上司が転出します。 それにあたって送別会をやることになったんですが、私は司会ははじめてでどのような式次第がいいのかこまっています 人数は25人くらいで、そのうち4人を送り出します。ちょっとした宴会の雰囲気で、寿司屋等を考えています ちえを下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いろんなやり方がありますがたたき台に。


(1)司会の開会宣言。
(2)送別の言葉・・・出席者の中の一番地位の高い人。
   送別される人の略歴・業績を紹介することもある。
(3)乾杯・・二番目の地位の人、または送別の言葉の人。
(4)送別される人の挨拶・・地位の高い順
(5)出席者のスピーチ・・送られる人と縁の深かった人数人または全員が送られる人についての思い出話や感謝の言葉を述べる。
(6)歓談(送られる人がみんなのところを回ってさしつさされつ・・・)
   上司の場合、出席者が挨拶に行く形式もある。
(7)余興・・送られる人にやってもらうこともある。カラオケ等も。
(8)記念品・餞別金・花束贈呈。(9)締めの乾杯
(9)締めの乾杯・万歳三唱・一本締め・三本締め・エール等で激励
(10)司会者の閉会宣言。
(11)胴上げ(盛り上がれば・・・ただし危険あり)・・司会者の責任外
この中から取捨選択して下さい。なお、全員での記念撮影や、スナップ撮影をして送られる人や出席者に配布すると喜ばれます。色紙と数色のサインペンを回して記入してもらい、それを4人に贈る事もいいですね。色紙は事前にみんなで(内緒で)書いておき、当日突然渡すという受け狙い方式もあります。
    • good
    • 0

送別でなくて、転出なんですよね。

栄転なんでしょ?
だったら、記念品の贈与なんかもいらないですよね。

まず、前もって挨拶してもらう方に声をかけておいて、
2/3の進行中ぐらいのところで栄転者の挨拶の場を設けて、
一本締めなどがよろしいのではないでしょうか。
もちろん、締めの挨拶も前もって声をかけておくべきでしょう。

あと、ビールは多い方が良いですね、なるべくなら飲み放題によろしいと思います。
なぜなら、栄転者が挨拶に回るときにビールを費やすと思います。

あとは、進行なんてオープン挨拶、転出者の挨拶、締めの挨拶ぐらいで、
勝手に自由にみんな飲みながらすごすんじゃないですか。

むしろ飲み物の注文には気をつけた方が良いかもです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送別会の式次第

同僚の先生が定年退職されます。その発起人になりました。送別会をホテルで行いますが、その式次第(主賓挨拶・来賓挨拶・世話人挨拶・乾杯・中締め・万歳三唱・最後の挨拶などの順番)を教えて下さい。

Aベストアンサー

送別会などの順次としては、

(1)開会のことば
(2)一番おエライさんの挨拶
(『先生』ということは学校勤務でしょうか?
 その場合は校長先生とか理事長とか・・・。)
(3)退職する先生へ花束・記念品などの贈呈
(4)退職される先生から一言
(5)乾杯
 -祝宴-
(6)何かアトラクションでもあれば・・・
(7)閉会の言葉

形式的に式典のように厳粛な感じでやるのか?
それとも内輪でパーッとやるのかにもよりますが、
流れとしてはこんなところではないでしょうか?

それから、司会者(幹事の方?)の会の進め方によっても、その会の盛り上がり方が違うと思います。

Q送別会の式次第について

私は,小学校の教師です。今月末の送別会の幹事になりました。
何となく進め方は分かるのですが、はっきりとは分かりません。
職場の上司から聞けばいいのですが、OKウェブを使えば早く分かると思い、質問することにしました。一般的な送別会の進め方(式次第)を教えてください。

Aベストアンサー

職場の送別会の幹事を一度やったことがあります。
初めてだったので、失敗もたくさんありましたが、そのあたりもふまえて次幹事をやるならこういう進行でと考えています。

○事前に席順を決めておきましょう。特に「上役」「送別される人」を上座に、など。気にしなくて良い場合はくじ引きもアリです。幹事は下座でお店の方と打ち合わせつつお酒などの出し方を調整。私は決めていなかったので、現場で焦りました。

1:幹事の一言(本日は○○さんの送別会です。など、集合後のざわついた感じをいったん締める)
2:挨拶・乾杯(上司の方にお願いする。事前に根回し必要)
3:ご歓談
4:盛り上がってきたところ(終盤近く)で「中締め」。ここで花束・記念品贈呈(事前に根回し必要)と送別される方の挨拶
5:お開き(お店の方にカメラを渡して記念写真を撮ったりしました)

上司の方に聞く前に、前回の送別会幹事をなさった先生にご相談するのも手かもしれません(前回同様・・・が一番無難ですので(^ ^;)
ホットペッパーのページに参考になりそうな進行がありましたので、参考URLでご紹介します(私もこれを知っていたらもうちょっときちんとできたのに・・・)。
その他の幹事参考サイト:http://www.ryokou-ya.co.jp/kanji/index.htm
http://www.rakuraku.biz/menu_enkai/kokoroe.html

参考URL:http://www.hotpepper.jp/doc/bounenkai/soubetu/program.html

職場の送別会の幹事を一度やったことがあります。
初めてだったので、失敗もたくさんありましたが、そのあたりもふまえて次幹事をやるならこういう進行でと考えています。

○事前に席順を決めておきましょう。特に「上役」「送別される人」を上座に、など。気にしなくて良い場合はくじ引きもアリです。幹事は下座でお店の方と打ち合わせつつお酒などの出し方を調整。私は決めていなかったので、現場で焦りました。

