アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完璧な良妻賢母になることを自分の仕事 プロにするとします。

・料理プロなみ
・掃除完璧
・義理の両親と仲良くする
・夫を常に尊敬し、大好きでいて、たてる
・家を癒しの空間にする
・感情を安定させ、いつも穏やか家族のサポ
ートをする
・子育てをきっちりする
・品よくマナー完璧
・色んな知識をつめこむ
・SEX飽きないように勉強する

思いつく限りの良妻賢母の行動。
これを生涯実行したら、凄いと思いませんか??

でも評価してくれるのは家族だけ。

例えばイモトは、仕事を頑張ったら、テレビを通してみんなから評価されてます。
外で野心をもち仕事したら沢山の人が評価してくれる。それがやる気に繋がったりもしますよね?

怠けてるのではなく、良妻賢母を完璧にして尋常じゃなく努力しても沢山の人が評価してくれない。

でも、これだけ完璧な良妻賢母を実行したら
凄いですよね?根性ありますよね?

A 回答 (11件中1~10件)

料理がプロ並みであるのは凄いですが、



その他は普通であると思いますよ。必須ではないかと思います。

また、始める前は他人の評価が大事に思えますが、実現すると感覚が変わりますよ。

と申しますのは、

一般に言う良い事というのは、トラブルの防止と言う観点で抽出されています。

子供の頃は、親や大人達がトラブルの防止に勤めてくれています。

そのためここに気がつかない。

なので、良いことはプラスの評価とご褒美を指す物と勘違いが生じます。

これが子供の発想という事です。


実際には、自分に罪の無い部分で多くの事件が生じます。

このときに誰も慰めてくれず、

「ああ、うちで無くて良かったね。」

と他の人は思うだけでしょう。


自分でなくて良かったと思う側に立つか?

どうしてこんな事にと嘆く側に立つか?

これらは今生じてない危険を察知し、防止対策を継続するかで分かれます。

現代ではクライシスコントロールと言っています。

良妻賢母と言うのは、家庭における母側の役割であり、

過程に生じるトラブルを低減させる概念です。

けっして加点を指すのではなく、維持や存続を指すものです。


料理が上手であれば、主人が外食をしたり、子供が外食を好む頻度が減ります。

食事と言うのは昔から重要なコミュニケーションの場です。

殆どの幸せな記憶は、そこにある美味しい物とセットになっています。

なぜか?

「過去に出会った親しい友人を思い出すと、食べたものを思い出す。」

そうなっていませんか?


