右翼は神道ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的にkokirikoさんのおっしゃる通り、思想と宗教の違いがありますので、


『=』でくくることは出来ません。

ただ、天皇制は歴史的に神道ですので、右翼の方も神道を支持していると
思われます。
無論、神道の方が逆に右翼と言うわけではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり右翼は神道なんですね、しかし神道だからと言って右翼ではないということですね。

お礼日時:2001/06/23 14:56

神道は宗教で、右翼は思想です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

右翼の人が信仰する宗教は神道というわけではないのでしょうか?

お礼日時:2001/06/23 14:52

神道を担ぎ出すのは右翼(団体)ですが・・・、神道は右翼(団体)を担いだりはしないでしょう!



神道は自ら好んで右翼(社会的位置)にいる訳ではありません・・・伝統的にそのように見られているだと思います。

右翼(団体)は神道ではありませんが、神道に関係している方もいる・・・という風にはいえると思います。

皆さん敬遠する分野なので・・・言葉を選ぶのは難しいものですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙な関係ですね。

お礼日時:2001/06/23 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神道式の葬儀って容易にできますか?

最近テレビや実生活での噂話で葬儀屋業界、お寺の拝金主義を聞けば聞くほどに葬儀、供養にそこまでしてお金をかける必要があるのか、という疑問にかられるようになりました。

大切なのは家族を丁重に弔う気持ちです。幸い自分の両親はまだ健在ですがいつの日か2人が旅立つ時には気持ちのこもった簡素な方法で送り、その後の法要もあまりお金をかけないつもりでいます。

そういうわけで自分は両親の為に神道式の簡素な葬儀を検討していますが実際のところ容易にできるのかどうか心配です。

ご家族、ご親族の葬儀を神道式で行ったという方がおりましたら是非ともアドバイスを頂戴したいと思っております。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

父方が神道ですので、神式の葬儀経験者です。
葬儀そのものは可能だと思いますよ。焼香の替わりに玉櫛奉天になるぐらいで後は名前が違うぐらいです。例えば御通夜が通夜祭になったりします。香典は玉櫛料になります。ただし親戚一同が同意するか否か問題ですね。
気にされている費用ですが、父方の神式と母方の仏式を比べても確かに2~3倍は軽く違います。私が神式の喪主をやったときは不謹慎な言い方ですが黒字でした。その分お返しを増やしましたが。

Q【右翼団体の街宣車活動】なぜ森友学園の籠池家に右翼団体は街宣車を回さないんですか? あなた方の天皇陛

【右翼団体の街宣車活動】なぜ森友学園の籠池家に右翼団体は街宣車を回さないんですか?


あなた方の天皇陛下こと神様が詐欺事件に利用されたのに?

Aベストアンサー

ニュースが公過ぎて、自分のペースに持ち込めないどころか墓穴を掘るのが明らか。
お金の匂いがすれば街宣車走らせるけど、

この事件は、本物の右翼レベルの知識と考えと思いが必要。
同和と在日朝鮮人がらみのエセ右翼の出番はない。

 明らかに儲かりそうもないネタ。
ガソリン代にも困っているのに
公の場に引っ張り出されて
 
 万が一マスコミに正論をふっかられたら
ボロと教養の無さがバレる。

モチベーション上がらないし
そんなことするなら

祭りの日に
近所の神社で
テキヤやってる方が
理にかなってるよ。

Q神道の葬儀につきまして。

いつも楽しく拝見し、たまに回答もさせて頂いております。
さて、早速質問なのですが、知人の身内の方が亡くなり、
葬儀に参列ができなかったのですが、仏教では葬儀の際に
一般的には「香典」を出すわけですが、その方の家は神道
だそうでして、先様にも聞くわけに行かないゆえ、教えを
今回皆様に請いたいと思います。弔意を示す場合は、「香典」や
「供花」などで良いのでしょうか?そしてその気持ちを示す
先述のような「言葉」で言いますと何と表現すれば宜しいので
しょうか?もし、過去にご参列されたご経験などがございましたら、
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

母方の里が神道で、何度か葬儀にも参列しました。
神道では死ぬことは悪いことではないので「神葬祭」と呼びます。

とりあえず
http://www.taka.co.jp/okuru/gi-kami.htm
このページに玉串奉奠のしかたなど絵付きでのってましたので分かりやすいかと……。

Q【政治・社会】「パヨク」ってなんですか? 右翼、左翼、中道、ネット右翼の次に来る新しい政治思想です

【政治・社会】「パヨク」ってなんですか?

右翼、左翼、中道、ネット右翼の次に来る新しい政治思想ですか?

Aベストアンサー

主にネットで活動する極左活動家のことです。

ぱよちん(またはパヨク)と呼ばれます。

右翼をネトウヨと呼ぶ連中への対義語ですね。

エフセキュア情報漏えい事件の首謀者がぱよぱよち~ん(見て見て友達=ハングルでパヨパヨチングのこと)を挨拶でツイートしていたのが知れて、極左活動家を総称するのに用いられるようになりました。

ま~ネトウヨと使う連中がそっち系の人なので、韓国語使ってもおかしくないんですけどね。

韓国人が!とやるとヘイトになるのでぱよちんなのです。

Q神道による法要?(お祭り?)はどこの神社に頼めばいいのでしょうか?

