電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今、中卒21歳です。小学校から何も考えず生きてきた結果がこれです。
小学校は何も考えずに学校に行ってサッカーのスポーツ少年団に入り四六時中練習に明け暮れて中学では髪型ばかりきにして宿題を家でした記憶がありません。それから県立高校に落ちて働き始めて一年前に仕事を辞めて今に至ります。自分の将来を考え始めて初めて大学がある事を知りました。冗談ではなく親も大学に行けとも言わなかったため意識してなかったので眼中にありませんでした。いい企業に入るには大学を出る必要がある事も初めて知りました。15歳から働いていて得した事は全くありません。
経験やスキルも身について無くどうやったら人間関係が良好になるかしか得ていません。これって地獄ですよね。いい企業に入るにはいい大学を出ないといけないって分かって勉強しなかったんだとしたら納得できたかと思いますが、知れない環境だったのですから。こうなったら次は親と環境のせいにします。毎日毎日親を責めてます。どっちも高卒なので大学に行けば職に有利って知らなかったのだと思いましたが、先日父が、「東北大の人はすぐ課長になった」と聞いた瞬間殺そうかと思いました。父はリストラにあってるので大卒の方が職に困らないという事は分かってながら、自分にアドバイスもしませんでした。中三まで父と話した記憶があまりありません。毎日暴力を加えてます。文章から分かる通り文章力もないし語彙力もなく、回答の人の文章に圧巻の日々です。どうやったらこんな文章書けるんだろうと。でも内容は理解できません。勉強した人としなかった人ここでも差がでるのかと。自分はこれから答えのある仕事しかできません。マニュアル通りの。大企業の人みたいに何かを生み出す仕事をしたかった。これから先60年もこの思いを抱えて生きていかなくてはいけないと思うと苦しくなり今は鬱に近い状態です。18までに人生が決まるのに気付けなかった自分にも腹が立ちます。いつもあと4年早く気付いてたらの繰り返すの日々です。自分を卑下し、他人を羨むそして性格までもが捻くれる。
この思いを消す方法はなくなりませんか。

A 回答 (15件中11~15件)

過ぎたことを言っても仕方がないので、将来に向けて考えましょう。

荒れていても何も変わらないので、冷静にひとつずつ進めていくだけです。

具体的には、
現状の把握、目的地の設定、そこに到達するための方法論の検討、実行、途中経過の確認、必要に応じて修正。
このようなことをきっちりやっていくことです。

えっと、まず現状認識。
「一年前に仕事を辞めて今に至る」とありますので、現状は無職なのでしょうか。
だとすれば、まずは何かの仕事を始めることが肝要です。何をやるにしてもお金が要ります。

目的地の設定。現状を踏まえ、あなたとしてはどうしたいでしょうか。ここがキーです。
確かにあなたの言うとおり、日本の大企業は新卒採用枠がほとんどであり、そして、新卒時には一流大学卒業の看板を
持っていることが有利なことは事実。また、中途採用は昨今少し増えているものの、かなり少ないということも事実です。
でもそこを目指すのであれば、実務上強みを持つであろう難関資格の取得などが追い風にはなるでしょうが、とはいえ、
どうしても大卒以上といった縛りは避けられないケースは多そうです。

だからと言って、今から猛勉強を開始し、高校の勉強を修め、どこか一流大に入り、という路線に走っていくのはわたしは賛成しません。
なぜなら、あなたがそれを成し得るころには、早くて20代後半、場合によってはそれ以降(最悪の場合、成し得ない)となっており、
大企業が中途採用として、その年齢層に求めることは、一流大卒の看板なんかではなく、実務に直結する、年齢相応の知識、経験やスキル、
人脈といったようなものだからです。そういう理由で、大事な20代を、単に学歴獲得のための受験勉強に使っているわけにはいきません。
だいたい入社後の昇進を、どこの大学を出たか、なんてしょうもない基準で決めている会社はいまどき存在しないでしょう。
あくまで実力ありきですから。もし一流大卒が早く出世したとして、それは大学名の看板ではなく仕事の腕によるものです。

あなたの価値観や適性にもよるので、ゴール設定についてはよくよく練り込んでほしいですが、もしわたしであれば、
大手企業への就職をどうしても考えたいのならば、「アルバイトからの正社員登用」を狙いますかね。
確かに狭き門ではありますが、再度大学へ行こうとする時間も費用もカットしつつ、アルバイトで貯金も作り、実務スキルも磨いていける、
というように、20代を有意義に過ごすことが出来ます。真剣に臨むなら十分に可能性はあります。濃い20代としてください。

http://matome.naver.jp/odai/2140021374981580001
http://hutoukou2ch.web.fc2.com/shigoto02.html
    • 0

