dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40代、男性です。
以前はそんな事は無かったのですが、水分(水やお茶、コーヒー等の飲用)を取ると、ものの10分もしないうちにトイレに行きたくなります。
病院で相談してみたところ、一先ず過活動膀胱という診断を頂き、薬を処方されたのですが、まるっきり効果がありません。
過活動膀胱というのは、何らかの原因で"尿を貯めて我慢する"という事が出来なくなる症状という事なのですが、尿が貯まらない状態で排尿するので、尿量は多くないとの事でした。
しかし私の場合、飲んだ分がそのまま出ているように尿量は多く、何か飲むとまるっきり吸収もされずに、そのまま膀胱にいっている感じさえします。
医師にはその旨伝えたのですが、様子をみましょうという事になり、特に診断に変更はありませんでした。
以来様子をみているのですが、改善がなく困っています。
まるっきり水分が吸収されていないという事は無いとは思いますが、このような症状をお持ちの方で、過活動膀胱以外で原因に心当たりのある方、似たような症状だったけれど、こうすれば治った、みたいな体験をお持ちの方、いらっしゃらないでしょうか?
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足です。
    私も膀胱に直結していると考えている訳ではありません。
    あくまでも、そんな勢いで困っていますという比喩のつもりでした。
    紛らわしくてすいません。
    似たような症状だったけれど、こうしたら改善したというような体験談でも聞ければと思い、投稿させて頂きました。
    よろしくお願い致します。

      補足日時:2016/10/01 16:18

A 回答 (4件)

尿の水の由来は血液。


血液中から老廃物をろ過するのが腎臓。

但し、腎臓はろ過する時、血中の水を排出してしまう。
これでは困るから排出した大切な水を再吸収する仕組みがあるが、その仕組みを働かせるには脳が指令を出さないといけない。

この指令は命令ホルモンとして腎臓に働きかけている。
ホルモン名=バソブレッシン(抗利尿ホルモン)。

このホルモンの分泌が少ないと、どんどん水が尿として排出されてしまう。

お酒を飲むと、このホルモンの分泌が抑制されて少なくなるから、頻繁にトイレに行く事になる。

膀胱以外の原因の方が大きいから、医師の指示を守って、暫し様子を見た方が良いですよ。

人体、思っている程には単純ではないですから。
    • good
    • 0

専門家じゃないので、参考までに。


オシッコは、血液から老廃物などが腎臓で濾過されてつくられます。
通常は、必要以上に水分が排出されると、再度回収される仕組みもあって、そうやって出来たオシッコが、膀胱へ貯められます。
回数ではなく、多尿ということであれば、それを確認する必要があるかもしれません。
下記を参考までに。
http://www.gohongi-clinic.com/smart/section/hiny …
    • good
    • 0

>飲んだ水がすぐに尿になって出てくる



あなたの腸がストローで、しかも尿線と直結している、ででもない限り、そんなことはあり得ません。

コーヒー等に含まれる利尿剤は、排泄機能を活発にさせるだけです。

医者の言うとおり、様子見で結構です。コーヒー控えめに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、直結している事はないと思ってます。。。
コーヒーやお茶の利尿作用は真っ先に疑って飲むのを控えているのですが、これもまた効果なく、とにかく水分が駄目なようです。
ものすごく喉が渇くなどの症状は無いので、まるで吸収されていないという事は無いでしょうが、あまりに頻繁ですと、実生活で微妙に支障が出てしまいます。
医師の言う通りにはしているつもりなのですが。。

お礼日時:2016/10/01 16:32

試しにアルカリ性の強い牛乳、酸性の強いコーラを飲んで出たおしっこをリトマス試験紙に浸してみる。

本当に直結に近いかだけは素人レベルで判りそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の身体で実験するわけですね!
飲んだ量と出た量を比べるだけでも良いかもしれません。
が、一応pHは正常でしたので、もちろん直結している訳ではないのです。。

お礼日時:2016/10/01 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!