初めて質問します。

中古車を買おうと思っている20代後半です。
大阪で仕事をしていて車は乗らなかったもので、今まで持っていませんでした。

今は、地元に帰ってきて仕事で使わないといけない状況ですなので、おすすめを教えてください。

車種とかは一応軽自動車を考えています。
色は黒か黒っぽい青の車です。全く車に関して分からないので教えてもらえると助かります。

スズキかホンダを考えています。
車検を入ってない車を買おうと思っているのですがそれは無謀ですか?2週間ぐらいで乗れると聞いたもので・・・仕事が始まるので急いでもらいました。

①一応、型式はDBA-JB5の中古ライフを買おうと思っていますが値段が65万します。全部込みで(車検と補償2年、車の油3万の2つ、メンテナンス特別割引など)この値段でおまけとしてスノータイア4つ、つけてくれると言っているのですがどんな感じなんでしょうか?

②あと、軽自動車の走行距離が28000キロだったのでどんなもんかと?

③車内の音楽レコーダーとかも古かったので買うのはちょっと抵抗があります。平成19年の車なのに60万以上するってありえるのでしょうか?

④車の車検も入っていないので入らないといけないのですがお値段どのぐらいかかりますか?
いろいろ教えていただきたいです。

車を買うのは初めてなので舐められてないか心配です。

相談に乗ってもらえますと助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私が買うなら基本は壊れない車、移動する為の手段なので。

装備は後からお金に余裕が出来てからで良い。少しずつ買うのも楽しいですよ。古いと修理、交換とかも高くなる場合もあるので。車検は残っている場合と切れている場合がある。切れている場合は車検を受ける費用が必要。7~10万位かな。残っている場合でも残りが少ない場合は車検費用がすぐに必要になる。切れている場合は2年後までは大丈夫なので最初に高くなるけど、色々暫くの期間は装備に使えるから良いかも。
    • good
    • 0

9年落ちなら買わない、車検込の価格ですね。

それでも高いかな。中古車の本で検討してみては? 相場も分かるので。 でも軽は需要があるので割と古くても売れます。 普通車に比べれば。 走行距離の目安は1年1万キロ。 少ない方が程度は良いけど、修復歴有りだと不具合の可能性高いので駄目。 50万以下の予算では、あまり薦める車は無いですね。
    • good
    • 0

買うに値しません。

9年落ちだし、本来は8万キロ越えていて不思議はないと思います。希に老人か田舎で足がわりに使ったのはありますが、ある程度、走らないと車は悪くなります。距離は少ないけど、年数的にタイミングベルトの交換はした方がいいです。ホンダはタイミングベルトなんですよ。うちも変えました。そのライフ、納屋にしまっていたなら綺麗でしょう。だけど高いです。あり得ません。僕は35万円でも買いません。中古車歴17台ありますが、店が薦める車と、車検切れとは何ヵ月店にあったか?それがわからないです。試乗できないなんて、付き合いなしに結婚する見たいです。車の油まで売り付けですか?メンテナンス割り引きと言いますが、車検受けるんだから、関係あるんですか?補償2年と思ったら金額入りますか?車検代が別なら考えものです。何歳かわかりませんが、初回の任意保険は高いですよ。だけど入らないと、万一、事故ったら終わりです。
    • good
    • 0

運転歴50年近い積雪・寒冷地住まいのドライバーです。



>地元に帰ってきて仕事で使わないといけない状況です・・・

 通勤だけならともかく業務に使う車でしたら安価な軽バンの新車を買うことです。色や車種ましてやオーディオなんかは二の次です。万一車のトラブルでお得意様を失うことになれば車代どころではありません。

>スノータイア4つ、つけてくれると・・・

 積雪・凍結地だと4WD車のスタッドレスタイヤは必須です。

日にちの余裕があれば新古車(登録済未使用車)もあります。支払総額は飛びぬけて安くはない、車種やカラーも選べないのですがトータルでは相当安価になります。なによりメーカーの新車保証が魅力です。

 もう一つ、任意保険も必須です。無保険で事故れば質問者さんはもちろん家族も破滅します。
    • good
    • 2

あんさん、買うの抵抗あるんやったら止めた方がえぇ!