私は今16歳。

県内の進学校に入学して半年、何回もこんな学校行きたくない!辞めたい!と思いましたが、修行期間だと思って耐え抜いています。目先の苦から逃れると、後に倍になって返ってくることをわかってるからです。社会はレールから外れた人には優しくない…。
あなたの言うことにも一理ありますが…ひとつ伝えたいことがあります。私の母は高卒で営業職に就きシングルマザーで私を育ててきましたが、36歳で仕事を辞め、奨学金を借り看護専門学校に通い、国家資格を取りました。
母の中学時代の友人は、進学校に進み、いわゆる難関国立大学に合格しました。卒業後、地元の公務員として働いていましたが、上司との関係が上手くいかずにストレスを抱え退職し、いまは独身で派遣社員として働いているそうです。もし18歳までの人生の選択に後悔があっても、現代は敗者復活の方法はいくらでもあるということです。反対に高学歴だからといって、社会で成功することは別問題という場合もあるということです。
私もこの高校に入ったこと、後悔しています。でも自分で決めて親にお金を払ってもらっている以上、もう辞めれないのです。もうここからのしあがっていくしか選択肢がありません。私は21歳のあなたに未来を指し示していただいたとも言えます。ありがたく受け止めて生きていきます。半分も下のがきんちょが偉そうに失礼しました。
    • 0

大学を出たからといっていい職業につけるというのは間違いですよ。

そのような人は本当に努力した一握りの人だけだと思いますよ。
僕の周りではほとんどが大学に進学しましたが、その4年間コンパや飲み会だのほとんど遊んで過ごしていましたよ。
その結果どうでしょう?いい職業につけると思いますか? 一流の大学を出ても就職がなく、結局フリーターに近いことをやっている人も多々います。
ただ1つ言えることは、日本はまだ学歴社会という所がありますので、間違いなく昇進には関わってくると思いますね。
私は専門学校を出て現在働いていますが、学生の当時遊んでいた大学生を見て羨ましかったのは確かです。私は専門学校ですが、看護学校でしたので毎日寝る間もないくらい勉強していました。
大学が全てではないですよ。他の道もたくさんあるのですから、もっと視野を広げて色々な仕事があることを知るべきではないでしょうか?
    • 0

勉強すれば良いじゃないですか…。

高校は、年齢関係ありませんから。
誰でも受験できます。

おじいちゃんになってから、勉強して、高校に入って卒業している人だっていますよ?

親は親で、問題あるかもしれませんけども、
厳しい事言うと、
親に言われなくても、
親がアホでも、自分で先の事考えて、
どうすれば自分が生きやすい道に進めるかを考えて、
自分で、勉強して知識増やしている人も世の中にはたくさん居ます。

親のせいだけにして、自分で考える努力しなかった事が一番の問題だと思います。

悔やんでるなら、早く行動に移せば良い。
グダグダと腐ってるだけ時間の無駄だから。

勉強しなよ。
少しでもいいから知識付けて。

小学校の計算ドリルや漢字ドリルからやれば良いんですよ。

高校出てたって、
大学出てたって、頭動かしてなけりゃ、
簡単な計算方法忘れたり、漢字書けなくて、「やばい!」って思って、
そうやってドリルとか買って、自主的に勉強している大人も結構居ますから…。

まだ18歳なら、若いです。
未成年ですから、いくらでも追いつけますよ。

結局、自分次第です。

すぐに結果はでないでしょうけども、
1年〜3年くらい続けたら、できる事や得る知識は間違いなくあります。

大学は、目的や目標が無い人が行ってもあまり意味ありません。

年間100万、4年いったら400万かかるんですから、
早々行けるものでもありません。

家庭の事情で、経済的に大学に行けない人だってたくさん居ます。

一旦働いて、お金稼いで、貯めて、
そのお金で、専門学校や大学に進む人だっています。

高校以上は、年齢は関係ありませんから、
その気になって、勉強もして、お金も稼いだら、
いくらでも今後チャンスはありますから。

ひとまず、漢字検定を受けるところから初めて見るとか…。
何かしら、学んで、挑戦するという目標を持って励んでみてはいかがでしょうか?

私に何ができる訳でもありませんが、
少しでもご参考になれば幸いです。
    • 1

それなりに、頑張れば、

仕事あるんじゃない?
大学進学して、大手企業に入ったとしても、務まってないかもよ、世の中甘くない、
父親は、貴方の事、見抜いて、無理に勉強させなかったのでは?
    • 0