人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

カレーに溶かしたチーズを入れて食べたら食べた後にそのチーズに青カビが発生していた事に気がつきました。
大丈夫でしょうか、、、(´・_・`)?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに妊娠中でまもなく出産予定です。

      補足日時:2016/09/27 07:54

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

日本で発生するカビでヒトに危害性の高いものは多くありません。

稀にあっても青とか赤カビが主ですね。またそれらも、急性毒性はそれこそカビだけを茶碗いっぱい食べたらどうかというレベルですし、慢性毒性については、それを一定量数十年毎日食べたら影響でるかもというレベルの話です。だから日本では昔から「カビが生えたらその部分をけずっとけばOK」だったんですね。
 カレーにいれたチーズ程度でどうこういうものではなく、もちろん赤ちゃんも大丈夫だと思います。
 変なことで悩む方がよっぽど母体によくないかもしれませんので、ここは気楽に考えて元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 2

No.4です。


>ちなみに妊娠中でまもなく出産予定です。
なおさら、症状がでても対応が取れませんね。
感染症とかではないですから、何の問題もありません。
    • good
    • 0

大丈夫だけど、旨くありません。

ブルーチーズ知りませんか。売られています。
    • good
    • 1

「知らぬが仏」


たまたま、気付いたからあわてているだけで、
気がつかなければ、どうってことない。
大丈夫。

お店で食べたものに、虫が入ってたとかも、
実数は報告数の何倍もあると思いますよ。

「青カビ」見なかったことにしましょう。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ!



最悪は、下痢になるくらいでしょうね?
    • good
    • 0

>チーズに青カビ



大丈夫ですよ、その青カビ。問題なしです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4334917.html
    • good
    • 0

大丈夫だから、質問できるんですよ



食中毒になってたら今頃トイレの住人になるか、のたうちまくっています(^^)v
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチーズに青カビが・・・

最初からカビの生えたチーズの話ではなく、チーズにカビが生えてしまったという話です・・・

私はアメリカ在住で、こちらのスーパーではよくいろいろな種類のチーズをサイコロ状に切って詰め合わせたパックを売っています。先日、そのチーズを食べようと冷蔵庫を開けたところ、ひとかけらだけなのですが、表面にぎっしり水色のカビが生えてしまっているのを発見しました。ちなみにまだ消費期限内です。

1.わざとカビを生やしたチーズならともかく、チーズにカビが生えてしまった場合、これは食べられるのでしょうか?
2.カビが生えたのはひとかけらだけなのですが、隣り合っていた他のチーズは食べられますでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.2とも、できれば食べないほうが無難です。
 ただし必要以上に不安視する必要はありません。パンや餅に生えるカビも同様。全てのカビがカビ毒をもっているわけではないですし、基本的に急性毒性はないので、特殊な種類のものでない限り、それを食べつづけなければ問題はありません。

 基本的にカビ毒で注意しなければならないのは、今話題になっているアフラトキシンと赤カビの一種が産生するカビ毒だけと考えていいと思います。このうちアフラトキシンは熱帯・亜熱帯にしか発生しませんので、北米でしたらまず問題ないかと思います。赤カビは見た目でわかりますよね。

 

Qピザ用チーズの青カビについて

少し、質問させて下さい。

普通のピザ用チーズを冷蔵保存していた所、賞味期限内ながら青カビが発生してしまいました。

勿論、衛生上はよろしくないのでしょうが、考え変えれば、青カビタイプのチーズ(ブルーチーズ)も売っています。

生はまだしも、過熱して食べるには特に問題はないのでしょうか?

どなたか分かる方、宜しくお願い致します。

食べ方は、ピザのみです。

Aベストアンサー

ブルーチーズの青カビと普通にはえてくる青カビは種類が違います。
少々誤って口に入った程度なら問題ないと思いますが、
普通にピザに使う量を問題のカビたチーズで作り食べるとお腹を壊すと思いますよ。

食べてはいけません。

Q冷蔵庫入れておいたチーズにカビが!!!

