アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、禁煙したいと思っています。
しかし、出来ない自分にいつも情けない気持ちでいっぱいです。この一箱が終わったら辞めようと思っても怖くて書いにいってしまう自分がいます。やっぱり、意志が弱い私には禁煙なんて無理でしょうか?

A 回答 (8件)

情けなくなんか無いですよ。


やめられないなら、やめなくていいじゃないですか。
やめられたら、やめる、ということでいいんです。
普通は、何か大問題でもなければやめません。

何故やめたい、と思うのでしょう?
理由もなく、なんとなく、健康に悪そう、お金がもったいない?
薬物中毒から抜けるには、その程度の動機では無理です。
やめたい理由をはっきりさせるのも手です。

やめる方法はただひとつ「吸わない」だけです。
いろんなアプローチはありますが、最終的にはそれだけです。

なさけない、とかは別にして、気楽に禁煙を楽しんでみては?
何度やってもいいんです、1日続いた~、とか、今回は3日続いたな~とか、弱いのに変えたり本数減らしたりして、少しは毒が減ったかな~、半年後にやめよう、とか。
そのくらいはできるでしょう。
そんな風にして、限りなく禁煙に近づいたら・・もしかしたらできるかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気長にやってみます。
辞めたい理由が回りからの辞めなさいという言葉でした。言われる度に嫌な気持ちと情けない気持ちでいっぱいになってました。一応、頑張ってみます。

お礼日時:2016/09/28 10:18

こんにちは、禁煙してから早15年経ちました。


当時、アレンカー著の禁煙セラピーを読み、禁煙に成功しました。
当時1日3箱のチェーンスモーカーかでしたが、読破を境に禁煙しました。
禁断症状もなく、本日に至っています。飲み会で周りが喫煙していても気になりません。
私が暗示にかかりやすいせいかも知れませんね。
禁煙頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本だけで成功するなんて凄いですね。一日三箱も吸ってたら何かしら喉などやられてましたか?美味しいと思って吸ってましたか?一応、本も試してみましたが、私の場合は辞めたいという気持ちはあるのに美味しいし、落ち着くという気持ちもあるのです。その気持ちがあるうちは無理ですよね。

お礼日時:2016/09/27 17:34

私は タバコを吸いたくなったらミンティアを口に含みました。


初めの頃は1日にミンティア1~2箱なくなりましたが、ミンティアはひと箱100円くらいですから、お財布にもやさしかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。禁煙されたのですね!頑張ってみます。

お礼日時:2016/09/26 22:21

私は喫煙しませんが


友人の禁煙成功例を(質問者様と同じ様な思いをしていた 友人)
少し荒療治になりますが
添付画像の様な写真を印刷して、いつも財布の中に入れていて(小銭入れにも)
タバコを買う度に目に付くようにしていたところ、
禁煙出来たとのこと。

今では、禁煙歴3年。今でも写真をお守り代わりに、戒めの為に所持しています。
「毎日、禁煙したいと思っています。 しかし」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい肺ですね。こんなになると分かっていながら辞められない自分が情けないです

お礼日時:2016/09/26 22:22

こんにちは。



禁煙したい気持 < 喫煙したい気持

となっていると思われます。
「禁煙したい気持」(意志)を強く持たれることですね。

ちょっとしたことですが、貯金箱を用意して「タバコ」代を外出するときに貯金箱に入れる、というのはいかがでしょうか。
タバコを買ったら、昼食代が不足して困る位の現金しか持って行かないことです。帰宅時には一文無しなので、タバコを買うことはできなくなりますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 1

>やっぱり、意志が弱い私には禁煙なんて無理でしょうか?


まあ今まで100回以上禁煙してきた禁煙プロの私から言わせてもらと、意志の力だけで禁煙するのは難しい。
今は禁煙外来ってのもあるから行ってみてください。
    • good
    • 1

いきなり、キッパリと辞めようとするのは無理ですよ


1日に何本吸いますか?20本なら1日19本にしましょう
週ごとに1本ずつ減らしていけば、最後は禁煙できますよ
    • good
    • 2

禁煙は簡単。


オイラは、何度禁煙したことか。

一生、タバコは吸わないという決心ができたら、禁煙外来へ行ってください。
肉体的依存は、数週間でなくなります。 大変なのはその後の精神的依存です。
オイラもタバコ止めて10年以上たつけど、今でもタバコは吸いたくなる時がある。
ただ、一度吸っちゃうと今度止めるのは、前止めたときより大変になるから
その苦労をしたくなくて吸わないだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!