プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤労って、感謝しても善いんでしょうか。勤労は、悪い事も一杯すると、思います。資本主義社会では、人間性は、お金の話しに、されますし、社会主義体制では、理想の道具に、されるのかも、知れません。

質問者からの補足コメント

  • 文章は、勤労しか出来ない人格には、読めませんね。勤労しかしない人格は、効率しか追求しませんから。

      補足日時:2016/10/07 23:15

A 回答 (3件)

生存の条件どこの国でも同じです。

衣食住を揃えなければ物理的に無理ですね。それを揃える社会集団のお手伝いが出来て生存出来るのです。それを奪うと敵対関係になり当然、殺し合いを作るのです。お金は、信用ですから、他国と生産物を交換に使います。昔は、物々交換で上手くやってました。海賊や盗賊が現れ殺し合いをするようになると生産物無しで生きるようになりました。生存の本質を失い絶滅の道を走り出します。だから、何処の国でも罪人は、裁かれ生存を保っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやもっと深い世界があるでしょう。

お礼日時:2016/10/03 15:10

正直いって、勤労を感謝させることは為政者の統治方針でしかありません。

国民にはまじめに文句も言わず一生懸命働いて欲しいのです。これは資本主義体制下でも社会主義体制下でも同じことです。為政者が統治しやすい社会はそうでなければならないのです。国民にしてみれば働くことなく、のんきに暮らせる社会を作ってくれる為政者が理想なのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為政者が天皇だと、したら経済活動だけじゃなくて、学行等も奨励する社会に、ならないんでしょうかね。品格とか、天皇陛下の大事な仕事であり、勤労でしょうし、

お礼日時:2016/10/02 19:56

日本では世の中性善説と仮定しています。



隣の米中北勧比のように犯罪大国ではないのです。
あなたが職質中にポッケに手を突っ込んでも拳銃で撃たれたりしないのです。

なので、いちいち悪い企業もあるとは考慮しないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、経済活動しかしない事は、悪い事ですよ。

お礼日時:2016/10/01 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!