一人暮らしをはじめ、小さな冷蔵庫をつかってます。

家族と住んでいたときには、大きな冷蔵庫で、パーシャル室のようなところに普通にチーズを保存してました。

いまの冷蔵庫はそんなもんはなく、チーズ(パルミジャーノのかたまりや、グラタン用のとけるチーズ)をジップロックに入れて上のほうにしまっています。
そうしたら、実家で保存している時よりも早くにカビが生えてしまいました・・・・。

チーズってそんなに早くカビが生えるものですか?
チーズにカビを生やさないための工夫などもあれば教えてください。

Aベストアンサー

密閉状態にしたらカビが生えても不思議ありませんよ・・・
そもそもパルメBはそのままの状態で保存するものですから。でも乾燥防止のためどうしても何かに包みたい場合は、ホイルで軽く覆う程度にしてください。
きちんと呼吸ができるようにです。

冷凍という話もありますが、
パルメBやペコリーノBって
冷凍したらボロボロになり味も落ち
不味くて食えたもんじゃないと思うんですか・・・
凍結かけて食べた方は大丈夫だったのかな??

とろけるチーズってミックスチーズですよね?
奴は冷凍大丈夫です。あとモッツァレラも冷凍可能ですね。(生食では味落ちますが)

ところでカビって青カビが発生したんですよね???

Qチーズに生えたカビを食べてしまいました!

チーズに生えたカビを食べてしまいました!

先日、「チーズたら」を食べていたところ、カビが生えている事に気づきました。
状況はこうです。
 ・「チーズたら」は缶の中に保管されていた(うっかりしていました)
 ・食べたのは10本位
 ・最後の1本を手に取った時、カビが生えているのに気がついたので、その1本は捨てた(カビの色  は1箇所は青みどり、もう1箇所は黒でした)
 ・すでに食べた10本にもカビが生えていたかも
 ・食べた物の中に、一つ、オレンジ色の点が付いていた物があった
 ・急性症状は特になし(翌日一時の間、少しの腹痛はありましたが)

カビには毒があると聞いているので、急に不安になりました。
以下の事について、どなたかご回答いただければと思います
 ・今回の事が原因でガンになる可能性はあるのか
 ・今回のカビが強力な毒を持っている事も考えられるのか(アフラトキシンのような・・・)
 ・ガン以外にも、健康に被害があるのか
 ・どの程度の量を摂取すると、人体に害が出るのか

心配でたまりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は心配ないです。ご心配でしたら、病院へ。

Q【チーズに緑色のカビが生えました】これって凄いことですか? それともよくあることですか? カビチ

【チーズに緑色のカビが生えました】これって凄いことですか?

それともよくあることですか?

カビチーズとかもあるので食べれるのかな?

と思いましたが、匂いが酸っぱかったので、

生理的にこれは無理だなと思って捨てました。

この緑色のカビって出ても食べれるんですかね?

カビはカビでも違うカビですか?

冷蔵庫に入れてたのになぜカビが生えたのでしょう。

Aベストアンサー

ブルーチーズのことを言ってるのでしょうが、カビはカビでも別物です。
自宅の冷蔵庫で生えてしまったカビは食べられません。有害ですから捨てましょう。

冷蔵庫、過信してはいけませんよ。
チーズに限らず何だってカビは生えます。
空気中にはカビの胞子が舞ってるのですから。
わずかでも水分があれば繁殖します。

Qアオカビの毒

そこらへんのスーパーで買うチーズが古くなると生えるカビも、ブルーチーズに生えるカビもアオカビですよね。
ひとくちにブルーチーズといってもチーズの種類が違えば、カビも違うと聞きましたが、ブルーチーズでない普通のチーズのカビも食べて毒性はないのでしょうか?
あるいはブルーチーズのカビは食べても大丈夫なように、処理が施されているのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 日本で生えるカビに毒性の強いものは多くありません。青かびも同様です。黒カビと赤カビにはそれなりに毒性のものもありますが、それとて相当量を長期間摂取しなければ実際の危害に至ることはないとされています。カビ毒で実際の危険性が指摘されるのはアフラトキシン等の特殊なもので、日本での生息例はほとんどないため、主に輸入食品で問題となります。

 発酵食品の製造に使われるカビや菌は、普通はそれ用のものを純粋培養されたものです。野生のものを使うケースは多くないと思います。よく「天然酵母のパン」なんてのも売られていますが、あれだって選別された酵母を培養してつくられたものがほとんどですよ。

Q腐った物を食べたとしたら、発症は何時間後位でしょうか?

