電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が、緊急搬送されて入院する事になったのですが年金生活者で医療費が払えないらしいで。私も助けてあげられるほど余裕がありません。また精神疾患の為長期化するかもしれません。どうしたら良いか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    半年ほど付き合っていたのですが、私の方から別れを切り出した所このような事に。本人に聞いた所、親にはすでに借金の返済や医療費など、かなり出して貰っていて、親の生活も厳しい状態に。私から親にお願いすることもおかしなことなので・・・困っています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/24 12:43

A 回答 (8件)

他人が心配しなくて大丈夫です。

日本の社会保障制度で何とか生きていけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気持ちが楽になりました。あとは本人が回復してくれる事をいのるだけです。

お礼日時:2016/09/25 12:49

入院には


身元保証人が必ず必要。
その人は万が一の時の治療行為の判断の他
金銭的にもある程度の責任があるため、その人に立て替え払いを求めるケースも
https://welq.jp/5912
    • good
    • 0

年金出たら滞納した分を支払えば良いのです。

    • good
    • 0

払えるようになるまで、つけにしてもらうことになるでしょう。

無い人からは取れないですよ。
    • good
    • 0

病院の事務所で相談すれば、一時的に生活保護で対処するようです。


そのまま生活保護受給者になるかは審査があると思います。
    • good
    • 0

搬送先の、入院している病院に、患者支払い相談窓口があると思うので、そこに相談と、市役所に生活保護申請かな。

但し、友人といった間柄では、個人情報保護で無理でしょうね。お金も無く、親類縁者でも無い貴方は、只の他人です。口を出すならば、金も必要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

病院のソーシャルワーカーに頼んで生活保護申請してもらう。

    • good
    • 1

身寄りは?


あなたは何者?どんな関係?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!