9年落ちなんでっせ!60万超えてるんでっせ!
で、なんで9年経過しとるんに走行距離が28,000キロなんやろ???
28,000キロ9年で割ったら、月259.3キロしか走行しとらんのでっせ!
明らかに怪しい車ですわ!
メーター付け替えか「ニコイチ車」の可能性が高いわ!
http://car-kurukuru.com/blog/blog/2016/06/23/nic …
わてなら・・・買いまへん。
あんさんは「走行メーター」だけで決めたんとちゃう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですか...売れ残ってるっていうのが不自然な話ですよね。
すごい進めてくるのも怪しいですよね。オブションも結構つけるといってくるので不安でした。
ニコイチ車っていうのは初めて聞きました。なんか怖くなりましたそれに田舎の雪道も走行するかもなので不安でした。
回答ありがとうございました。

軽自動車でおすすめの車はありますか?
40万~45万ぐらいの車がいいのですが...

お礼日時:2016/09/30 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のイラストを商売目的に使いたいです。

ある国産車の写真を画像処理しましてイラストみたいにしました。車の背景も処理しまして全く別物です。そのイラストは商売目的に使おうと思います。
例えばステッカー・マグカップに転写するとかです。
キャラクターとかロゴでしたらライセンス契約が必要ですが イラストもライセンス契約が必要なものですか?見ればどこの車かすぐ分かりますが・・・・
詳し方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるパロディデザインに該当し、著作権の侵害のおそれがあります。
どの程度のものかは知りませんが、自動車メーカと事前に話し合ってから堂々と使用されてはいかがですか?
自動車メーカの自社のデザインが広く知られるのは、意義を認めると思いますが、勝手に使用されることを問題視すると思いますので?

Q中古車購入の売買トラブルです。 中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車

中古車購入の売買トラブルです。

中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車でした。

もちろん説明無しです。

消費者契約法をに基づき今色んな証拠集めをしておりますが注文書がなぜか見つかりません。(もらってないのかもしれません)
当時中古車売買や法律についてなんの知識も持ち合わせずでしたのでその点は何もいえません


注文書に修復歴の記載があるのか調べたいのです。

当時修復歴と事故歴の区別もつかず修復歴がもし記載があったとしても
説明は<ちょっとぶつけた後があるけど治してあるからね>レベル話しか聞いてないはずです。

実際は査定協会に調べてもらったら多分全面衝突横転で廃車にしてないのが不思議なレベルでした。車にど素人で気付かなかったです。

金額は修復歴がなければ妥当な金額で購入しておりますが、こんな車なら半額でも買いません。

長々とすみませんが注文書の改ざんは可能性としてありえるでしょうか?

こちらに注文書の控えがない以上、あちらに原本があるはずなのですが、例えばパソコン打ちなのに修復歴だけ手書き。などです。

その場合、有印書偽造とか問題はあるでしょうが、その証明は可能なのでしょうか?

どう転んでも泣き寝入りだけはしないつもりですが、注文書に書いてなければ一番にてっとりばやく話がすすむので弁護士に話をする前に質問させて頂きました。

中古車購入の売買トラブルです。

中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車でした。

もちろん説明無しです。

消費者契約法をに基づき今色んな証拠集めをしておりますが注文書がなぜか見つかりません。(もらってないのかもしれません)
当時中古車売買や法律についてなんの知識も持ち合わせずでしたのでその点は何もいえません


注文書に修復歴の記載があるのか調べたいのです。

当時修復歴と事故歴の区別もつかず修復歴がもし記載があったとしても
説明は<ちょっとぶつけた後があ...続きを読む

Aベストアンサー

この問題、たとえでいうと賃貸不動産の事故物件の告知義務化。
に当たると思います。
以前は、義務化されておらず、全国的にいろいろと問題が起き、世間的にクローズアップされてから法的な義務化がなされて経緯があります。
中古車の事故歴、修復歴に関しても、是非とも法的に告知する義務化が望ましいと思いますが、そうすることで、自動車業界にとってまずいとどこぞのメーカーさんがそれを阻止。
とりあえずは、告知する義務はないにしろ、事故歴、修復歴の告知は、それぞれの販売店任せになっているのが現状だそうです。