食べてる段階から味が可笑しいと言うレベルの物ではなかったのですが。

中毒症状を発するとしたら、どの段階なのでしょう?
胃or小腸?
それは何時間後?
そして、何時間を経過すればセーフだったと言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
食中毒の原因菌によります。
ぶどう球菌が多いですが、このばあい4、5時間ぐらいででるでしょうし、焼き鳥の生のやばい奴なんかにいるカンピロバクターなんかは1週間ぐらい潜伏期ありますからね、、、。
まぁ、2,3日大丈夫なら大体は大丈夫ですが、、、。

Qチーズの品質状態の見分け方

ピザやグラタン用のとろけるチーズが冷蔵庫にあります。
いつまで使えるか不安です。
チーズが大丈夫か、傷んでるかの見分け方を教えて下さい。

Aベストアンサー

チーズって元来は保存食なんですよね。
確かにナチュラルチーズは腐ることもありますが、冷蔵庫保存ですと実は結構もちます。
但し、乾いてカチカチになってしまったり、風味が飛んで味が落ちていたりはしますが。

見るからに腐っていなければまず大丈夫ですが、心配な場合は少し齧って味を見ましょう。
舌には毒見の役割もあります。

Qカビを食べたら?!

カビたものを食べたり、飲んだりしても大丈夫なんでしょうか?
良くないとは思うのですが、どうなんでしょう。
飲料水でも底の方にカビが入っていたりして、もし気がつかずに
飲んでしまっても大丈夫なんですか?おなかをこわすぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

 カビが必ず体に悪いとは限りません。例えばキノコはカビの塊ですが、食べられます。同様にコウジカビは食べても何ら問題はなく、お酒を造るのになくてはならない物です。
 実は日本国内では、強力なカビ毒を産生するカビは、身近にはあまり繁殖しません。どの様なカビが身近にあるかは参考URLを見て下さい。
 カビの胞子は空気中にいっぱい飛んでいるので、知らないうちに摂取しています。ということで、間違って食べてしまった程度なら、あまり過敏になることはないでしょう。気になるなら、nabayoshさんのおっしゃるように早く排出する事を考えましょう。
 但し、カビ毒にも非常に恐ろしい物があるのは事実です。コウジカビの仲間のAspergillus flavusが作り出すアフラトキシンはダイオキシンの10倍もの毒性があるといわれ、加熱しても毒性は消えません。輸入穀物に時々ついていることがあります。また、フザリウムによるアカカビ中毒は国内でも良く起こっています。
 ということで、発酵食品でも無い限りは、カビてしまった物はあまり食べない方が良いでしょう。

参考URL:http://www.tokyo-eiken.go.jp/Shokuhin/topics/kabi/kabi01.html

 カビが必ず体に悪いとは限りません。例えばキノコはカビの塊ですが、食べられます。同様にコウジカビは食べても何ら問題はなく、お酒を造るのになくてはならない物です。
 実は日本国内では、強力なカビ毒を産生するカビは、身近にはあまり繁殖しません。どの様なカビが身近にあるかは参考URLを見て下さい。
 カビの胞子は空気中にいっぱい飛んでいるので、知らないうちに摂取しています。ということで、間違って食べてしまった程度なら、あまり過敏になることはないでしょう。気になるなら、nabayoshさんの...続きを読む

Q開封後のこんにゃくはどのくらい持ちますか

2週間ほど前にこんにゃくを使って、余ったのを容器に入れたまま忘れてました。
開封前なら賞味期限はあと半月ほどいけるのですが、開封後のこんにゃくはどのくらい持つものなのでしょう。
とくに臭いはありません。
食べて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

水を張った容器に入れて、時々水を替えると、2週間くらいは平気でもちます。ひと月くらい大丈夫だったような気もしますが記憶が定かではありません。
悪くなると水の表面に得体の知れぬ膜が張ります。そうなったらアウトです。

臭いがなければまず大丈夫です。表面にカビや変色は見られませんか?糸をひくということもないですか?だったら大丈夫。
気になるなら、念のためさっと湯がいてから調理してください。あとはしっかり火に通せば問題ないでしょう。


人気Q&Aランキング