プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて利用させていただきます。よろしくお願いいたします。

現在ダイエット中で、毎日約4km45分程度でウォーキングしています。
ウォーキングはエクササイズと筋トレで基礎代謝量を増やすのが目的なのですが、筋力トレーニングは
毎日やると細胞が破壊されるため、何日かおきにやって初めて効果が出る…というような話を聞いたことがあります。
この話が本当だとすると、毎日のウォーキングというのは問題があるのでしょうか?

また、脂肪燃焼促進のために500mlのアミノ式をウォーキング前に3分の1、ウォーキング中の前半辺りで残りを
飲み干すようにしています。
アミノ酸飲料はカロリー控えめといえど糖分はかなりありそうですし、このやり方で効果が出せているか不安も少しあります。
問題があるようでしたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

目的が基礎代謝量UPだとすると、実行中の運動では筋トレと其の前のUP程度のウォーキングで充分です。

>筋力トレーニングは毎日やると細胞が破壊されるため、何日かおきにやって
⇒筋肉の種類によって違うのですが、外から触れる様な筋肉の場合は<ほとんど>が其の通りです。
ただ、女性の場合は其処まで追い込んで行う事が少ないので、特にジムでなくて、家で自分だけで行っている場合は、毎日やってもそれほど問題は起きません。(^'^)
目安としては、疲れが抜けないとか、筋肉痛が残る場合は、それが無くなってからで良いでしょう。

>毎日のウォーキングというのは問題があるのでしょうか?
⇒これは筋肉をつけて・・・というより普通の方法ならば、その時にエネルギーを使うという事ですので、毎日行って大丈夫です。

>脂肪燃焼促進のために500mlのアミノ
アミノ酸は摂りかたが結構シビアなので、普通は(内臓疾患の無い場合)運動後にプロティン末などの方をお勧めしています。 アミノ酸飲料は水分もありますので(水分補給として)、其の採り方でよいでしょう。
ご心配の場合は、この程度の短時間の運動なら冷やした水道水の補給で充分です。
脂肪燃焼だけを目的とするならば、カルニチンとかCoQ10の方が直接的に効果があり、使い方が簡単と考えております。

結論として、女性が普通に無理なく行っている程度なら、今の方法で大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!とても参考になりました。
脂肪燃焼についても、アドバイスにあったカルニチンなどを視野に入れていきたいと思います。

おっしゃる通り、筋トレ(レジスタンストレーニング)は毎日行うと良くありません、いくら女性の軽い物だといっても、大きな筋肉(胸・背中・脚)をトレーニングした場合、間を最低1日は空ける必要があります。

一方、ウォーキングの様な低強度の有酸素運動であれば、理論上毎日やっても、長い時間やっても特に問題はありません、ただし、あまり無理をして「毎日やるぞ!」と張り切りすぎると、ウォーキングがストレスになり長続きしなくなってしまうのでは逆効果です。
時には休みの日を設けて、有酸素運動がストレスとならないよう、出来れば楽しんで出来るようにされると良いと思います。

>脂肪燃焼促進のために500mlのアミノ式をウォーキング前に3分の1、ウォーキング中の前半辺りで残りを・・・
ウォーキング開始前に飲むのは効果があるかもしれませんが、そのドリンクが今流行のステビア等の低カロリーの甘味料でなく、砂糖などのカロリーの高い糖分を含んでいると、せっかく脂肪を燃焼させようとしても、糖分から得たエネルギーを優先して使ってしまう可能性があります。
体脂肪燃焼が目的であれば、エアロビックエクササイズ中の飲み物は、水分補給に主眼をおき、なるべくカロリーの低い飲料を選ばれた方が良いのではないでしょうか?
市販のアミノ酸系ドリンクには500mlで多くても2g程度のアミノ酸しか含まれていないので、アミノ酸自体の摂り方については、それほど気にする必要はありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました!とても参考になりました。
大きな筋肉(胸・背中・脚)のトレーニングについて書かれていましたのでよろしければご教授いただきたいのですが、今はウォーキング後にダンベル体操(2kg程度のダンベルで押し上げ/片手巻き上げ/腕伸ばし/胸広げ各20回ずつ)と腹筋30回をやっていますが、こちらは間隔を開ける必要がありますでしょうか?

• 0

ただいまジムでダイエットしております。

ジムで教えて頂いたことがありましたので、書いておきますね。

#1#2さんが書かれているようにウィーキングは毎日でも大丈夫です。
ただ、脈拍が問題ですね。最大脈拍の60%~70%ぐらいでいいので、時々はかりながら歩いて下さい。(20代女性で135ぐらいです)
http://www.tachiani.com/ttf.fatburn.htm

ただし、水分の取り方が少ないように思います。運動前に水分摂取し、運動中でもノドが乾いたと感じる前に水分を取られるのをお勧めします。

>2kg程度のダンベルで押し上げ/片手巻き上げ/腕伸ばし/胸広げ各20回ずつ

とありますが、これはできたら、ウォーキングの前の方が効果があります。冬場でしたら、ウォーミングUp後に筋トレですが夏場ですので軽くストレッチをしたら筋トレを行ってください。
もちろん、筋トレは48時間はあけてくださいね。

>大きな筋肉(胸・背中・脚)のトレーニング
http://www6.ocn.ne.jp/~roset/resi1.html

ここにいろいろ紹介されてますが、
これをお持ちのダンベルで15回を2セット位(キツイ時は回数を減らして下さい)でいいと思います。
なれたら、重さを増やしていって下さい。

ジムで言われたのが、筋トレ集中は30分が限界との事。
今日は脚明日は腕とかいうようにトレーニングしてくださいとのことでした。
腹筋は毎日しても大丈夫です。というか毎日の方がいいらしいです。(笑)がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
水分補給はもっとやった方がいいということですね。大きな筋肉トレーニングも色々やりたいと思います。