電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じクラスの男子からアプローチを受けています。19歳です。
私には好きな人がいるのですが、好きな人と上手くいっていない時期にデートのお誘いを受けました。
その男子とはあまり関わりがなかったのですが、たまには別の異性に目を向けるのもありかなと思い、深く考えずに誘いに乗りました。
デートは正直最悪で、少し幻滅してしまいました。何をするにも女の子任せであまりにもの優柔不断さ、計画性のなさにイライラしました。
私は昔から男らしく引っ張ってくれる男性に惹かれるので、個人的には2回目はないかなという印象でした。
そのデートをきっかけに、もう1度好みのタイプである好きな人にアプローチしてみようと思い、最近は以前より距離感が近くなったように感じます。
私としては、デートに誘ってくれた男子とは価値観も性格も合わないし、ただのクラスメイトとして付き合っていくつもりだったのですが、
それ以降毎日のように内容の薄いLINEが飛んできて、デートに誘われることも多々あります。
告白をされている訳でもないので、自ら好きな人の存在を打ち明けて好きな人に迷惑が掛かっても困るし、どうするべきか分かりません。
一応クラスメイトなので今後を考えると、連絡を無視したり強く拒絶したりすることも出来ませんし、それをすることで自分が悪者になるのも怖いです。
一応、デートのお誘いはお断りしています。ですが、毎回どうやって断ろう、と考えるのがしんどくなってきました。
好意はありがたいですしいい人なのですが、押しが強すぎてだんだんと重たく感じてしまい、今はその人のことが少し怖いです。
自分の恋愛で精一杯なのに、その人への対応に悩まされる日々です。軽率に誘いを受け入れてしまった私も悪いのですが、今後どのようにお付き合いしていけばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

「好きな人が出来たから付き合えない」

とハッキリ伝えた方が良いかもしれません。
それと、
「1度は、誘いに乗ったけど、相性が合わないと思う」
と伝えた方がいいね。
うやむやに気を持たせる方が、相手を傷つける事もあるので、言うべき事は、ハッキリと。
相手が
“友達として誘っただけじゃん!なに調子にのってんの?”
て切り返して怒りあらわにしても、怒っちゃダメよ。
“良かった!私、てっきり勘違いしてたみたい。でも、好きな人がいるから、これ以上の意味無い連絡はしないでね”
と言ってブロックかければ?
誰だって付き合って幻滅した事もあるし、交際を御断りした事もあるのよ!
逆に、いつまでも気のある素振りの方が可哀想。
優しさをもって正直に、気持ちを伝えたら良いのでは?
    • 0

うーん、全ての人にいい顔をするというのは結局自分で自分のクビを絞めることにしかならないと思うんですよね。

事実、今のあなたはそれで悩んでいるわけです。
自分の気持ちに正直にやってかないと、あなたが疲れちゃいますよ。
その結果嫌われたり敵が出来たとしても、それはあなたのせいじゃなくて相手の勝手なんですから。
さらに言えば、「自分が悪者になるのも怖い」から正直な答え、返事が出来ないとしたらそれこそが「優柔不断」というものでしょう。

というわけで、今度デートに誘われたら「あなたはいい人だとは思うんだけど、私のタイプとは全然違ってました。だから、デートすることは出来ないです。ごめんなさい。今後とも良いクラスメイトでいてくれるとうれしいです」という感じの返事でどうでしょう。
    • 0

意中でない男性とのお付き合いは、「知人(もしくは友人)として付き合う」とはっきりと言ってしまったほうが良いように思います。

今はその男性は、貴方と1度デートしたことで勘違い状態にあると思われます。

はっきり言えないのなら、
>デートのお誘いはお断りしています。ですが、毎回どうやって断ろう、と考えるのがしんどくなってきました。
これを逆手にとって、いつも同じ理由で断るのも方法としてあるのではないかと考えます。
本当は自然と距離が離れるのが良いと思うのですが…相手が勘違いしているので難しいですね。
    • 0