アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

125ccのバイクを中古で買おうと思っています。
相手が少し離れたところ場所に住んでおり、直接取りに行こうと思っています。
相手のバイクがすでに廃車証明書を用意している場合、郵送で書類を送ってもらい、自分の住んでいる市役所でナンバープレートを受け取ってバイクを取りに行きそのまま乗って帰ることはできますか?

A 回答 (4件)

そのバイクは確認済ですか。

バイク屋じゃないなら動くかも怪しい車体があるんですよ。よく話ありますね。実働、調子良いなんてことばを信じたら、エンジンすらかからない。昨日まで動いたとか騙すやつ。整備してませんし、タイヤがすり減っているかもわからないです。知り合いならまだしも、見知らね人との取引です。そちらの方がどうかです。最低、強制保険と任意保険は忘れなく。
    • good
    • 0

お住まいの地域によって変わると思いますが、


私の住んでいる所では、
・廃車証明書には、2通りあり、再登録可能/不可能があります。
・可能な場合、登録には譲渡証明書も必要。
・登録できれば、お望みのように、そのまま乗って帰る事が可能。
・注意事項としては、自賠責任保険に必ず加入する事。
  捕まると、1発免停、罰金刑(前科1犯)になります。
 事故を起こすと、任意保険に入っていても、最大3千万円が自己負担になります。
・自賠責任保険も譲渡の場合は、廃車証明書、(新規の)登録証、
 譲渡証明書を保険会社に送付(FAXも可能)して、名義変更します。
  名義変更しなくても事故を起こした場合、保険金が下りますが、
  譲渡者が手続きを行う必要があるなど、面倒です。
    • good
    • 2

お住まいの地域の市役所に事前に相談しましょう。



このように書くのは、個人売買で困るのが、必要書類や押印が得られず困ることがあるからです。

推測ではありますが、旧所有者の持つ廃車証明書の一部が譲渡証明となっているのではないですかね?なければ別途譲渡証明を用意したうえで、必要な署名や押印をもらいましょう。

当然ですが、登録時にあなたの署名や押印が必要です。
実印である必要はなかったように記憶しています。

どうせ書類を送ってもらうのであれば、自賠責関係の書類も送ってもらいましょう。

自賠責保険は、車両にかけるため、旧所有者のままでよいと言われます。
しかし、実際に事故を起こした際に、旧所有者の名が出て面倒なことがあるかもしれません。身近な友人や家族などであれば、そのままでもよいかもしれません。私であれば他人が相手であれば、自賠責保険の名義変更も行いますね。

保険会社にもよるのかもしれませんが、自賠責保険の所有者変更などの必要書類も必要だったと思います。こちらも旧所有者の押印が必要かもしれません。
陸自登録の車両などであれば、旧車検証のコピーと新車検証で譲渡が証明できるかもしれませんが、原付はそういうわけにはいかないかもしれませんからね。

最後に、登録の際に車両の色などの届出があるやもしれません。写真などがあればなおよいと思います。
    • good
    • 2

できます。

印鑑忘れないでね。後でもいいので保険に加入。

http://www.bike-poi.com/etc/shinki_u125.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!