プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンのデータ移行。

let's noteを使っているのですが、写真のデータがいっぱいいっぱいになってしまい取り込むのに何かを削除しなければならなくなりました。

外付けハードディスクなどあるようですが、そういうことに疎いので、分かりやすく教えて欲しいです。

・外付けハードディスクを買って、それに移行するだけで良いんですか?
・新しいpcに変えた場合、外付けに移行したデータを見れるのですか?
・xアプリのデータは移行できますか?
・オススメの外付けハードディスクなど教えてください。

A 回答 (3件)

>オススメの外付けハードディスクなど教えてください。

いくつかの外付けHDDを使っていますが、
 ケーブルが本体に収まり
 PCの電源だけで駆動するもの
が一番便利しています。古いですが、私は、
 HDPV-UT750W
を愛用しています。
・5年前で750GBで1万5千円程度でした。
・現在も故障せずに使用中です。

他の質問については、他の回答者の通り、概ねOKです。

写真やビデオデータなどを外付けHDDに「移動」するだけです。
注)コピーでは本体の空容量は増えませんのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

5年も使えてその金額だと安いですね。検索して検討してみます。

USBメモリは長期保存には向いていません、一時的なデータのやりとりに使われます。

失いたくないデータは、基本二重保存です。
外付けHDDとDVD(またはBlu-ray)など。
外付けHDDはたくさんのメーカーが出していて、容量も500G、1T、2Tなど多数あるので、特にオススメはないです。

今の時代、オンラインストレージといって、デジカメメーカー、Googleなどが無料の保存場所を提供しています。
私は、内蔵HDD、外付けHDD、Googleフォト の3ヶ所に保存しています。
https://mobareco.jp/a43809/
    • 0
この回答へのお礼

オンラインストレージですか。言われてみればそういった方法もあるのですね。Googleはよく使うので良いかもしれません(^^)

> ・外付けハードディスクを買って、それに移行するだけで良いんですか?

はい。移行とは、コピーまたは移動になります。

> ・新しいpcに変えた場合、外付けに移行したデータを見れるのですか?
はい。読み書きが可能です。

> ・xアプリのデータは移行できますか?
はい。但し、アプリ本体は移動(保存)できません。

> ・オススメの外付けハードディスクなど教えてください。
一番簡単なのは、USBメモリーでしょう。小型でUSBコネクタにさすだけで使えます。
 ただし、廉価版(特価品)では、転送スピードや寿命が劣るので、ご注意を。
外付けHDは外形が大きくなり、稼働電源に問題が有ったりするので、ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

小型のUSBは容量的に足りるのでしょうか?かなりの容量保存となればやはり高いんですよね(^_^;)色々探してみます。