アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは母子手帳に記入していますか?
自分の体調や、変化を記入していますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます‼
    参考になりました。

      補足日時:2016/09/24 23:04

A 回答 (8件)

子供の病気の発見や発達の経過をみるために、記録することは大切だと考えてます。


看護師さんの目に触れることと、子供の命を記録すること。
天秤にかけたとして、私は子供のためになることを選択しました。看護師さんに、見られて恥ずかしいことなどないと思います。子供が大切ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
そうですよね!
私も書くことにしました!ありがとうございます‼

お礼日時:2016/09/24 23:04

子どもが大きくなったら、自分の生い立ちを知る授業で使うことがあると聞いたので、未来の我が子が読む想定で書いています。


こんなにあなたの誕生を待ってたんだよって伝わったら嬉しいなぁと思います。
    • good
    • 0

母子手帳には全く書いてません(^^;


別のノートに健診で言われたことやどんな処置をしたなど記入してます。
母子手帳に書くとみんな丸見えでなんだか恥ずかしかったからです。
人それぞれの考え次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
確かに‼みんなみえちゃいますね!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/23 23:45

ぎっしり書いてます。

市町村で違うとは思いますが、私の市の母子手帳は、毎月1ページずつ書くところがあり、日記みたいになってるので、妊娠中から、育児中から、ずっとぎっしり書いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
市により違いますね‼
病院のスタッフさんにみられますよね?

お礼日時:2016/09/23 23:46

書いてます書いてます(*´∀`*)


ぎっしりと笑
我が子が将来、妊娠中や、産後子供に疑問に思ったこと、不安に思うことなどが解消できればと思ったのと、予防接種など何をやってるかを確認できるためです(^^)
いつ胎動感じたとか、どんな感じだとか、何週はどこが痛いとかも書いてあります♪

意外と親って予防接種何を受けさせたか忘れちゃってるんですよね(^_^;)特に兄弟姉妹多いと、お姉ちゃんの時は任意だったけど下の子は定期だったり、ワクチン接種前に感染して免疫ついたりと兄弟バラバラだったりして母子手帳が役立ちましたしありがたい思い出になります♪
余談ですが…
結婚した時、主人の母に主人の母子手帳をいただきました(^^)義母はマメに書き込む方ではなかったのですが、やはり妊娠中の体調、生まれた時の測定はすべて入ってましたし、予防接種も受けたものはちゃんと記入されてました。
なんだかすごーく嬉しくて、私も息子が生まれたら将来お嫁さんに渡したいと思いました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
素敵ですね!
真似してみたいです!

お礼日時:2016/09/23 23:49

子供が結婚するときに渡して、自分はどうだったのかを知れれば少しは子供の育児に助かるかなとか、記念になるかなとか思ってみっちり書いて

ます(^_^;)
    • good
    • 0

子供ふたりいますが、わたしは二人とも書いていました。

 :)体重やら血圧やら、血液検査の結果まで貼ってます。 
気になる人は書くでしょうし、気にならない人は書かないでしょうね。 :D 
なお、成長して「何歳ごろに○○ができましたか?」と聞かれる機会も出てくるかもしれませんので、子供のことはちょこちょこメモしておくと役に立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
確かに‼成長してきかれたら困ります。
教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2016/09/23 23:51

1歳の子を持つ母です。

一人目ということもあったからかもですが、私は記入していました。結構細かく体調や赤ちゃんの動きやその時の気持ちを色々書いていました。産まれてからも何ヶ月になったら書く所があるのでその都度書いていってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
皆さん、書いてるんですね‼
病院のスタッフさんにみられるかと思い書いてなかったです。

お礼日時:2016/09/23 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!