つまり、事故車、修復歴の定義自体があいまいなんですよね。
したがって、販売店側には逃げ道があるが、我をユーザー側には、泣き寝入りと言う道しかないのが事実なんですね。

だからこそ、販売店選びは、車選びよりも難しく、また、慎重を期さないとこういう結果になるということです。
また、販売店の売り文句、アピール広告にはぜったに引っかからないことです。
たとえでいうと、「キャンペーン期間中はサービスします」とか、「長期保証をお付けします」とか。
特に保障と言う言葉に魅力を感じ購入してみると、たいした保障内ではない。えっ、そんなはじすじゃあ・・・・・
と言う方が結構います。
車を売るための戦略の一つに、この保証と言う言葉を使うことで、飛びついてしまう人が必ずいるからです。

まあ、そんなうだつの上がらない話をしたところで、何の解決にもならないので、これ以上は控えます。
まずは、我々消費者の味方とされている消費者相談センターへ相談することです。
悪質。かなり悪質とあなたの話から判断された場合、警察を踏まえた対応と、法的な何かをしてくれると思います。
ただし、貴方の失態は素直に認めることです。
あまり相手があくどすぎるとか主張すると、相談センターの職員さんも不振がるので、控えてください。
その理由は、わかる人にはわかると思いますが、中には同じことを繰り返す人がいるからです。その目的は…・
と、勘違いされるからです。

ともあれまずは、購入した際の書類があるのらまずそれを持参して相談されることをお勧めします。

後、購入後、何らかの事故を起こしておいて、事故車だというのは通りませんよ。調べればわかること。そんな事すると、逆にあなたの立場が悪くなりますよ。
念の為に、付け加えておきます。

この問題、たとえでいうと賃貸不動産の事故物件の告知義務化。
に当たると思います。
以前は、義務化されておらず、全国的にいろいろと問題が起き、世間的にクローズアップされてから法的な義務化がなされて経緯があります。
中古車の事故歴、修復歴に関しても、是非とも法的に告知する義務化が望ましいと思いますが、そうすることで、自動車業界にとってまずいとどこぞのメーカーさんがそれを阻止。
とりあえずは、告知する義務はないにしろ、事故歴、修復歴の告知は、それぞれの販売店任せになっているのが現状...続きを読む

Q年賀状に使用出来る車のイラスト

厚かましい話ですが、年賀状に使用出来るような、車のイラスト(アウディ.BMW. ポルシェ.ベンツ等) の小さめのイラストをご存知無いでしょうか?アウディTTは見つけたのですが、印刷するとかなり大きくなってしまって、素人でどうしようもなく、簡単でハガキに使用出来るイラストを探しています。ご存知の方お願いします

Aベストアンサー

>位置が調整出来無いと思いますが、ひょっとすると他のイラストみたいな場所に移すと位置も自在なのでしょうか?

はい、Officeソフトなら、Excelやパワポでもいけます、位置の移動も文字の折り返しを変えることで自在になります。

やり方はOfficeのバージョンによって違うのですが・・・
XPですと2003として、(デフォルトで)図をクリックして選択すると「図」というツールバーが現れます。その中の犬のアイコン「文字の折り返し」を四角・上下・前面・等「行内」以外にすることで動くようになります。
(「図」のツールバーが現れないときは、図を選択した状態で上段のツールバーの右端を「右クリック」し「図」にチェックを入れます。)
2007ですと「書式」というタブが現れますので、その中の「文字の折り返し」で設定します。

