【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近、特に思うのですが日本のマスコミの韓国に対しての
報道姿勢が異常だと思います。
香港映画に人気が出ても香港ブーム、ハリポタやべッカム
人気を英国ブームとは呼ばないのに、冬ソナというドラマ
人気だけでTVや雑誌が、「日本は韓国ブーム!」と報道
するのは変ですね?
私にはなにか「意思」のようなものを感じます・・・・
(少なくとも、私のまわりで韓国好きなんていない)

2ちゃんねるなんかによると、電通や大手マスコミが韓国
政府から金を貰って韓国ブームを作り上げているという
根拠のない書き込みがありましたが、本当でしょうか?
もし、それが本当ならとても怖い事だと思います。

A 回答 (10件)

日本のマスコミの偏重ぶり、

何かに目を付けたら一極集中してあおり立て、
飽きたら放り出す姿勢は今に始まったことではないでしょう。
また後段の「ブームを作り上げている」ことも、事実でしょうね。
ただ、「韓国政府がお金を出している」という陰謀めいた書き方には疑問を感じます。
韓国の観光局に相当する機関(おお!政府だ!)からは
当然宣伝費が出ているでしょうし、ドラマの著作権者や映画会社からも出ているでしょう。
また日本国内でも今ならドラマや映画にスポンサーが付きやすいので、
お得な商材に間違いありません。
どれもこれも日本人の軽率さを利用した軽率な商法ですね(笑)。
単なる普通のビジネスです。
多少は戦後の差別を含む、かの国への後ろめたさを誤魔化してしまおうという
これまた軽率な気持ちが多少混じっているかもね。
    • 0
この回答へのお礼

>多少は戦後の差別を含む、かの国への後ろめたさを
>誤魔化してしまおう

韓国のありのままの実情をきちんと報道すれば、日本人の
韓国へ対する後ろめたさなんて無くなると思います。

冬のソナタは中高年女性に人気があるみたいですよ。

私はその世代・性別のどちらにも当てはまらないので実感はないですが。

ブームである以上だれかが仕掛けているのは当然ですが、それゆえに消えるのも早いでしょう。

たまごっちブームみたいに。
テツ&トモみたいに。
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
新聞や雑誌等で見かける「冬のソナタ」という文字が
やたらウザったい今日この頃です。
1日もはやく消えて無くなる事を望みます。

>電通や大手マスコミが韓国

政府から金を貰って韓国ブームを作り上げているという
根拠のない書き込みがありましたが、本当でしょうか?
もし、それが本当ならとても怖い事だと思います。

・・・残念ですが、これはアナタの勉強不足ですね

というか、「電通」は韓国からの依頼うんぬんは別にして、それどころか日本政府・自民党のイメージアップ、マスコミPR活動、選挙プロバガンダを全て仕切っていることは有名な事実ですよ。特に驚くには値しません。

いまや「広告代理店」の枠を越えた活動をしているのです
    • 0
この回答へのお礼

電通が、国内の政治に関わる事は驚きません。
政治家の息子達や上場企業の縁者のコネ入社だらけなのは
よく知っています(笑)

「韓国ブーム」は台湾や中国の方が一足早く、中国語で「韓流」と言われています。

よって、「韓国ブーム」と呼んでいるのは、日本だけではありません。

韓国政府は97年の金融危機以降、ソフト産業にも力を入れ始めたのは事実で、様々な振興策を打ち出しています。「大韓民国民間文化コンテンツ輸出大賞」という、輸出に貢献したコンテンツを表彰する制度もあり、「冬ソナ」も2002年に受賞しました。

よって最近の韓国ソフトが元気なのは、韓国が国を挙げてコンテンツを輸出しようとしていたり、韓国文化の質的向上があるからです。たまたま、今年に入って多くの日本人がハマったということでしょう。