温かい家庭、母親の愛、・・・あれ? 正月の雑煮が旨かった。

と言う具合です。

仕事であっても、良い上司として思い出す人は必ず食べ物とセットです。

これが人間の限界だと知り、あまりロマンティックに概念を弄ばず、

上手に活用するのが賢いでしょう。

家庭料理が作れない母親は、

どうしても相手の心の中には、

「私の母は、だらしの無い女性でした。

 そういう母みたいになりたくなくて、自分はしっかりしようと思います。」

となってしまいます。

これは防ぎようが無いんですね。

同時に、旦那さんの印象もそうなっているわけです。

これでは、どんなに苦労をして家族を愛しても、一方通行になります。


人間が巣として帰る場所と認知するところは、

食事を取った場所。その回数でしょう。

外食が習慣になると、そこを家だと感じるケースが増えるわけです。

これで家族関係がうまくいくわけがありません。


仕事でも、接待というのがありますが、まさに絶大な効力を示します。

この効果は実施したり、されたりしませんと、分りません。

頭で考えているものとは偉い違いになります。



良妻賢母と言う概念は、

そうした動物的な制約を持つ人間の性質を良く知り、

女性が上手に人生をマネージメントできるように考えられています。


日常のどうでもよいモノをピックアップしていると考えましょう。

これらを母親が実施することで、家庭の中での主導権が母親に移り、

夫は諦めて、外での活動で自分を見出すようになるわけです。


新婚のうちは気合が入ります。

年上の女性の目もあります。

これらが原動力となり、良妻賢母に近い行動になるでしょう。

そうなれば、絶大な効力があるのですから、

母親が家庭で実権を握るようになるのは自然です。

すると、慢心が生じます。

これが何時までもそれが続くと勘違いするわけです。

それまで誰かに敬意を払われることが無かった人ほど、脆いでしょう。

態度が大きくなり、上から話すようになります。

謙虚さが無くなっていきます。

このあたりで、家族が崩壊していくことになります。

母親よりも外の人のほうが、礼儀正しいからです。

家族であっても、居心地の悪い場所は避けます。

最後は、外で食事を取るようになり、外に家が出来てしまうわけですね。

子供も、夫もです。

こうなると、リスクが外部の拡散しますから、事件が多くなります。

そうした中で、収入のない女性側が一番不利となるんです。

その頃は女性側も中年を過ぎ、あたらしい人生を歩む力がありません。

こういう一番弱い時期に、家庭を自ら壊してしまう。

慢心によって、失礼な態度を家族に向けるからですね。

今いる夫や子供は、新しい家族を手に入れる力があるんです。

これを失念せずに、緊張感を持続するのが大事でしょう。

これらは昔からあります。

女性が失敗する例として珍しくありません。

今の女性は働いてから家に入る人もいますから、

世間での女性の扱いには馴染みがあるでしょう。

こうしたあたりは、事前に自分を戒めておけば、対策できると思います。



もし、良妻賢母である自分を、誰かが誉めたとしたら、

その人の家庭はトラブルが続いており、

安定した家庭を普通に運営している自分をウヤラマシイと思ったんでしょう。


この概念は、

誰かに誉められるとか、評価されるとか言うものではなく、

そうでなければ継続できず、いずれは崩壊するというものです。



出来なくても良いという人がいても、

今は元気なだけであり、いずれは自分より早くいなくなるでしょう。

人間は、消耗を続けて、最後は老いて死にます。

如何にして消耗を防ぐかと言う点だけが大事であり、

加点であると信じて、やらないでも安全だと思っている人は、消えます。


一般に言う良い事というのは、

必須に近いものが多く、100点でなければいけません。

しかし、ドライに言えば、脱落者がいるから、余剰の富が生まれ、

これを分割することで少し潤うのです。

口をすっぱくして指導するのは、親だけでしょう。

と言うわけで、他人に対して100点が当たり前であると説明する義務は有りません。

せいぜい良いこと程度で話しをあわせるのが妥当でしょう。

このため力を出し切れずに、終わる場合が多いと思いましょう。


そうですね。例え話をします。

ダイビングをする人にとっては当たり前のようですが、

バディーチェックと言うのがあるそうです。

二人のダイバーがバディと言うペアになり、

海にもぐる前に、互いが相手の準備状況を確認するわけです。

間違いがあれば死に繋がります。

相手を信じて命を預ける真剣な行為でしょう。


ここで、

「xxxよし。うん。95点優秀。」

とか言われたら?

「おい。その5点ってなんだよ?」

と不安になりますよね。

これが現実じゃありませんか?

どうして良妻賢母で無くて良いと皆がおもうんでしょう?

すぐ死ぬとわかるときだけ重要であり、

緩慢に死ぬというときは重要ではないのでしょうか?

後者の場合は、

時間をかけて(100点にして)も、間に合えば良いというだけですよね。

95点で良いという事ではありませんよね。


ですので、質問者さんの今の疑問は、

良妻賢母をやらなかった他の奥さんがどうなるのかを知ったとき、

はじめて効果が分るものですよ。


私が思うに、バディーチェックに相当するくらいの大事さではないかと。

運よく普通に見えても、いつかは運が尽きると思います。

他人に評価されるか?

と言うメリットと量りにかけて、

実施を検討するという発想が怖くて仕方ありません。


まずはめざし、実施し、

やらないでも良いものなのか?

やらないと不味いものであったのか?

自分の人生と他人の人生を比較して結論を出しましょう。


賢い選択としては、

「やらないと不味いものであったら、

 やり直しがきかないので、保険として自分は実施します。

 やらないとどうなるかの選択は、他の奥さんに任せます。

 ですので、結論が出るまでは、

 やらないで良いという方の主張をあえて否定しません。」

ではないですか?