よねさんを参考に
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm

Q初めての中古車購入の車種選び

初めて中古車を買うにあたって、古いのは本当~にやめといたほうがいいでしょうか?スポーツ、特に小型のライトスポーツが欲しくて探してるのですが、好きなのは古いのばかりです。外車も含めて(プジョー206、フィアットプントなど)色々候補があったんですが結局、EK4、BZレビトレが筆頭で、スイフト1.3LのMTが現行では気になってます。中古でもタマが結構ありますし、少しだけ値段も下がってきてるんで。シビック、レビトレはテンロクではやはり王道でしょう。扱いやすそうで、きっと乗ってて楽しそうだから。(あくまで推測ですが)
周りの人に古いといろいろガタは来るよ~とか聞くので不安なんですが、現行のスイフトやヴィッツRS、デミオスポルトなども好きなんですが、無難な方へ逃げてるような気がして・・・。どう思われますか?
初めて買った車が古い車だった人に特にお聞きしたいです。お願いします。ちなみにすべてMT車で考えてます。

Aベストアンサー

10年もしくは10万キロを越えた車はメンテナンスにかかる費用が増えて、日本人の多くはそれに対する手間と出費を嫌い、
手放す人が多いので、あなたの周りの人もそのような見解からやめたほうがいいといっていると思われます。
しかし、その経年と多走行による劣化のメンテナンスをしっかりできるのであれば買ってもいいと思います。
ただ、安いってことはそれだけ状態が悪いって事で、快調に走らせるためにかけるメンテナンス費用が高くつくこともあるので、
その辺のバランスも考えたほうがいいです。

スポーツタイプの車を中古で買うのであれば、気持ちよくは知らせるために、最低限ショックアブソーバーだけでも新品に換えたいです。

Q車のエンジンルームのイラストがあるところ

こちらのカテゴリでいいのか迷ったのですが。。。

車のエンジンルームのイラストが載っているところがあったら教えてください。
車はなんでもいいです。

Aベストアンサー

参考URLなんかはいかがでしょうか?

日常点検の説明のためのページだと思いますが簡単なイラストが載っています。

参考URL:http://www.tenken-seibi.com/sc/15_ai/engin.html

Q中古車を買うアドバイスを下さい。中古車は得?(シエンタ)

シエンタの中古車の購入を検討しています。
中古車を購入するのは初めてで、どこで(ディーラー・中古車専門店等)買ったらいいのか、どういうことに気にしたほうがいいのか、アドバイスください。
また、何年式のはやめておいた方がいいとかありますか?

また、中古車は得なのでしょうか?
新車で買うのと、それが少しでも乗ったら中古になるので値段がグンと落ちると主人が言うのですが、そういう意味で中古は得なのでしょうか?
ライフスタイルに合わせて、車も変えたらいいという考えなので、新車を買うのは損だとのことです。
私自身は中古車は抵抗があるのですが、乗りつぶすわけではない(3年~5年くらい?)場合は、新車の購入は損なのでしょうか?

Aベストアンサー

車を維持していく上で一番高いのが
車両代だと思います。

新車で買って乗りつぶす!なんて言う人
いますが中古で買っても乗りつぶす事な
んか出来ないくらい今の日本車は長持ち
します。

シエンタ新車でいくらですか?
200万とします。
年間10万の出費と考えれば20年も乗
らなければなりません。
でも100万で買って20万で修理すれ
ば12年乗れば年間10万の出費で収ま
ります。

ですから車って安く買って、長く乗れば
乗るほどお得なんです。たとえ修理代
払っても新車買うよりずーーとお得です。

俺はたかだか車に数百万も払うなら、
デジタル製品でも買いそろえた方がいい
ので中古買って修理しながら乗っています。

人それぞれ考え方違うでしょうけど、
人が乗った車でも気にしないのであれば
中古かって修理しながら長く乗った方が
お得なのは間違いないです。

でもmiosさん宅が新車買う余裕があれば
そりゃー新車のがいいです。
ようはお金次第ということです。

俺だってお金が余るほどあればみみっちく
修理しながら乗らないで新車買いますよ(^^)ニコ
あっ!でも修理と言いますが、車って乗れば
必ず摩耗するんです。その摩耗、すなわち
消耗品の交換まで、修理とみなすのかは
微妙ですけど。

