プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベタの繁殖についてです!青いベタ♂を飼い始めたばかりです。一匹で飼育してたのですが何度壊してもこんもり泡巣を作ったので、♀をお迎えしました。お見合いさせようと隔離BOXを♂がいる水槽に取り付け暫く様子見させましたが威嚇なのか分からず...♀に関しては興味ない雰囲気でしたが次第に腹が膨れて卵がお腹からはみ出てきたので混泳させました。♀は見た事ない早さで逃げまくり、♂は追いかけたりアピールしたり泡巣作ったり忙しそうでした。暫く入れてれば何か変わるかもと数時間様子見ましたが、いい雰囲気ではないかなと♀をBOXに戻しました。♂はやる気十分興味津々メスは怖がってる様子...これは失敗なのでしょうか?

またよく観察したら♀のヒレがボロボロで無くなってる部分もありました。お腹も重たそうで混泳した時も疲れてどっこいしょって体持ち上げる感じで...なんだか可哀想ですが、再チャレンジしても大丈夫なのでしょうか?せっかくお腹膨れてるし、綺麗な個体を産ませたいなって気持ちとボロボロの♀を間近で眺めたショックが大きく...悩んでしまいました。どうしたらいいかという意見と、もし再チャレンジ大丈夫ならいつ頃から始めればいいでしょうか?
どなたか教えて下さると嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

• 0