韓国文化がこれほどアジアで流行するのは初めての現象なので、新しい現象として日本のマスコミはこぞって取り上げているのです。

香港やイギリス文化は、もうずっと前から人気があるので、ハリポタやベッカムが流行したからといって、いまさらそれを「英国ブーム」と呼んでも、あまりしっくりきません。

韓国政府が、顧客として電通に韓国PRを依頼したのなら、特に不自然ではありません。日本も日本PRのコマーシャルをCNNなどに流します。そのときは当然、広告会社を通しますので、日本政府の金が広告会社に流れていることになります。

また、金をつぎ込めばブームは生まれるというものではありません。映画や音楽制作会社が莫大な金をつぎ込んでもヒットしないコンテンツもあれば、口コミで広がって流行することもあります。

さて、ブームの外にいる人から見ると、マスコミの加熱ぶりが異常に見えることはよくわかります。例えば、私は高校野球にそれほど興味はないのですが、夏になると新聞やテレビが高校野球にメディアジャックされる現状は、異常に見えます。しかし、街頭のテレビ中継に人だかりができていたり、飲み屋のおじさんたちの会話を聞いたりしていると、高校野球も根強い人気があるんだなあと納得します。

マスコミの大げさな取り上げ方も、確かに問題です。サッカー日本代表の試合があったら「1億2000万人が釘付けになった!」などと平気で言う。もっと節度ある表現を使ってほしいですね。

だからといって、マスコミに何か集合的な「意図」があるというのは、考えすぎです。マスコミは流行に乗ろうという習性がありますから「今は韓国だ!」となれば、「よし、韓国でどんどん行こう!」というノリで、「ヨン様のカツラが売れている!」というどうでもいい情報まで大げさに取り上げるのです。
    • 0
この回答へのお礼

>夏になると新聞やテレビが高校野球にメディアジャック
>される現状は、異常に見えます。
結局、高校野球という教育の一環も視聴率稼ぎや新聞の
拡張のための道具に使われてしまうんですね。

韓国ブームに???と思っている人の多くは「冬ソナ」を見ていない場合が多いです。

私もそうでしたが、「現地ツアー」に参加してキャーキャー騒いでいるおばさま方を見て。。。???って思っていましたが、冬ソナを見てからすっかり私も逆の立場になってしまいました。
私の中ではめちゃくちゃブームです。韓国語も習いたいと思っています。
ブームっていつかは去ってしまうのかもしれまでんが、今のところ、はまっています。韓国だけじゃなくて台湾ドラマもおもしろかったです。

誰かが作り上げている??そんな事より、韓国が好きな気持ちはとめられません
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
私はハリウッド映画も大リーグも大好きですが、アメリカ
という国を好きとは言えません
「冬ソナ」でいきなり「韓国が好き」と飛躍してしまう
banana7さんの気持ちを理解できません。
失礼な書き込みをお許しを。

こんにちは。

マスコミって新しいものに飛び付きたがるし、視聴率取れるならなんでもするってとこありますよね。
今の韓国ブームって『冬ソナ』人気にあやかる部分がほとんどだと思います。
『冬ソナ』『ヨン様』と乗せるだけで視聴率取れたり本が売れたりします。
こんなおいしいネタは、今、他にないんじゃないでしょうか。

ブームがくるとそれにのっかるマスコミ。
たいした重大な意味は無く、今は『冬ソナ』『ヨン様』の影響で『韓国』って書くだけで注目が集まると踏んでいるマスコミの浅知恵だと思います。
これをsyainara様が言うところのマスコミの『意思』と言えなくもないですが・・・^_^;

ちなみに私はブームにのっかるのがハズカシイって思うタイプなのでなるべくみんなが騒ぐ時は静かにしてるつもりなんですが、今回は結構はまってしまいました。
韓国ドラマに関してのみしか知りませんが、結構、おもしろいモノが多いですよ。
でも、マスコミが煽るほど大騒ぎしてるつもりもないですし、自分の中でのブームも静まりつつあります。

大ブームの後には必ず大衰退が待っているのが常ですよね。
逆に私は持ち上げて落とすマスコミがこの先どう出てくるのかちょっとコワイです。
    • 0
この回答へのお礼

