アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はバスケ部に所属している高校1年です。
私は高校からバスケ部に入部したので、他の中学から始めているバスケ部の1年よりも下手で、ベンチには入れませんでした。でも高校から始めた人もベンチに入れていました。ベンチに入れてないのは、私を入れて4人だけです。

部活面では、私は悪いパスを出したりキャッチミスやシュートのミスなどが多く、先輩に嫌な目で見られたりします。

私は、1年の中の輪に入れていなく(一緒にいる仲がいい人は何人かいるけど、その人達は輪の中に入れている)、もしかしたら嫌われているのではないかと思うことがたびたびありました。

先輩にも挨拶をしても目を合わせてくれなかったり、無視されることもありました。

部活は練習試合や遠征、1日練が多くあり、身体的にも精神的にも疲れてきました。
家に帰っても疲れて勉強できず、赤点を何個か取ってしまい、親に部活を辞めろと言われてしまいました。

それで顧問に辞める事を昨日言ったのですが引き止められ、もう一度考えてこいと言われてしまいました。

それで今日ラインで1年の中のリーダー的な人から『勉強がどうとかの理由だったら部活やめるな。下手だったらもっと上手くなれるように練習したらいい。』というような内容のLINEがきました。返信はまだしていません。

とても辞め辛いのですが、
私は部活を辞めてもいいのでしょうか。

長文とわかりにくい文章ですみません。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    人間関係が一番つらいです。部活の先輩には私と組むとあからさまに嫌そうな顔をして見せる人もいたり、実際に悪愚痴を言われたりしていて…
    部活の同じ学年の輪に入れていなくて、居場所がないです。

    バスケは今でも好きです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/29 00:46

A 回答 (6件)

辞めたいなら辞めればいいけど、そのLINEの人の言う通りだよね。


始めてまだ半年足らずで下手なのは当たり前で、どれだけ努力したの?
嫌われてるとか無視されてるとか思うのは自分の心に負い目や引け目があるからでしょう。
練習量だけは誰にも負けてないってぐらいやってから迷えばいいと思う。
勉強との両立も、部活やる以上当たり前にやらなきゃね。
そういうのを乗り越えることに部活やる意義があるのですよ。
やりきる事を覚えないと、この先逃げグセがついてしまうんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、この壁を乗り越えれるように練習を精一杯頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/09/23 18:50

部活は試合にでたりレギュラーになるだけがすべてじゃないはずですよ。


補佐をするのも大事なことです。
自分は中学と高校でバレーをしてましたがレギュラーではなかったですがみんなが気持ちよく練習できるような環境作りとかしてましたけどスタメンのメンバーと気持ちは同じでしたよ。もう1度よく考えてみたらいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう一度考え直したいと思います。

お礼日時:2016/09/29 00:40

どうぞご自由に。


〈勉強がどうとかの理由だったら部活やめるな。下手だったらもっと上手くなれるように練習したらいい。』というような内容のLINEがきました。返信はまだしていません。〉
その通りです。
辞めたいのに辞めないそんな中途半端でいたら
他の部員に迷惑でしょう!
他の部員はレギュラー目指して
日々練習しているのに
馬鹿にしているようにしか見えません!

バスケットボールがしたくても
家庭の事情で断念している生徒沢山
知っています。

遠征費用は各自バイトして給料明細を
出さなければ遠征には行けません。

そんな苦労していますか?
舐めていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。部員に迷惑だと思ったからやめようと思ったのですが、やっぱり他の方の回答を見て続けたいと思いました。お叱りの言葉ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/29 00:51

中学高校の部活というものは、勝つこと、自分が試合に出て活躍することよりもまず、続けることが大切です。


部活の場で人間関係のことや社会性を身につけてください。

↑実際に私が顧問に言われた言葉です笑
中学の頃の部活で苦労しなかった分、高校で壁に当たると辛いですよね。
私がそうでした。
何回も友達、顧問と衝突して人間関係がギスギスして
つまらない、やめてやると思ったかわかりません。
でも引退した今だから言えることですが、辛くてもしんどくても辞めないでよかったです。
続けたら最後には絶対にそう思います。
今、辛くて辞めそうになったこともいつか笑い話になります。
その時は思いっきり友達と笑い飛ばしてください。
そんな自分を想像してください。

高校の部活の友達は一生もの。これも顧問に言われました。
顧問は大嫌いでしたが、引退した今は何事もなかったかのように話せるようになりました。

長い目で物事を見てください。
います辞めてしまうとデメリットの方が多いです。
あなたなら乗り越えられます。

絶対に負けるな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勇気付けられました。壁を乗り越えられるよう、頑張ります。