1. 神道は初めてですが、神道での50日祭を考えています。神社はどういう基準で選ぶべきでしょうか?(村の鎮守様とすべきか、それとも好みで決めていいのでしょうか)

2. 葬儀は仏式により(葬儀社に頼んだお寺の坊さんにより)戒名は付けずに行いました。その後、神道にするのは問題でしょうか?

世間知らずの質問ですが、よろしく御教示下さい。

Aベストアンサー

1.好みといえば語弊がありますが、選択は自由です。
2.あなたの希望です。尊重されます。なんら問題はありません。

Q【日本の政治】なぜ右翼団体の大日本国粋会は国会を自由に出入り出来たのでしょうか? 右翼団体は国会を自

【日本の政治】なぜ右翼団体の大日本国粋会は国会を自由に出入り出来たのでしょうか?


右翼団体は国会を自由に出入り出来て暴力団は国会に自由に出入り出来なかった。

そこで暴力団は料亭を作ってそこに政治家を呼んだ。

しかし暴力団と政治家の付き合いをメディアがバッシングするようになって政治家が暴力団と距離を置くようになった。

そこで暴力団は右翼系暴力団を1つの右翼団体とし大日本国粋会を作った。

思想の暴力団の誕生の瞬間だった。

右翼系思想団体の大日本国粋会社は中身は暴力団だが国会に自由に出入りが出来るようになった。

大日本国粋会は国会議員の誰が国会に入れていたのでしょうか?

国会議員の招待でないと国会の中には入れませんよね?

右翼団体と言いながら中身は暴力団と分かっていましたよね?

右翼団体はなぜ国会に入れるのでしょう?

Aベストアンサー

昔々、自民党の、大臣を、歴任した、大野伴睦と言う、大物政治家が、稲川会の、新年会に、招待され、挨拶した。
『......... 益々、任侠道に、励んで,......云々』、と、言ったのが問題となり、マスコミを賑わせました。浜幸の様な元ヤクザが国会議員に成り、つい最近まで、大きな顔をして居たのですから、推して、知るべし、です。
多分、右翼を国会に、引き入れたのは、こう言った手合いの、議員たちでしょう。
右翼は、選挙の時にも、札束をチラつかせながら、部落を回り、保守党への投票を依頼したものです。
嘗て、右翼大物の児玉義夫は、がっちり政府と組んで居たし、その流れを汲む笹川閥等、未だ、国会議員を、出し続けています。

Q神式の葬儀について教えて下さい

神道式の葬儀について教えて下さい。
告別式に参列する時に、お香典も含めて、準備はどのような点が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

神道式の場合、焼香ではなく玉串奉奠になります。たいていは「2礼2拍手1礼」の作法で拍手は「偲び手」といって音を立てずに手を合わせます。しかしながら奉仕する神職により拝礼の作法などが異なることがありますのでそれに従って下さい。
それと仏教では読経中に焼香をしていますが、神道では「祭詞」が奏上されたのちに玉串奉奠になります。また香典は「玉串料」或いは「御霊前」で大丈夫です。

神道式は「匂い」と「音」があまり無いので不思議な感じがするかもしれませんね。

Q【右翼団体・大日本国粋会という右翼組織は本当に実在しているのでしょうか?】 全国の暴力団が加盟する国

【右翼団体・大日本国粋会という右翼組織は本当に実在しているのでしょうか?】

全国の暴力団が加盟する国粋会だそうですが。

Aベストアンサー

右翼と、暴力団は、髪一重の存在です。
今の、右翼をのさばらせた原因と、して、今の自民党の、前身の、保守勢力が、社会運動や、共産勢力に、対する尖兵として利用して来た、歴史が有ります。
今の右翼は、団体等規制令等で、行動が縛られ、ヤクザや、暴力団並に、
しのぎが必要に成りました。
飲食店の、みかじめ料や、おしぼりの、供給、おつまみ等の販売や、
土地の、区画整理への介入等々、
暴力団の、やり方と全く同じです。
国粋会そのものは、古くから有り、その実態は、暴力団そのものです。
嘗ての右翼華やかなりし頃、学生間でも、右翼思想が蔓延、通称、(愛連)愛国連合と、称する、大学右翼が、
はびこり、学生ヤクザで知られた、渋谷の安藤昇など一世を風靡したものです。

Q葬儀に関与しない宗教は?

日本では一部を除いて、仏教、神道、キリスト教などの各宗派が葬儀を取仕切るのが当然のになっているのが現状ですが、世界を見渡すと、原始仏教のように葬儀に関与しない宗教もあるのでは?と思うのですが、ご存知の方に教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

日本の一部にたくさんあります。
仏教では、檀家を持たない寺、信者からのお賽銭を収入の柱にしています。
神道ではほとんどが葬儀をしません(○○祭という儀式、十日祭・・・五十日祭、一年祭等をやらない、どうやるかも分からない神社がほとんど)やるのはほんの一部。

わたし、曹洞宗ですが、寺の歴史を住職が説法で語るときがありますが、曹洞宗では300年前位までは葬式をしなかったそうです。(忠臣蔵の頃)
それから葬式をするようになったので、他宗派のやり方を見て参考にして作り上げたそうです。

Q【立正佼成会】立正佼成会って何者ですか? 左翼を騙った右翼で普通の右翼よりタチが悪いと言われていまし

【立正佼成会】立正佼成会って何者ですか?


左翼を騙った右翼で普通の右翼よりタチが悪いと言われていました。

Aベストアンサー

霊友会から派生した日蓮系・法華系の新宗教団体


人気Q&Aランキング

おすすめ情報