特になんとも思わない私なので(笑)男性から奢られる事に慣れてないので少々アタフタしますが;笑
できた男の人…言われてみればそうですね。
とても紳士ではあります^^

お礼日時:2016/10/28 20:35

男性にはミエってものがあります。


数年来のよほど親しい間柄じゃなきゃワリカンにはしない方が多数ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ないです;

プライドと言うよりミエなのですね;
男同士でも奢る事にビックリしました!
私だけかもですが数年来の付き合いのある女友達はワリカンにする事が多いので;
知られざる男子の世界が知れて勉強になりました。

お礼日時:2016/10/28 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!