公式アカウントからの投稿が始まります

今後輩が突然訴訟を起こすとTwitter上で脅されています。

内容を要約すると、とある漫画家が炎上騒ぎを助長させたとして後輩に謝罪を求めてるそうです。
ただ、ネット上でその後輩の素性が詳しく調べられなかったようでその知人と思われる学生時代の仲間にコンタクトをとってきました。(ちなみにその一連のトラブルやその後輩のアカウントは学生時代の知り合いは誰も知らなかったです)
自分もFacebookのログまで調べられ実名を上げた上でコンタクトをとられこのままだと起訴するから連絡を仲介してくれと言われ、これ以上知り合いに迷惑かけてもらいたくないと思いその漫画家とSkypeで話をすることになりました。

ここからが今回の本題なんですがこと時の1時間40分ほどの通話が秘密裏に録音(おそらく秘密録音といもの)されていたらしいのです。
その漫画家と通話した際これ以上関係の無い自分を含めた知人たちに関わること&相手が個人で調べた個人情報や写真などを消してくれと嘆願しその事を了承してもらったにも関わらずそのような事をされたことに現在憤りを感じています。

自分なりに秘密録音について調べて見たのですが当事者同士でのやりとりでの録音はグレーであるが「違法ではない」という認識で間違いないようなのですが、今回のような「問題とは関係のなかった人」への秘密録音はどういったあつかいになるのでしょうか?
私としてもこのような形で録音されたことに多少なりと恐怖を感じています。どなたか詳しい方がいればアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

録音全てが、違法とはなりません。


この録音が、第三者へ聞かせる事が出来る状態であれば問題に出来ますが、今回は被害者の漫画家が「独自」で録音しているので追及は難しいでしょう。
消去の要求は出来ますが、強制はできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!