車を維持していく上で一番高いのが
車両代だと思います。

新車で買って乗りつぶす!なんて言う人
いますが中古で買っても乗りつぶす事な
んか出来ないくらい今の日本車は長持ち
します。

シエンタ新車でいくらですか?
200万とします。
年間10万の出費と考えれば20年も乗
らなければなりません。
でも100万で買って20万で修理すれ
ば12年乗れば年間10万の出費で収ま
ります。

ですから車って安く買って、長く乗れば
乗るほどお得なんです。たとえ修理代
払っても新車買うよ...続きを読む

Qイラスト使用の車のCM

ここ1,2ヶ月にやっていたと思うのですが、車のCMで、男女のイラストを使用しているものがありました。
女性向けの車だったと思います。
どの車のCMだったか知りたいのですが、ヤフー等の検索でも見つからず、こちらで質問させていただきました。
安野モヨコさんのような絵だったのですが、ご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

桜沢エリカさんのイラストが使われていた、
三菱自動車「ディオン」のCMではないでしょうか。

参考URL:http://www.mrsdion.com/

Q中古車店で車検無し中古車を買って、自分で車検を受けることって難しいでし

中古車店で車検無し中古車を買って、自分で車検を受けることって難しいでしょうか。

ユーザー車検なら自分で何度か受けたことがあります。

見積もりの諸費用内訳に「検査登録代行費用35000円」があります。
諸費用をなるべく減らしたいので、
いつものように車検を自分で受けようと思いますが、
中古車店に置いてあるナンバー無しの車は、どうやって車検したらいいのでしょうか。

手順を教えて下さい。お願いいたします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

1.まず、売買契約が済んだら「抹消登録証明書」と「譲渡証明書」を受け取ります。譲渡証明書に売り主の実印が押してあるのを確認します。

2.陸運支局へ中古車新規登録のための車検の予約を行います。予約の際に車台番号などが必要なので調べておきましょう。希望日は、以下の3~6が完了している頃にします。

3.次に、自賠責保険に25ヶ月分加入します。新規登録時に「24ヶ月分以上の加入が条件」なので、余裕を見て「25ヶ月」にしておきます。

4.登録の為に車を陸運局まで持って行く必要があるので「仮ナンバー」が必要です。

仮ナンバーの取得には
A.自動車検査証(車検証)、抹消登録証明書、登録事項等証明書のどれか
B.自動車臨時運行許可申請書
C.自賠責保険証明書
D.認印
の4つが必要です。

A.は「抹消登録証明書」がある筈です。

B.は市区町村の役所で入手できます。運行経路は「車が置いてある中古車屋から自宅車庫、自宅車庫から陸運局まで」にします。

C.は自賠責に加入すれば入手できます。

D.は説明不要。

市区町村の役所では、仮ナンバーの取得と同時に、自分の実印の「印鑑証明書」も取っておきます(あとで使う)

5.仮ナンバーを持って中古車屋に行って、車に仮ナンバーを取り付けます。仮ナンバーを取り付けたら、自宅車庫まで持って行って、ユーザー車検に通るように整備点検します。

6.警察署で用紙をもらい、自動車保管場所証明書(車庫証明)を申請します。

7.予約した日に、中古車の新規登録とユーザー車検のため、必要書類を持って車を陸運局まで運転していきます(仮ナンバー取得時に記入した順路のみ走行可能)

もし、予約日の前に仮ナンバーの有効期限が切れた場合は、もう一度、仮ナンバーを取り直してからにします。

必要な書類は以下のものです。
・抹消登録証明書
・譲渡証明書
・自動車損害賠償責任保険証明書
・自動車保管場所証明書
・印鑑証明書(4.で用意したもの)
・実印と認印
・諸費用(重量税、自動車税、手数料等)

8.陸運局で必要書類を買います。

買う書類は以下のものです。
・OCRシート(抹消登録後5年を過ぎている場合は第1号様式、抹消登録後5年以内の場合は第2号様式)
・自動車検査票
・手数料納付書
・自動車税・取得税申告書
・自動車重量税納付書
・施封(自動車登録番号標)通知

