プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。

中古車を買おうと思っている20代後半です。
大阪で仕事をしていて車は乗らなかったもので、今まで持っていませんでした。

今は、地元に帰ってきて仕事で使わないといけない状況ですなので、おすすめを教えてください。

車種とかは一応軽自動車を考えています。
色は黒か黒っぽい青の車です。全く車に関して分からないので教えてもらえると助かります。

スズキかホンダを考えています。
車検を入ってない車を買おうと思っているのですがそれは無謀ですか?2週間ぐらいで乗れると聞いたもので・・・仕事が始まるので急いでもらいました。

①一応、型式はDBA-JB5の中古ライフを買おうと思っていますが値段が65万します。全部込みで(車検と補償2年、車の油3万の2つ、メンテナンス特別割引など)この値段でおまけとしてスノータイア4つ、つけてくれると言っているのですがどんな感じなんでしょうか?

②あと、軽自動車の走行距離が28000キロだったのでどんなもんかと?

③車内の音楽レコーダーとかも古かったので買うのはちょっと抵抗があります。平成19年の車なのに60万以上するってありえるのでしょうか?

④車の車検も入っていないので入らないといけないのですがお値段どのぐらいかかりますか?
いろいろ教えていただきたいです。

車を買うのは初めてなので舐められてないか心配です。

相談に乗ってもらえますと助かります。

A 回答 (5件)

私が買うなら基本は壊れない車、移動する為の手段なので。

装備は後からお金に余裕が出来てからで良い。少しずつ買うのも楽しいですよ。古いと修理、交換とかも高くなる場合もあるので。車検は残っている場合と切れている場合がある。切れている場合は車検を受ける費用が必要。7~10万位かな。残っている場合でも残りが少ない場合は車検費用がすぐに必要になる。切れている場合は2年後までは大丈夫なので最初に高くなるけど、色々暫くの期間は装備に使えるから良いかも。
    • good
    • 0

9年落ちなら買わない、車検込の価格ですね。

それでも高いかな。中古車の本で検討してみては? 相場も分かるので。 でも軽は需要があるので割と古くても売れます。 普通車に比べれば。 走行距離の目安は1年1万キロ。 少ない方が程度は良いけど、修復歴有りだと不具合の可能性高いので駄目。 50万以下の予算では、あまり薦める車は無いですね。
    • good
    • 0

買うに値しません。

9年落ちだし、本来は8万キロ越えていて不思議はないと思います。希に老人か田舎で足がわりに使ったのはありますが、ある程度、走らないと車は悪くなります。距離は少ないけど、年数的にタイミングベルトの交換はした方がいいです。ホンダはタイミングベルトなんですよ。うちも変えました。そのライフ、納屋にしまっていたなら綺麗でしょう。だけど高いです。あり得ません。僕は35万円でも買いません。中古車歴17台ありますが、店が薦める車と、車検切れとは何ヵ月店にあったか?それがわからないです。試乗できないなんて、付き合いなしに結婚する見たいです。車の油まで売り付けですか?メンテナンス割り引きと言いますが、車検受けるんだから、関係あるんですか?補償2年と思ったら金額入りますか?車検代が別なら考えものです。何歳かわかりませんが、初回の任意保険は高いですよ。だけど入らないと、万一、事故ったら終わりです。
    • good
    • 0

運転歴50年近い積雪・寒冷地住まいのドライバーです。



>地元に帰ってきて仕事で使わないといけない状況です・・・

 通勤だけならともかく業務に使う車でしたら安価な軽バンの新車を買うことです。色や車種ましてやオーディオなんかは二の次です。万一車のトラブルでお得意様を失うことになれば車代どころではありません。

>スノータイア4つ、つけてくれると・・・

 積雪・凍結地だと4WD車のスタッドレスタイヤは必須です。

日にちの余裕があれば新古車(登録済未使用車)もあります。支払総額は飛びぬけて安くはない、車種やカラーも選べないのですがトータルでは相当安価になります。なによりメーカーの新車保証が魅力です。

 もう一つ、任意保険も必須です。無保険で事故れば質問者さんはもちろん家族も破滅します。
    • good
    • 2

あんさん、買うの抵抗あるんやったら止めた方がえぇ!


9年落ちなんでっせ!60万超えてるんでっせ!
で、なんで9年経過しとるんに走行距離が28,000キロなんやろ???
28,000キロ9年で割ったら、月259.3キロしか走行しとらんのでっせ!
明らかに怪しい車ですわ!
メーター付け替えか「ニコイチ車」の可能性が高いわ!
http://car-kurukuru.com/blog/blog/2016/06/23/nic …
わてなら・・・買いまへん。
あんさんは「走行メーター」だけで決めたんとちゃう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですか...売れ残ってるっていうのが不自然な話ですよね。
すごい進めてくるのも怪しいですよね。オブションも結構つけるといってくるので不安でした。
ニコイチ車っていうのは初めて聞きました。なんか怖くなりましたそれに田舎の雪道も走行するかもなので不安でした。
回答ありがとうございました。

軽自動車でおすすめの車はありますか?
40万~45万ぐらいの車がいいのですが...

お礼日時:2016/09/30 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!