ブームは所詮、一過性ですからね。
マスコミに持ち上げられるのも怖いですね。

香港やイギリスと違って、韓国の文化は本当に最近まで日本人は知りませんでした。

韓国の芸能人が日本の芸能界で活躍することもなければ、ドラマが地上波で放送されることもありませんでした。
ユンソナやBoAちゃんが来て、冬ソナが出て、いま、何もかもが珍しくて流行しているのだと思います。
かつて、沖縄が返還された時は沖縄ブームがありました。
沖縄のことが何もかもめずらしくて、みんな沖縄に新婚旅行に行ったりしていたものです。それと同じようなことだと思っていますが。
いずれにせよ、よく知らないよその国を知るのはいいことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ソウル五輪や日韓WCがあり、チョーヨンピルやケイウン
スク、中日のソン・ドンヨルという投手も日本で活躍しま
したので、何もかもが珍しいから流行というご意見には
疑問を感じます。

まず、韓国政府が日本の大手マスコミに対して、韓国ブームを煽るように工作したかも、という書込みは、考え過ぎでしょう。

今のノ・ムヒョン政権は反米路線を主張して大統領選に勝利した事もあって、自然、日本とも以前の政権より距離を空けるようになっていますよ。

今回、小泉首相との首脳会談における記者会見で、ノ大統領は、今後自分の任期中は過去の歴史問題を提起しない、と大ミエをきりました。

ところが、その一方で、日本の大マスコミでは小さい扱いだったですが、今月、政権与党のウリ党からいわゆる 「反日法」 という、日本を露骨に敵対視する法案が国会に提出されました。

詳しい内容は省略しますが、要は過去において日本に協力した者をつるし上げよう、という法律ですよ。 驚くより他ありません。 韓国政府は今そこまで、日本との距離を空け、北朝鮮との宥和政策を進めています。 日本に宣伝工作をする必要は全くありません。

これが韓国の最近の情勢だと思います。

一方、TVドラマの影響で韓国ブームと言われますが、一つには韓国そのものが評価されているのではなく、古き良き時代の日本を彷彿とさせる雰囲気があるから、という意見があります。  複雑で薄っぺらな日本のトレンディー・ドラマに見飽きたのでしょうねえ。  

考えれば、今は韓国ブームと言われていますが、僅か20年ほど前は、「空前の中国ブーム」 でしたよ。

シルク・ロード、紫禁城、太極拳、京劇、ウーロン茶 ・・・ その時は、TVをつけると毎日毎日、中国に関する番組ばかりだったです。 谷村新司さんの 「昴」 もその頃に大ヒットしました。  そこはかとなく中国的な雰囲気があったのも、ヒットした原因の一つだったのでしょうね。  今でも、この曲が流れる中、北京市内の映像をバックにしたサントリーの広告を覚えています。  その頃は中国に憧れる人も多かったですよ。

でも、もしかすると、今度は台湾ブームが来るかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そのような中国ブームがあったのは知りませんでした。
個人的に次は、タイがブームになりそうな気がします。

2ちゃんねるが本当であるかは、さておき

宣伝効果があることは確かです。
遠い日本より近い韓国と言われ大勢の日本人観光客が韓国に訪れており、韓国ブームとして韓国をアピールする方が、メリットが大きい為でしょう。
ダイエットにしろキムチにしろ、韓国に結びつけることで、人々の移動が生まれ、費用が発生し、お金が動く事で、活性化につながるからです。
TV局は、スポンサーがいてはじめて商売が成り立つ訳ですから、公平なスポンサーへの寄与が大きな目的であるとも言えます。
    • 0

考えられる事をあげてみると

・韓国に対して、同じアジア人として親近感があるから
・ハリポタやべッカムから、すぐに英国を連想はしないが、
 (私の場合、せいぜいヨーロッパを連想)
 冬ソナからは、韓国をすぐに連想するから
・SMAPの草なぎ君の影響
・今まで韓国に興味がなかった分、その反動で過熱
などなど

日本のマスコミの韓国報道の不自然さの回答にはなってないかな?
    • 0