dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知的障害者の方は精神科病院に入院できないのでしょうか?知的障害者施設への入所条件と精神科病院への入院条件にどのような違いがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

精神科病院は統合失調症や気分障害(うつ病など)といった精神疾患の治療をする医療機関です。

入院治療が必要かどうかは医師の診断・判断です。

知的障害は「病気」ではありません。
ですから「治療」するものではありません。
障害者施設は「治療」の場ではなく、「生活」の場です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりましてすみません。
ご回答いただきありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/03 08:45

こんにちは・ 精神科病院への入院について




障害者(児)の医療について

「精神障害者、知的障害者」「身体障害者、知的障害者」「精神障害者、知的障害者」とは、知的障害者の方は、http://www.pref.hiroshima.jp/fukushi/shougai/fuk …

# 精神障害の交付は「知的障害の診断判定おしまっす
心身障害者センターで心身障害者診断判定でしまっす、「療育手帳の名前です、それで知的障害と書きます、旧障害病名は精神障害問いました現代知的障害者といまっす、療育手帳の名前です・心身障害者医療費助成は、「療育手帳は知的障害、身体障害含むまっす」精神障害で診断診察入院出来るはずです・

僕は療育手帳の知的障害者「精神障害で診断受けてました、「いけまっす」お断りしときまっす、大阪府でのことです・

参考URL:http://www.pref.hiroshima.jp/fukushi/shougai/fuk …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりましてすみません。
ご回答いただきありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/03 08:44

そもそも知的障害の発生原因の大半は精神病ではありません。


万が一障害により入院の必要が出ればむしろ原因に合わせた(たとえば脳外科など)病院に入院しなければ何の解決も障害の増進を食い止めることすらできませんよ。
知的障害者施設は障害者であることが入所条件。
精神科病院への入院条件は当然主な病気が精神病等であり入院が必要と思われるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりましてすみません。
ご回答いただきありがとうございました。
みなさんのアドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/03 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!