アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■EU、企業名挙げ私鉄の市場開放要求…日本反発
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160926-OYT1T5 …

これってさ~、岩手の三陸とか、北海道の函館=札幌間以外などの僻地でないと、クレーム心配して、どの自治体も許可しないと思うけど?
まさか東京でやらせろってこと?

荒川線くらいしか参入できないのでは?

A 回答 (1件)

車両や各種機器、駅施設や路線をはじめとした工事事業にEU内の企業も参加できるようにして欲しい、、、ということですね。


 EU内の会社に日本で鉄道事業をさせろ、、、ってことではないです。

 日立がイギリスに工場を作ってイギリスの鉄道会社に車両を納入しているのは有名な話しですが、その実績を足掛かりにEU各国の鉄道会社に車両を売り込んでいます。(なのでイギリスのEU脱退の決定は日立にとって大きな痛手)
 EU側としては「うちは日本の会社が入って来ることを拒んでない。なのでEU内の同様の会社も日本で商売できるようにして欲しい」ってことですね。それを具体的鉄道会社の名前をあげて要求して来たと。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
一枚咬ませろってことですね。

回答ど~も

お礼日時:2016/09/27 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!