プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌な学校行事に仮病を使って休むことについて。
高2です。
明日から2日間、体育大会があります。
種目はバスケとバレーとフットサルです。
私はバレーとフットサルに出ることになっています。
私は天性のものと言っていいほどボールの扱いが下手で、(要するにめっちゃくちゃ運動神経が悪い)バレーでは、一度もボールを打てたことが、ないんです‥
バスケも同様。。
小学生の頃、仲のいい子がみんなバレー部に入るというので、私も一緒に入りましたが、私だけその中でずば抜けて下手くそでトスも二回以上続かないし人の倍練習したりしてもどうしても上手くなれなくて試合には出られないし、辛くて面白くなくてやめました。
そこから本当に心の底からボールが大嫌いでした。
おまけに私はトロくて少し抜けていて、少しでも気を抜けば顔面にボール直撃したり名前を呼ばれてもはっとして気付いた時にはもう遅いってことがしょっちゅうです。
理由はもう一つあります。
私は体育委員をやっています。
委員を決めるときにじゃんけんに負けて嫌々なることになりました。
その体育委員の仕事があるんです。
当日の仕事の紙を配られて、それを見てもよくわからなくて説明聞いてもよくわからないしそもそもタイムテーブルの意味すら知らなくて委員会では質問しまくりの恥をかきまくりでした。
2カ月ほど前から憂鬱で憂鬱で仕方ありませんでした。

私が当日いなかったとして、チームの人には迷惑をかけてしまいます。
1人足りない、と。
体育委員の仕事もあるのでそこでも迷惑がかかるでしょう。
だから、嫌でも行くしかないと
腹をくくっていました。
けれど、思ったんです。
ボールを全く全く全く打ち返せない私がそこにいたっていなくたって迷惑をかけるには変わらない。
結局体育委員の仕事を全く理解できないまま、自分の役割や仕事もまっったく頭に入ってない私がそこにいたって迷惑をかける。
他の体育委員の人に言われて、仕事をしようにもやり方すらわからない私が。
むしろいない方がスムーズに事が進むしきっと周りの人もその方が楽しいんじゃないかって。
必要とされてないし。私みたいな役立たずノロマグズなんていない方がいいし。
だから、休んでもいいんじゃないかと思ってるんです。
正直、辛いです。
わざとなんじゃないかと思うほどの運動神経の悪さと勘の悪さとのろまさ。
自分が嫌になります。

それでもやっぱり、行った方がいいと思いますか?
親に相談してみました。
思い出作りのためにも行った方がいいんじゃない?それでもどうしても辛いなら、休んでもいいよ。
と言われました。

当然、ズル休みなんじゃないかと疑われるだろうし、その後行きづらいです。
結局行っても行かなくても後悔はすると思います。
でも、本気で勝ちたいと思っている人たちにとっては、私のような存在はいない方がいいんじゃないかと思って。

それでもやっぱり行った方がいいと思いますか?

A 回答 (6件)

行っても行かなくても変わらない



自分の気持ちにだけは素直になって下さい。
    • good
    • 1

行った方がいいと思います。


貴女の辛い気持ちも分かりますし、たかが学校の行事とも思いますが、もし自分の子供が同じ事を言ったら行かせます。
それは嫌々であろうが、引き受けた役割りは果たすべきだと思うからです。
責任感の無い子になって欲しくないからです。
誰だって嫌な事はしたくないし、逃げたい時もあると思います。
一生嫌な事はしないで生きて行けるなら良いのですが、残念ながらそうはいきません。
この先嫌な事から逃げる事しか考えられなくなるのが心配だからです。
私一人居なくても何とかなる・私なんか居ない方が上手くいく。
この考え方は良くありません。
上手くまわっている様に見えて、実は誰かが貴女の役割り分を負担しています。
気付かないだけで、誰かに迷惑をかけている事にもなります。
そしてそれを繰り返すと、周囲も貴女には何も任せられない。本当に必要とされない人になります。
学生の頃はそれで何とかなっても、社会人はそうはいきません。
必要とされなければ最悪クビです。クビになったら食べて行けません。

もちろん逃げたい方がいい時もあるとは思います。
ですが、今回は逃げた方がいいと言える程の事ではないと思います。
    • good
    • 2

まったく、昔の私と同じです。

その気持ち、よく分かります。

いいじゃないですか、体育委員の仕事なんて。あなた一人が
いなくても、どうにでもなりますよ。もしあなたがいたとし
て、悪戦苦闘して何とかやり遂げたとして、誰が褒めてくれ
ますか?

バレーもフットサルも、好きな人・上手な人が楽しんでやり
ます。むしろ、あなたが抜けた分、出番ができて喜んだりす
ると思いますよ。

親御さんの理解もあることだし、堂々と休みましょう。休ん
で(見つからないように)、どっか遊びに行ってはどうです?
参加してる人たちに負けない思い出を、たった一人でも作り
ましょう!

でも私が気になるのは、あなたの、自分を卑下したり、周囲
に気を遣いすぎたりするところです。体育委員ができなかろ
うが、球技がダメだろうが、人間は生きていけます。何か別
のことで、得意なことはありませんか? 苦手を克服する努
力をするくらいだったら、得意なことに磨きをかけることで
す。休んで遊びに行ったら、明くる日から気持ちを切り替え
て、頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさか勧められるとは思っていなかったので、自分が認められたようですごく嬉しかったです。

でも、実は数日前から軽い風邪を引いていて、当日まさかね‥と思って熱を測ってみると本当に熱があったのでどっちにしろ休むことになりました。
今日休んだのでだいぶ体調も良くなったし病院に行って薬をもらってきたので明日の朝には治ってしまっていると思うのですが、明日も休もうと思います。
行こうかとも悩みましたが、今はちょっとあって、精神的にあまり体調が良くないので、無理しないほうがいいかな‥とおもったので。。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/10/03 20:55

勝ち・負けではないので「参加すること」に意義があります!

    • good
    • 0

行った方がいいと思います!

    • good
    • 0

それでも行ったほうがいいと思います。


どちらかというと、体育員の仕事と割り切って出ましょう。

たかがクラスマッチみたいなものでしょう。
自分もそんな感じでしたよ。でも出てました。活躍できるとはこれっぽっちも思ってませんでしたし。
でも、クラスであるんだからと思い出てました。

後から思い返せば、出なかったことのほうが後悔すると思います。振り返ればすべてが思い出になりますから。(よかったことも、悪かったことも。)仮病で休んだという思い出のほうがよっぽど思い出したくないです。

頑張って。\(^o^)/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています