電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在,走行距離1万キロのVTRに乗っています。今朝、2週間ぶりにエンジンをかけようとしたのですが、なかなか始動せず、アクセルで拾ってやり始動させました。その後、エンジンの不調などはありませんでした。
仲間とのマスツーだったので集合場所に着いたら,仲間に「ヘッドライトが点いていない」と言われ、バルブが切れたのかなと思いましたが昼間だったので大丈夫かということで、とりあえず出発しました。
しかし、何キロか走行したらヘッドライトが点灯しました。
その後も、休憩した時など、エンジン停止→始動をした時にヘッドライトが点灯せず、何キロか走ると再度点灯するというのを繰り返しました。
バッテリーは新車購入から交換していません。チャージもしたことありません。

質問者からの補足コメント

• 皆様、回答ありがとうございます。配線などを一度見てみようと思います。

1つ補足させてください。
    私の情報不足で申し訳ないのですが、私のVTRは11年式のFI車です。

A 回答 (6件)

始動を試みたときにセルモーターが勢いよく回るのであればバッテリー交換は必要ありません。

ヘッドライトが点いたり消えたりするのは他の回路上の問題です。
例えばバッテリーの電圧が低くてヘッドライトが点灯しないのなら、
プラグに火を飛ばすことができませんからエンジンは停止するはずです。
回路上の接触不良またはコントローラの類の不良が原因と推定します。
これが始動性の良し悪しに影響する可能性は考えられないこともないですが、
関連性については不明ですから、まずは順番に事を進めて下さい。
ライトの修理が終わった時点でなお始動性が悪ければ
プラグを外してその状態を見てから判断するという事になります。

かなり前から保安基準改正でヘッドライトの常時点灯義務ができました。
これを解決するための装置が初期のものではまだ
メーカーも手馴れていなくてよく壊れるのかもしれませんね。
これは単なる想像ですが。

ディーラーで修理見積もりを受けるのが良いです。
見積もり内容が自分で解決できそうな簡単な修理であれば、
その場で部品を購入して持ち帰るか、
「お金が貯まったらまた来ます」と言って帰れば
普通のディーラーなら見積もり料金は発生しません。
    • 0

FIの場合、始動時はガソリンを多く出して始動性を上げています。

なのでキャブ車のように始動時や直後にアクセルを開けてあおるとカブリ気味になり始動性が悪くなります。始動時はアクセルは操作しない状態でセルを回したほうがいいでしょう。

ヘッドランプの不点灯ですがランプ点灯用のリレーを確認してみてください。
通常キーONではヘッドランプは点灯しませんがエンジンが掛かるとヘッドランプは点灯します。これはリレーを使っているのでこれが不良なのか周辺の配線がおかしいと思います。
    • 0

始動性が悪くても、セルでエンジンがかかるなら、

バッテリーには問題はありません。
No.3 さんが言われるように接触不良が疑われます。
分解せずにできる事(する事)として、
・イグニッションキーの穴にCRC556を1秒程度吹きかける。
 その後、キーのオンオフを数回繰り返す。
・ヘッドライトのHi/Lo切り換えスイッチの隙間に
 CRC556をこれも1秒程度吹きかける。
 その後(エンジンはかけて無くても良いですが)Hi/Lo切り替えを
 数回行う。

これで改善しなければ、ヘッドライトへの配線のカプラ部分の
抜き差しなどを行う。
エンジンをかけた状態で、配線を多少揺さぶってヘッドライトに
点いたり消えたりしないかも確認する。

エンジンの始動性の悪さに関しては、フロート室内のガソリンの蒸発を
確認してください。
具体的には、
・走行直後にドレインバルブを開けて、流れ出るガソリンの量を確認する。
・次に一旦エンジンをかけた後(フロート室にガソリンが無いので始動性は悪い)、
 2~3週間放置後に再度ドレインバルブを開けて、
 流れ出るガソリンの量を確認する。

両者のガソリン量に大きな違いがある、または、
ドレインバルブを開けた後の始動性の悪さが、2週間放置後の悪さと
同様なら、フロート室のガソリンが蒸発している可能性が高いです。
    • 0

接触不良の疑いもありますので、

スイッチからリレーに至る関連するコネクタ部部を抜き差しし
そのついでに、CRC5-56を塗布しておきましょう。
無駄にはなりません。
ただ余分に塗布したら、ふき取って置いたほうがよいです。
バッテリは3年たっておればそろそろ考えましょう。
>なかなか始動せず、
これは乗った後コックを閉め、ドレンからガソリンを
抜いておいたほうがよいかもしれません。
あるいは、かなりキャブの動脈硬化が進んでいるので、
一度掃除したほうがいいような。
    • 0

>バッテリーは新車購入から交換していません。

チャージもしたことありません

バッテリーの劣化、電圧不足ですね。
    • 0

たぶんバッテリー不良でしょう。

• 0