この考え方が出来れば、賢い奥さんでしょう。


以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 1

すごいと思います。

それで本人が心から幸せって思えるならいいですけどね。でもどんなに頑張っても旦那さんやお子さんに背かれることだってあるかもです。自分の好きな事を見つけて、家庭や家族以外に生きがいを見つけておくのがいいと思います。
    • good
    • 0

凄いというよりもロボットみたい(笑)そんな完璧な人間って可愛くないですよ。



人間って欠点があるからこそ支えあって生きているんですよ。それでは旦那が奥さんの欠点を補う隙がなく、夫婦としてではなくロボットや家政婦と生活しているみたいで、楽しさも嬉しさもない生活になりますよ。

料理なんかプロ並みじゃなくても、「今日の料理はちょっと塩辛いね」って失敗した料理を、夫婦で笑いながら食べるのが幸せな生活なんですよ。
    • good
    • 0

>でも評価してくれるのは家族だけ。


恐らくですが、あなたが思う程、家族からも評価はされないと思いますよ。

「マナー完璧」「子育てきっちり」って、、独りよがりだし、抽象的。

例えば、「家を癒しの空間にする」って具体的にはどういうことするんですか?

「夫を常に尊敬し、大好きでいて、たてる」って? 感情の話なのに、義務みたいです。


なにか根本が欠落しているような印象を受けます。
    • good
    • 2

これだけのことをやろうとすれば、自分の感情は二の次三の次になるのは目に見えています。


それに蓋をして、完璧にこなせば、凄いし根性もあると認めざるを得ませんが、多分、10年も経たないうちに精神科の常連です。
努力したなら認めて欲しいし、辛い時には支えて欲しいと思うのが人間です。
誰しもがそういう欲求を持っているはずです。
そして、自分が心から大切に思っている人のことも、認めたいし支えたいと思うもの。
要するに、お互いの気持ちを理解し、支えあってこその家族なんですよ。
時には意見がすれ違うこともありますし、それで孤独感や不信感などを抱いたりもしますが、人間は「個」でもありますから、「今はまだ家族であっても打ち明けたくない感情」というものもあるものです。
でも、家族だからそのまま何年も一緒に暮らし、そのうちに、「実はあの時はこういうことがあったんだ…気づいてた?」とかと話せるものなんですよ。

あなたの発想はね、自分が完璧になれば、相手も完璧な愛をくれるだろうという欲求が根本にあると思います。
人間は完璧ではありません。
だから、あなたがこんなことを考えても無駄なんですよ。
結局全否定となってしまってごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は相手から、完璧な愛なんか求めてないです。

私は人から認められたい願望が強いんです。受験も就活も勝ってきました。。競争に勝ち努力することが好きです。今、大企業の総合職で男性と一緒に働いてます。このまま働けば生涯年収は4億です。。

でも、夫の転勤についていくため
仕事を辞めないといけません。

認められていた仕事がなくなるから、代わりのものを見つけたいんです、

お礼日時:2016/10/02 23:21

すごいかもしれないけど、何が楽しいの?

    • good
    • 1

そもそもですが、家事など家族のことを


仕事と同視している点で間違っている
と思います。

仕事は、理や利が重要ですが、家庭は
情が大切です。

次元が異なります。



でも、これだけ完璧な良妻賢母を実行したら
凄いですよね?根性ありますよね?
   ↑
凄いし、根性もありますが、基本的な
考え方が間違っています。

本当に大切なモノが判っていません。

だから

アホみたいです。
    • good
    • 1

この様な方の旦那は長生きしませんね。

有名人著名人の方も言ってました自分の下着はどこにあるのか知ってなきゃだめです。自分でも洗濯、料理を作れないといけないと。
    • good
    • 0

凄いと思いますし根性ありますね。



でも、、夫の立場から言えばそこまで完璧でなくて十分です。
特に料理、掃除、洗濯など家事そのものは困らないレベルならそれで良いです。無理して凝った料理や毎日窓拭きなんて要りません。
それよりどんなときも穏やかで笑顔で明るく家族を愛してくれたら、それだけできっと凄く幸せです。子供もきっとそうですよね。
そしてあなた自身も。
    • good
    • 1

ありもしない話に、よくまあ此処まで気合いがはいるもんだ。



あなたの方がもっとすごい優良質問者。

ベストクエスチョン、あげたいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!