プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日愛犬が、亡くなり火葬して家に連れて帰りました。
このような場合でも、1日はロウソクとお線香は絶やさない方が良いのでしょうか?
何も解らずスミマセン。解る方が居ましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

お気の済むままになさるのが良いと思います。



長年飼われた犬なら、さぞかし気落ちなさっているものと拝察いたします。

合掌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くに、スミマセン。
ありがとーございました。

お礼日時:2016/09/25 23:49

特に決まりはありません。


あなたの気持ちが整理できるよう供養してあげたらいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜遅くに、スミマセン。
ありがとーございました。

お礼日時:2016/09/25 23:48

>1日はロウソクとお線香は絶やさない方が良いのでしょうか?



 ペットに関しての慣習は特にありませんので
自身が、納得(満足)する様にすればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜遅くに、スミマセン。
ありがとーございました。

お礼日時:2016/09/25 23:47

仏教ではペットや動物などは、人間と同じように拝んだり祀ったりしないほうがよいと言われています。


人間と同じであればそれで問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございました。

お礼日時:2016/09/25 23:46

私が小さい時(4歳くらい)に亡くなった猫は、火葬してその子の写真と一緒に棚に置いてあります。

毎週日曜日にその週のことを伝えるようになりました。
あと、幼稚園か一年生の時に、「好きな人に手紙を書きましょう」と先生に言われ、その猫への手紙に「てんごくはたのしいですか」等書いたらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございました。

お礼日時:2016/09/25 23:45

どうしなければならないという決まりはありません。


あなたがやりたいようにすればよいと思います。
要は愛犬にたいする、あなたの気持ちです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!