買ったら「施封(自動車登録番号標)通知以外」の書類に記入します。

9.窓口で必要な分の印紙を買うことにより、手数料、自動車重量税の支払いをします。

印紙を貼り付け、割印する場合は、書類に間違いが無いことを確認してからにしましょう。

書類が間違っていた場合、貼って割印した印紙がパーになってしまうかも知れません。

10.車検窓口に、すべての書類を揃えて提出し、車検の受け付けをします。

11.ユーザー車検を行います。

12.合格したら、書類を提出します。暫く待っていると呼ばれて、登録番号(ナンバー)が決まります。

13.自動車税を払います。

14.施封(自動車登録番号標)通知に登録番号(ナンバー)を記入して、窓口に提出します。

15.ナンバープレート交付所で、ナンバープレート、封印のナット、ステッカーを買います。

16.仮ナンバーを取り外し、構内の施封所でナンバープレートを取り付け、後部ナンバーの左ボルトに買ったナットを取り付けます。

17.ナンバーを取り付けたら係員がやってきますので、ボンネットを開けて車台番号を確認してもらい、ナンバープレートに施封してもらい、預けてあった車検証を受け取ります。

18.市区町村の役所に、仮ナンバーを返却して終了。

1.まず、売買契約が済んだら「抹消登録証明書」と「譲渡証明書」を受け取ります。譲渡証明書に売り主の実印が押してあるのを確認します。

2.陸運支局へ中古車新規登録のための車検の予約を行います。予約の際に車台番号などが必要なので調べておきましょう。希望日は、以下の3~6が完了している頃にします。

3.次に、自賠責保険に25ヶ月分加入します。新規登録時に「24ヶ月分以上の加入が条件」なので、余裕を見て「25ヶ月」にしておきます。

4.登録の為に車を陸運局まで持って行く必要がある...続きを読む

Qかわいい感じの車のイラストのサイト教えてください!

お世話さまです。
精巧でなくていいのですが、簡単、シンプルな車のイラストなんかのサイトありましたら教えてください。

Aベストアンサー

【WMF形式またはEPS形式】なら
http://www.printout.jp/clipart/clipart_d/12_norimono/01_car_bicycle/clipart1.html

こちらはカンタンにWordやExcelに貼り付けられます。
http://office.microsoft.com/ja-jp/clipart/results.aspx?qu=%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A&sc=20&DownloadAssetId=MCj03985150000&DownloadExtension=wmf&AxInstalled=1

Qいよいよ中古車(軽)を卒業し、中古車(一般)を買うつもりなんです。。。。が!!!

学生時代に、運転免許を取り、

54万で買った軽(ミツビシのミニカーとかいうやつです)

も4年乗りました・・・・

20000kmで買ったんですが、今61000キロで

エンジン音がやたらうるさくて高速走るときなんか怖いです。

親が、そろそろ買えなさい。お金少しは貯まったんでしょ?

ほら、次の車検も2月上旬じゃないか!

買い換え時だと思うぞ? と言われ、、、

自分でもそうかなぁ。と酒を飲みながら自宅のパソコン

と見つめ合う。

1人暮らし23歳で、車に関する知識、

など、ほとんど無しの自分・・・

実は、、、欲しい車が決められないんです。

中古車(軽じゃなくて普通車です!)を買いたいんですが、

誰でも乗ってるようなメジャーな普通車じゃなくて

ちょっとかっこいい

(チンピラみたいな車は嫌ですが

ちょっとくらいならokとします・・・)

車が良いです。


それで、おいら、好きなメーカーとか、無いんです。

だからなかなか決められなくて。。。

色は黒がいいなあ。

予算なんですが、70万~130万で分割払い希望です。

そこそこ長く乗れる車が良いです。

どなたか、、いくつかこれいいんじゃない?

という車を紹介していただけないでしょうか?

また、車の買い換えというのは今回が初めてとなるんですが

その際の注意点などあったら簡単にアドバイスいただけたら

嬉しいです。

車検が近づきました。とハガキが届いています。

(前回お世話になったところからです)

車検満了日は2月12日なんです。

だから、買い換えるならそろそろですよね。

むしろ時間無いのかな・・・・

どなたか、こんなおいら(23歳です!)