1:幹事の一言(本日は○○さんの送別会です。など、集合後のざわついた感じをいったん締める...続きを読む

Q宴会の司会をすることになりました

宴会といっても、飲み屋で騒ぐようなものではなく、旅館の宴会場でちょっと厳かに行うようなものでして、そういった経験は一切なく本当に困っています。
まず、一つとして、司会をする際の心構えのようなものというか、知っておいたほうがいいことなんかを教えていただきたいです。

あと、会が始まって、すぐに乾杯で、乾杯は同輩が音頭をとることになっていますが、どのように台詞をつなげばいいのか悩んでいます。
ちなみにその同輩は立場的には下っ端です(言い方は悪いですが。。)
たとえば、「それでは~会を始めさせていただきたいと思います。さっそくですが、○○の音頭により乾杯をしたいと思います。」とかしか思い浮かびません。
何か変ですよね??
本当に困っています。どなたか是非助けてください。

Aベストアンサー

台本を用意して、それにそって話をした方が良いでしょう。
気をつけることですが、
1:社長級の人から「寸志」などをもらうことがあります。必ず「○○様から多大なる御芳志をいただきました。」と司会が報告して全員に拍手させること。
2:会の終わりに景気づけに「締め」をすることが多いのですが、あらかじめ1~3人ぐらいの人に声をかけておいて、その人の音頭で「一の締め」「二の締め」「大締め」をする。
(締めというのは、みんなで手をたたいて終わりにすることです。)
3:始める前の挨拶は短くする。あるいは無くす。
すぐに乾杯に移っても良いですが、「話すことが好きな上司」がいたら1分間だけ「挨拶」をさせるほうが良いでしょう。

Q高級寿司専門店で寿司を食べること

去年に会社の忘年会で高級寿司専門店で食事をしました。

そのとき、ぼくはネタの大きさや味にとても感動しました。

値段は見ていませんが寿司のにぎり1個300円~1000円ぐらいと聞きました。

そこで嫁の誕生日が近いので、奮発してそこの寿司屋に連れて行くことを会社の人に言ったら「高級寿司専門店は若い人がいくと足元を見られるぞ」と言われました。
そういう店は接待や会社の経費を使うところなのでそのとき食べた大きさのネタが出てこないと言うのです。

いまどき客層を見て商品のランクを下げたりしているお店ってあるのでしょうか?
その先輩の言う事はとても真実味あることばかりなので疑いづらいのです。

予算も1万円ほど見込んでいますのでこの質問を読んでなにかご意見があればお聞きしたのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知り合いにも寿司職人が居りますが、今は高級なお寿司屋さんでも値段を表示している所も増えてきましたが、会社の先輩の言われるように未だ人を見て値段を変えるお店があるのは事実だそうです。
友人の話でも、値段は親方の気分次第が多いと聞きますし、お会計をお願いすると、おかみさんやお弟子さんに値段の数字を暗号で伝えて、お客さんには値段が分からないようにしているとの事です。
とは言いましても、美味しく頂いてもらう為に選んだお魚を、美味しく頂いてもらうように下ごしらえして、丹精こめて作ったものを美味しく気持ちよく食べてくれるお客さんや、いつも足を運んでくれるお客さんには、贔屓ではないですがやはり売り上げ度外視する事もあるようです。
決して足元を見るために行っているのではなく、お寿司屋さんにも最低限のルールがありますので、それを害するお客さんなどにはやはり良い気持ちはしないので、値段を過剰に上乗せという事ではなく値引きしない値段とでいった感じでもあるそうです。
ただ、せっかくもう一度行かれたいというのであれば、注文する際正直に「2人で予算1万円なので、その範囲でにぎって頂けますか?」とお願いすれば、その範囲でちゃんとにぎって貰えるはずです。私もよくその様に正直に伝えて食べております。
心から楽しみたい、でも予算が・・・という場合でもこの方法であれば奥様とも安心して味わえるでしょうし、お店にとっても逆にありがたいのではないのでしょうか。せっかく美味しく頂いても予想外の値段になった場合、美味しさも半減どころか不信感しか募りませんでしょうし。
ネタも好きなものだけと言う訳にも行かないでしょうが、2つ3つ自分の好きなネタもお伝えすれば、それを交えてにぎってもらえるはずです。
素晴らしいお誕生日になるようお祈りしております☆

私の知り合いにも寿司職人が居りますが、今は高級なお寿司屋さんでも値段を表示している所も増えてきましたが、会社の先輩の言われるように未だ人を見て値段を変えるお店があるのは事実だそうです。
友人の話でも、値段は親方の気分次第が多いと聞きますし、お会計をお願いすると、おかみさんやお弟子さんに値段の数字を暗号で伝えて、お客さんには値段が分からないようにしているとの事です。
とは言いましても、美味しく頂いてもらう為に選んだお魚を、美味しく頂いてもらうように下ごしらえして、丹精こめて...続きを読む

Q部活の仲間で寿司屋行くことになったんですが、正直学生が昼から寿司屋行っ

部活の仲間で寿司屋行くことになったんですが、正直学生が昼から寿司屋行ってたらどう思いますか?

私は寿司屋って夜行くものだと思ってるんです。しかも家族としかいったことないし・・・

皆さんの意見聞かせてください。

Aベストアンサー

すし屋によってはお昼のランチメニューとかってありますよ
結構お安いお値段で10貫+赤だしつきとかチラシ+赤だしとかありますよ
一度行ってみればいいんですよ結構サラリーマンでいっぱいですよ
すし屋にしてみれば学生だろうがどこぞの社長だろが客は客ですからね
なんとも思いません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報