お礼日時:2016/09/29 00:48

大変つらい目にあっておられるんですね。



まず、あなたのご相談を整理してみると、
・技術的に未熟で、ベンチに入れていない。
・ミスが多いため、先輩ににらまれる。
・友達の輪に入れていない。嫌われているのでは?
・先輩に無視される。
・練習試合や遠征、1日練が多くあり、身体的にも精神的にも疲れている。
・疲れて勉強できず、赤点を何個か取り、親に部活を辞めろと言われた。
となります。

バスケが嫌いになった、というのがありませんが、
この点は、どうですか? バスケは今でも好きですか?
もし好きだったら、上の6点の内、どれとどれが無ければ続けたいですか?

急がないので、心の中をよく整理して、教えて下さい。
なんとか良いアドバイスをできるように、頑張ります!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

続ける決意を固められたみたいですね。

私もあなたに
賛成します。ただ、続ける上で、お伝えしておきたい
ことがあります。それは、以下の2つです。

1.学生の本分は勉強だと胸に刻むこと。
2.クラブにはバスケをしにきていると割り切ること。

まず1.ですが、3年生になって進路を決める時に成
績が悪くても、「私はバスケやってたから」は、言い
訳にならないんです。だから間違いなく評価は下げら
れます。そうならないためには、今の内から一生懸命
に勉強する必要があります。赤点なんか、もっての他
です! 親御さんの怒る気持ちがよく分かります。
また、こういう話をすると、他の回答者さんたちから
怒られると思うのですが、スポーツと言うのは、一種
の博打(ばくち=ギャンブル)です。同じ質・量の練
習をどれだけ一生懸命にやっても、いずれは芽の出る
人と芽の出ない人に分かれてきます。それは、先天的
なセンスの問題なのか、後天的なカンによるのか、私
にも分かりません。ただ確かなのは、あなたが一生懸
命に頑張った結果、成功する可能性も失敗する可能性
もあるということです。成功すれば言うことはありま
せんが、失敗したら…。そう、もし勉強していなかっ
たら、バスケでも何も残らず、勉強でも何も残らずで、
高校時代に何もしなかったのと同じになってしまいま
す。そんなのはダメです。だから、勉強はしっかりと
しておいて下さい。これは絶対です! そうでないと、
進路を探す時期になって、あれもダメ、これもダメと、
消去法で自分の進路を決めることになります。あなた
には、そんなになって欲しくありませんからね。

次に2.です。今あなたは人間関係に、一番苦しめら
れています。先輩とも同級生ともうまくいっていませ
ん。この険悪な人間関係を何とかしてあげたいのです
が、結論から言って、誰にとっても無理です。あなた
がどんなに頑張っても無理だし、顧問や部長が頑張っ
ても無理です。相手のあることですから。私の47年
の人生経験が教えるのですが、一度悪化した人間関係
は、人為的には改善できません。だから、少なくとも、
先輩たちが卒部するまでは無理です。あなたはそれま
で、辛さに耐えなくてはなりません。でも、あなたは
バスケを嫌いになっていない。だったら自分はバスケ
をしにきている。友達を作りに来ているんじゃない、
と割り切る決意をすることです。確かに、団体競技に
おいて、人間関係を否定することには抵抗があります。
が、あなたが割り切る決意をしようがしまいが、相手
は一方的に、あなたに敵意を持っている訳です。仕方
がありませんから、こちらも、それなりのお付き合い
をする他ありません。悪化した人間関係を改善する努
力に注ぐ力は、練習の方に回して下さい。それから、
今度入ってくる新入生の世話に、回して下さい。挫折
の味を知っているあなただからこそ、新入生にとって
良い先輩になれるんです。

以上が、悩んだ末にバスケを続けると決心したあなた
への、私の最終結論です。間違っていると思われる点
は、遠慮なく教えて下さい。何せ、たった2回の連絡
でしたからね…。私の言っていることは、他の回答者
さんたちと違って、非情で血の通っていないものだろ
うと思います。でも、あなたのような気の優しい人は、
思い切って物事を割り切って行かないと、傷つけられ
るだけになってしまう、そう考えて、助言をしました。

さて、私のできることはここまで。頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
この2つのことを肝に銘じて、いい先輩になれるように、上手くなれるように努力したいと思います。

お礼日時:2016/09/30 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!