が無事に車を買い換えられるように

アドバイス下さい><

子供みたいな文章ですいません・・・

けど、みんなの助けが必要なんです><

よろしくお願いします!

(お店選びのコツも教えてください。お願いします><)

学生時代に、運転免許を取り、

54万で買った軽(ミツビシのミニカーとかいうやつです)

も4年乗りました・・・・

20000kmで買ったんですが、今61000キロで

エンジン音がやたらうるさくて高速走るときなんか怖いです。

親が、そろそろ買えなさい。お金少しは貯まったんでしょ?

ほら、次の車検も2月上旬じゃないか!

買い換え時だと思うぞ? と言われ、、、

自分でもそうかなぁ。と酒を飲みながら自宅のパソコン

と見つめ合う。

1人暮らし23歳で、車に関する知識、

など、ほ...続きを読む

Aベストアンサー

中古車の購入で自宅に駐車スペースがあるのでしたら、車種が決まれば1週間で車庫証明がおりて登録が完了します。ミニカの車検満了が2月12日ですと、逆算すると2月2・3日の週末までに購入手続きをしないと間に合いません。大きな中古車店だと納車までの代車は用意してくれますが、常識的にミニカの車検が切れるまでに購入車種が決まらなければ購入者側の個人的な事情は自己責任で対処してください、ということになるはずです(ということは代車はナイということになります)
高額な商品を買うにはあまりにもスケジュールがタイトなので、私はあわてての購入はおすすめしません。クルマって「アシ」としての実用的な部分以外にも「趣味」の部分が大きいものです。買うまであれこれ迷うのが楽しいという部分もありますよね。目移りしてあとで後悔することになりかねない、というよりその可能性は大です。
私は以前、追突事故でそれまで9年・20万km乗っていたクルマが廃車になり(奇跡的に無傷ですみましたが、通勤でクルマが不可欠な環境でしたので)あわてて2週間ほどでクルマ選びをしたことがあります。納車にはさらに1週間かかりましたが、いろいろあって新車で購入したそのクルマ、半年ほどで手放してしまいました。
今回ミニカの継続車検は消耗部品・油脂類の交換があっても7万円ほどですむハズです。一方、軽自動車は手軽で維持費の安い「アシ」としての根強い需要がありますから、手放すときに下取り値がつかないということはありえません。けっして継続車検をとってもムダにはなりません。
4年・2万km同じクルマに乗り続けてきたことは(あくまで相対的にですが)これから乗ろうとするクルマの評価軸がしっかりできているということですから、その経験は最大限いかして、「ミニカくん」には気になる車種の試乗めぐりのアシとしてもう一働きしてもらいましょう。
私がおすすめするのは、マツダ・デミオ、スズキ・スイフト、少しサイズが大きくなりますがスバル・インプレッサのいずれも現行モデルです。あえてマイナーなメーカーの車種をおすすめしていますが、いずれもドライブが楽しい、走る・止まる・曲がるの基本性能のしっかりしたモデルです。
予算内でも登録済未使用車(いわゆる新古車)といわれる、新車とほとんど変わらない状態のものも検討候補になると思います。ですので、さらの新車の状態・レベルの確認のためにも新車ディーラーもまわって試乗をされることをおすすめします。その際に予算的に近い、オススメ以外の車種にもぜひ乗ってみてください。
一般にはディーラー系の中古車店など、規模の大きな店がおすすめです。アフターサービスもしっかりしています。ご参考まで。では。

中古車の購入で自宅に駐車スペースがあるのでしたら、車種が決まれば1週間で車庫証明がおりて登録が完了します。ミニカの車検満了が2月12日ですと、逆算すると2月2・3日の週末までに購入手続きをしないと間に合いません。大きな中古車店だと納車までの代車は用意してくれますが、常識的にミニカの車検が切れるまでに購入車種が決まらなければ購入者側の個人的な事情は自己責任で対処してください、ということになるはずです(ということは代車はナイということになります)
高額な商品を買うにはあまりに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報